ページの先頭です

J/Secureワンタイムパスワード

【サービス開始のお知らせ】
J/Secureワンタイムパスワードとは、お買いものごとに専用スマートフォンアプリで発行される、1回限り有効なパスワードを使って認証するサービスです。J/Secure参加加盟店でインターネットショッピングをする際、これまで必要であったMyJCBパスワードに代えて利用できます。

  • 一部利用できないカードがあります。
  • ワンタイムパスワードを利用の場合は、別途お申込みが必要です。
  • スマートフォンをお持ちでない等、ワンタイムパスワードを利用できないお客様は、従来通りMyJCBパスワードでも利用できます。

J/Secureについて詳しくはこちら

J/Secureワンタイムパスワード

無料

無料のスマートフォンアプリでお取り引きごとに異なるパスワードを発行。

安心

1回限り有効なパスワードのため安心・安全。

便利

お買いものごとにパスワードを発行するためパスワードを覚える必要はありません。

J/Secureワンタイムパスワードを利用するには

サービス内容をご確認のうえ、MyJCBよりお申し込みください。
MyJCB>「J/Secure」登録内容の確認・変更>ワンタイムパスワードの利用登録・解除

ご利用登録はこちら

J/Secureワンタイムパスワードとは

J/Secure アイコン

J/Secureワンタイムパスワードとは、お買いものごとに専用スマートフォンアプリで発行される、1回限り有効なパスワードを使って認証するサービスです。J/Secure参加加盟店でインターネットショッピングをする際、これまで必要であったMyJCBパスワードに代えて利用できます。
ワンタイムパスワードを導入することで、ID・パスワードの漏洩や使い回しによる「なりすまし被害」を防止することができ、高い安全性を確保できます。
また、お買いものごとにパスワードを発行するためパスワードを覚える必要がなく、スムーズなお買いものが楽しめます。

  • 利用には、MyJCBに登録し、専用のスマートフォンアプリ(無料)をお持ちのスマートフォンヘダウンロードしてください。
  • 一部利用できないカードがあります。

ご利用登録方法

1.アプリストアより専用スマートフォンアプリをダウンロードします。(無料)

iPhone、iPadをご利用の方

App Storeでのダウンロードはこちら

Androidをご利用の方

Google Playでのダウンロードはこちら

2.MyJCBにログインし、「「J/Secure」登録内容の確認・変更」メニューよりご登録ください。
MyJCB>「J/Secure」登録内容の確認・変更>ワンタイムパスワードの利用登録・解除

ご利用登録はこちら

3.登録完了画面にアプリ利用登録IDが表示されます。
また、登録のEメールアドレスへアプリ利用登録パスワードが記載されたメールが送信されます。

3.登録完了画面にアプリ登録用IDが表示されます。

4.アプリ利用登録IDおよびアプリ利用登録パスワードを「J/Secureワンタイムパスワードアプリ」に設定します。
その後、カードアイコンおよびカード名称を設定し、ご登録は完了です。

  • アプリ利用登録IDおよびアプリ利用登録パスワードは発行後30分間有効です。
    30分を超えた場合無効となりますので、MyJCBより再度ご利用登録を行い、ID・パスワードを発行してください。
  • アプリでの登録完了後、すぐに利用可能です。
  • 1台のスマートフォンアプリに対して、最大10枚のカード登録が可能です。

4.アプリ利用登録IDおよびアプリ利用登録パスワードを「J/Secureワンタイムパスワードアプリ」に設定します。

ご利用方法

J/Secure ロゴ

1.インターネットショッピングを行う
右のロゴがある加盟店で「J/Secureワンタイムパスワード」が利用できます。
「J/Secure」参加加盟店にて、商品購入に必要な情報(JCBカード番号やお支払い回数など)をご入力ください。

  • 全てのJ/Secure参加加盟店で「J/Secureワンタイムパスワード」が利用可能です。
  • 事前にJ/Secureワンタイムパスワードサービスのお申し込みが必要です。
  • 一部表示のない加盟店があります。
  • J/Secure参加加盟店は、順次拡大しています。

「J/Secure」参加加盟店

JCBホームページ上でのJCBギフトカードの購入
そのほかの加盟店についてはこちら

2.パスワード入力画面が表示される
注文内容のすべての入力が終わると下のようなパスワード入力画面が表示されます。この画面に表示されたパーソナルメッセージが、MyJCBに登録されているものと一致しているかを確認します。

