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導入事例 JCBエクスプレスビジネスカード

経費利用のコストダウンやキャッシュレス化を徹底。
会計システムとの連動で大幅な業務効率化を実現します。

JCBエクスプレスビジネスカード 導入事例

大規模企業様向けの商品・サービスである「JCBエクスプレスビジネスカード」「B社会計システム」に加え、「旅行代理店BTMシステム」
※1)「JCB ANA@desk」、「JCB de JAL ONLINE」を導入することにより、コストダウンと業務効率化が可能となります。

  • 1 旅行代理店BTMシステム(ビジネストラベルマネジメントシステム)とは、ご出張に関わる手配を旅行会社が一元管理し、企業様の出張状況を分析することで、質の高い出張手配・経費削減・業務効率向上を生み出していくシステムのことです。

スキームフロー

スキームフローイメージ

  1. B社の全社員にJCBエクスプレスビジネスカードを配布し、経費はJCBエクスプレスビジネスカードで支払うことで、あらゆる経費(新幹線・飛行機・出張旅費・その他カード利用の経費)をJCBからまとめてB社へご請求。
  2. JCBがB社内の経費振込業務を代行して社員へ実施。
  3. JCBカード利用情報・会員情報をB社へ還元し、会計システムと連動・精算実施。
  4. 旅行代理店から実績情報をB社に提供。細かい利用内容を把握。

導入による効果

  • 経費はカード払いのため、仮払い、立替払いを大幅に削減。
  • 仮払い申請作業(経費利用者)、処理業務(経理担当者)、仮払い時振込作業を廃止し業務効率化。
  • 仮払い用資金不要のため、キャッシュフローが改善。
  • 社員への振り込みをJCBが代行し、振り込み手続きを簡素化。
  • エクスプレス予約により、東海道・山陽新幹線、航空機が便利におトクな料金で利用可能。
  • 経費利用データがB社の会計システムと連動し精算時に活用することで、金額や費目間違いの削減、経理処理業務の負荷軽減など、経費精算処理業務の精度・効率性の向上。
  • 支払いをJCBに集約することで、業務効率化とコストダウンを実現。

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