ページの先頭です

「秘密の合い言葉」について

会員専用WEBサービス「MyJCB(マイジェーシービー)」をより安心して利用いただくため、「秘密の合い言葉」によるご本人様確認を2016年3月16日(水)より開始しました。

「秘密の合い言葉」によるご本人様確認とは

従来のID・パスワードでのMyJCBログイン時にお客様の利用環境を分析し、普段と異なる利用環境と判断した場合、あらかじめ登録された「秘密の合い言葉」にお答えいただくことで、第三者のなりすましによる不正ログインを防止します。

ご本人様確認の流れ

ご本人様確認の流れ

「秘密の合い言葉」の登録方法

「秘密の合い言葉」を登録されていない場合、ログイン時に「秘密の合い言葉」の登録画面が表示されます。
お手もとにカードをご用意のうえ、ご登録ください。

MyJCBのログインはこちら

初めてMyJCBを利用されるお客様や、ID・パスワードをお忘れのお客様は、MyJCBの新規登録が必要です。「MyJCB新規登録・ID確認」より登録をお願いします。

MyJCB新規登録・ID確認

【事前にご確認ください】「秘密の合い言葉」登録時の注意事項

  • 「秘密の合い言葉」は、ひらがな、「・」中黒、「ー」長音符のみ入力可能となっております。
    • 設定可能な文字の種類が複数になると、答えを覚えていても入力の際に間違いやすくなるため、「ひらがな」のみとなっております。
  • 「秘密の合い言葉」の登録には、MyJCBパスワード・セキュリティコード・カードの有効期限が必要です。事前にカードをお手もとにご用意のうえ、ご登録ください。
  • MyJCBログインの際に自動的にID・パスワードが入力される「自動記録機能(オートコンプリート機能)」を利用しているなどの理由で、MyJCBパスワードが分からない場合は、上の「MyJCB新規登録・ID確認」より登録をお願いします。
    • オートコンプリート機能は、MyJCBの設定機能ではなく、ご利用のブラウザの設定によるものとなります。オートコンプリートの機能設定を解除希望の場合には、ブラウザにより設定方法が異なりますので、ご利用のブラウザの製造会社へお問い合わせください。
  • 「秘密の合い言葉」の答えは第三者に教えないでください。JCBが電話やメールなどで「秘密の合い言葉」の答えを聞くことはありません。
  • おまとめログイン設定しているお客様も、カードごとに「秘密の合い言葉」の登録が必要です。
  • MyJCB利用者規定を確認のうえ、ご登録ください。

MyJCB利用者規定はこちら

「秘密の合い言葉」によるご本人様確認の適用範囲

次の場合は、「秘密の合い言葉」によるご本人様確認の対象となりません。

  • ローンカード
  • 退会済のカードや、有効期限を過ぎたカードなど
  • スマートフォンを除く携帯電話でのご利用
  • 法人専用ID

「法人専用ID」の詳しい説明はこちら

「秘密の合い言葉」によるご本人様確認方法

2016年3月16日(水)以降、登録されていない利用環境からログインされた場合には、「秘密の合い言葉」によるご本人様確認画面が表示されます。あらかじめ登録した「秘密の合い言葉」の答えをご入力ください。

  • 「秘密の合い言葉」は、お客様が登録した3つの質問の中から、ランダムに表示されます。
  • 誤った答えを規定回数を超えて入力すると、MyJCBワンタイムパスワードによるご本人様確認画面が自動的に表示されます。
  • MyJCBワンタイムパスワードはご登録のメールアドレスにお送りしますので、事前にメールアドレスの確認・変更をお願いします。

「秘密の合い言葉」によるご本人様確認を省略するには

「秘密の合い言葉」登録時・「秘密の合い言葉」によるご本人様確認時に、現在利用されている端末(パソコン、スマートフォンなど)を、普段利用する端末として登録することができます。
登録された端末でのログインでは、次回からの「秘密の合い言葉」の入力を原則省略できます。

  • 普段利用する端末は複数登録できます。登録を希望される端末でMyJCBにログインのうえ、「今後の省略設定」の欄で「登録する」をお選びください。
  • 登録済のご利用端末からログインされた場合は、「秘密の合い言葉」によるご本人様確認の画面は原則表示されませんが、同じご利用端末からのアクセスでも、下のような場合に「秘密の合い言葉」によるご本人様確認を行う場合があります。

(例)

  • ブラウザ、セキュリティソフトのバージョンアップ(自動更新含む)
  • ブラウザの種類が異なる
  • Cookie(クッキー)が削除されたとき 等

「秘密の合い言葉」の変更方法

MyJCBログイン後、「お客様情報の変更」メニュー内の「秘密の合い言葉の登録・変更」より手続きができます。

  • 変更にはセキュリティコードとカードの有効期限が必要です。事前にカードをお手もとにご用意ください。
  • おまとめログイン設定しているお客様も、カードごとに変更の手続きが必要です。

MyJCBのログインはこちら

「秘密の合い言葉」の答えを忘れてしまった場合

「秘密の合い言葉」の答えを忘れてしまった場合は、次の手続きをお願いします。

MyJCBにメールアドレスを登録されているお客様

ワンタイムパスワード(一度だけ使えるパスワード)をMyJCBにご登録のメールアドレスにお送りします。
秘密の合い言葉の確認画面の「答えをお忘れのお客様はこちら」から、MyJCBワンタイムパスワードの発行画面へ移動できます。

MyJCBワンタイムパスワードのメールが受信できないお客様

次の場合、MyJCBの新規登録が必要です。カードをお手もとにご用意のうえ、「MyJCB新規登録・ID確認」から手続きをお願いします。

  • メールアドレスの登録がない
  • メールが受信できない
  • ワンタイムパスワード発行後、ログインされない状態で当社規定回数を超えて繰り返しワンタイムパスワードが発行された場合。

MyJCB新規登録・ID確認

ページの先頭へ