パーソナルメッセージについて詳しくはこちら

  • 従来型携帯電話端末(フィーチャーフォン)でインターネットショッピングをされる場合、ワンタイムパスワードは利用できません。パソコン、もしくはスマートフォンよりご利用ください。

パスワード入力画面

加盟店名 ご利用の加盟店名
ご利用金額 ご購入金額と通貨
ご利用日 ご利用日
カード番号 ご利用のカード番号の下4桁
パーソナルメッセージ MyJCBにご登録のパーソナルメッセージ
パスワード 「J/Secureワンタイムパスワードアプリ」で表示されたワンタイムパスワード
  • 1 この画面はイメージであり、実際に表示される画面と若干異なる場合があります。
  • 2 世界標準時間(GMT)を基準として表示しているため、実際のご利用日とは異なる場合があります。

ご注意

MyJCBへの登録と異なるパーソナルメッセージが表示された場合は、JCBから表示している画面ではない可能性があります。パスワードは入力せずに「キャンセル」をクリックしてショッピングを中止し、JCB「MyJCB」係へご連絡ください。

JCB「MyJCB」係

3.スマートフォンアプリを起動しワンタイムパスワードを発行
「ワンタイムパスワード発行」ボタンを押すとワンタイムパスワードが発行されます。

  • パスワード入力画面表示後にスマートフォンアプリでパスワードを発行してください。
  • パスワード入力画面表示前にスマートフォンアプリで発行したパスワードは使用できません。
  • 2枚以上のカードをスマートフォンアプリへ登録している場合、利用するカードを選択してください。

3.スマートフォンアプリを起動しワンタイムパスワードを発行

4.パスワードを入力する
「J/Secureワンタイムパスワードアプリ」で発行した6桁のパスワードをパスワード入力画面へ入力し、「送信」ボタンを押してください。

  • スマートフォンにてお買い物の際には、「J/Secureワンタイムパスワードアプリ」画面の「クリップボードへコピー」を押したうえで、パスワード入力画面へ貼り付けすると便利です。

4.パスワードを入力する

5.加盟店サイトで、お支払手続きを実行
「J/Secureワンタイムパスワード」によるご本人様の確認が完了すると、加盟店サイトに戻ります。
引き続き加盟店サイトの手順に従い購入手続きをしてください。

スマートフォンの機種変更/紛失

スマートフォンの機種変更をされる場合、旧機種にてスマートフォンアプリを削除し、MyJCBにてワンタイムパスワードのご利用を一度解除してください。そのうえで再度MyJCBよりワンタイムパスワードのご利用登録を行い、新機種にてスマートフォンアプリで初期設定を行ってください。スマートフォンを紛失された場合、旧端末のスマートフォンアプリの削除は不要です。

カード番号変更

再発行や切替によってカード番号が変更された場合、J/Secureワンタイムパスワードの登録は継続されません。
新カードでも引き続きワンタイムパスワードを利用する場合は、MyJCBよりお申し込みのうえ、スマートフォンアプリへ初期設定を行ってください。

  • カード番号の変更を伴わない場合(有効期限の更新など)は、新カードでワンタイムパスワードがそのまま利用できます。

ご利用解除方法

J/Secureワンタイムパスワードのご利用を解除されるには、MyJCBの「「J/Secure」登録内容の確認・変更」もしくは「J/Secureワンタイムパスワードアプリ」よりお手続きください。アプリでの解除方法はアプリ内のチュートリアルをご確認ください。
ご利用解除後のJ/SecureのパスワードはMyJCBパスワードとなります。

MyJCBパスワードによるJ/Secureご利用方法はこちら

J/Secureワンタイムパスワードのご利用を再開されるには、再度MyJCBよりお申し込みください。

  • 「J/Secureワンタイムパスワードアプリ」をスマートフォンより削除しただけではJ/Secureワンタイムパスワードの利用が解除されませんのでご注意ください。必ずMyJCBもしくは「J/Secureワンタイムパスワードアプリ」よりお手続きください。

推奨環境・よくあるご質問

推奨環境

iPhoneをご利用の場合
iOS8.0以上

Androidをご利用の場合
Android4.1以上

よくあるご質問

よくあるご質問

  • 「iPhone」「App store」は、Apple Inc.の商標です。
  • 「Android」「Google Play」は、Google Inc.の商標です。
ページの先頭へ