ジェイセキュア J/Secure(TM)(加盟店様向けサービス)

J/Secureとは

「J/SecureTM(ジェイセキュア)」とは、インターネットショッピングの際、カード利用者があらかじめカード発行会社に登録しているパスワードにて本人確認を行うことにより、カードの不正使用を抑止し、JCB加盟店様とJCB会員との間でより安全なインターネットショッピングを実現するためのサービスです。

J/Secureとは

なぜJ/Secureが必要なの?

オンラインショッピング市場の拡大とともに広がるカード不正使用を未然に防止します

不正使用とは、第三者がカード名義人になりすまして取引を行う事を指します。
近年、他人名儀のカード番号を盗用した不正が急増しており、カード犯罪手口も非常に多様化、巧妙化しております。オンラインショッピングの際は、店頭にてカードでお買い物をする際にいただく署名にかわる方法で、お客様ご本人様であるか確認をする必要があります。

いま、こんな環境下のサイトが狙われやすくなっています

「カード番号と有効期限だけでお買い物ができる環境」-5年程前は、これがオンラインショッピングの世界ではあたり前でした。
ところが、インターネット市場の普及とともに、巧妙な手法で、狙われる商材傾向の掴めない状態まで不正使用が広がっており、以前のオンラインショッピングの世界が、犯罪の起きやすいリスクの高い環境になっています。

広がる不正使用-こんな不正使用の傾向にご注意ください

  1. 商品の傾向
    家電・ブランド品・パソコン・OA周辺機器・ゲーム機・チケットなどが主流です。
  2. 配送先の傾向
    ウィークリーマンション・私設私書箱・宅急便センター止め・ホテルなどを配送先に指定し、受け取るケースがあります。
  3. 不正使用のケース
    ・カード番号の下数桁をランダムに変えて、数秒間に何十回も不正使用を続けてくるケースがあります。
    ・一度取引が見送りになっても、異なる番号や有効期限で、連続して不正使用を行うケースがあります。

社会的問題となっている不正使用

社団法人日本クレジット協会は、インターネット取引におけるクレジットカード決済の拡大に伴い増加している、「本人なりすまし」による不正使用被害を防止するため、下のガイドラインを策定し、協会会員であるカード会社および決済代行会社を営む事業者等に対して、対応の協力を依頼しています。

本ガイドラインは「新規加盟店」に対応したものでありますが、本ガイドラインのみを根拠として新規加盟の拒否を求めるものではありません。

「新規インターネット加盟店におけるクレジットカード決済に係る本人認証導入による不正使用抑止のためのガイドライン」

J/Secure(本人認証サービス)導入のメリット

より安全な取引が可能です

カード番号と有効期限に加えて、ご利用者しか知り得ないパスワードを入力されることで、購入者が本人であることを確認します。
J/Secureは、オンラインショッピングにおけるカードの不正使用を防ぐための有効な対策です。
本人認証サービスは、ATMの暗証番号のようなもの。店舗の商品を犯罪者から守るための「鍵」です。

信頼性のアップ・販売促進強化につながります

J/Secureの利用で、お客様がより安心してインターネットショッピングを利用できます。
セキュリティー対策を講じている、ということで、貴社サイトの信頼性を高めることができます。

こちらのお店がお客様に安心なお買い物環境を提供しています

J/Secure(TM)参加のJCB加盟店はこちら別ウィンドウ

J/Secure利用時のショッピングの流れ

J/Secure利用時のショッピング手続きの流れ

【1】購入者が商品購入を決め、支払情報入力画面にJCBカード番号・有効期限を入力します。

【2】貴社サーバ上のJ/Secure専用のソフトウェアが、JCBカード発行会社に接続し、購入者がJ/Secureの利用登録をしているかどうか確認します。

<JCB会員がJ/Secureに登録している場合>

【3】JCBカード発行会社は、購入者のパソコンあるいは携帯電話画面にJ/Secureのパスワード入力画面を表示します。

【4】購入者はパスワード入力画面に表示されたパーソナルメッセージ()が事前に登録したものと同一であることを確認したうえで、事前にカード発行会社に登録したパスワードを入力します。(パスワードはJCBカード発行会社に送信されます。)

パスワード入力画面に表示されるパーソナルメッセージとは、第三者がJCBカード発行会社等になりすましてJCB会員のJ/Secureで使用するパスワードを不正に入手することを防ぐためのメッセージです。

パーソナルメッセージについて

【5】カード発行会社がパスワードを照合し、その照合結果を貴社に通知します。

【6】以降は所定の手続きに従い、オーソリゼーションおよび売上処理を行ってください。

<お客様の購入イメージ>

J/Secureショッピングデモ画面はこちら別ウィンドウ

<JCB会員がJ/Secureに登録していない場合>

購入者がJ/Secureに登録していない場合は、従来どおり、オーソリゼーションおよび売上処理を行ってください。

J/Secure参加方法

JCBとオンライン通信販売加盟店契約を締結の上、所定のJ/Secure参加申込書を提出する必要があります。
所定のJ/Secure参加申込書については、JCBにお問い合わせください。

オンライン通信販売加盟店契約について詳しくはこちら

J/Secure導入によるオーソリシステムの改修方法・費用のお見積り等は、ご契約の決済代行会社へお問い合わせください。

J/Secureロゴマークダウンロードのご案内

J/Secureのロゴマークをダウンロードできます。

J/Secureロゴマークダウンロードのご案内

お問い合わせ

カードアシストデスク

JCB加盟店様の専用窓口です。

カードアシストデスク

インターネット(質問フォームでの)お問い合わせ

JCBカード 加盟店サービスについて、インターネットからでもお問い合わせができます。

インターネット(質問フォーム)でのお問い合わせ

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