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J/SecureTM Q&A

「J/Secure」のサービス内容について

NO. Q A
1. J/Secureとは何ですか? 「J/Secure」参加加盟店でのインターネットショッピングなどでJCBカードを利用する際、通常の取引情報に加え、「MyJCBパスワード」もしくは「J/Secureワンタイムパスワード」を入力することにより、本人認証を行うサービスのことです。
2. J/Secureの利用は有料ですか? 「MyJCBパスワード」、「J/Secureワンタイムパスワード」のどちらの場合でも無料です。なお「J/Secureワンタイムパスワードアプリ」の利用は無料です。利用に際しての通信料は、お客様ご負担となります。
3. J/Secureが利用できるJCB加盟店はどこですか?

次のJCB加盟店がご利用の対象となります。

JCBホームページ上でのJCBギフトカードの購入

そのほかの加盟店についてはこちら

今後、国内外の加盟店を順次拡大していきます。
なお、「J/Secure」参加加盟店には右のロゴマークが表示されています。

4. J/Secureを利用するにはどうすればよいですか?

JCBの会員専用WEBサービス「MyJCB」に登録すると自動的に登録されます。本サービスは、無料です。

MyJCBへのログイン・ご登録はこちら

  • J/Secureのパスワードは「MyJCBパスワード」もしくは「J/Secureワンタイムパスワード」です。
  • JCBカードを複数枚お持ちの場合、カードごとにMyJCBへの登録が必要となります。また、J/Secureワンタイムパスワードサービスをご利用の場合も、カードごとにスマートフォンアプリで発行されたパスワードが必要です。
  • おまとめログイン設定をされている場合でも、カードごとに設定されたパスワードの入力が必要です。
  • 一部、MyJCBに登録できないカード、「J/Secure」を利用できないカード、MyJCBに登録されていても、別途「J/Secure」のご登録手続きが必要なカード等があります。(「J/Secure」のご登録手続きが必要なカードについては、MyJCBサービスメニュー「「J/Secure」登録内容の確認・変更」より、ご登録のお手続きをしてください。)

「J/Secure」のご利用について

NO. Q A
5. 複数のJCBカードをMyJCBに登録していますが、すべてのカードがJ/Secureを利用できますか?

はい、MyJCBにご登録のカードであればJ/Secureを利用できます。

  • 一部のMyJCBに登録できないカードは「J/Secure」を利用できません。またMyJCBに登録できても、「J/Secure」を利用できないカードがあります。
  • おまとめログイン設定をされている場合でも、カードごとに設定されたパスワードの入力が必要です。また、J/Secureワンタイムパスワードサービスをご利用の場合も、カードごとにスマートフォンアプリで発行されたパスワードが必要です。
6. MyJCBに登録しているのにJ/Secureが利用できないのはなぜですか?

一部、MyJCBに登録してもJ/Secureを利用できない場合があります。次の内容に該当する場合、J/Secureを利用できません。

  1. 法人カードの「法人専用ID」をご利用の場合
    • 恐れ入りますが、「カード使用者専用ID」をご登録のうえ、J/Secureをご利用ください。
    法人カードのMyJCB IDについて詳しくはこちら
  2. JCBネットプラスカードで、5桁のパスワードでMyJCBにログインされている場合
    • 5桁のパスワードではJ/Secureが利用できません。恐れ入りますが、MyJCBにログイン後、「お客様情報の変更」メニューよりMyJCBのパスワードを8~20桁にご変更ください。
  3. 一部の提携カード
  4. 2005年2月21日(月)以前にMyJCBに登録し、その後一度もログインされていない場合
    • 現在J/Secureに登録されていません。MyJCBにログインするとJ/Secureは自動的に登録されます。
7. パーソナルメッセージとは何ですか?

J/Secureを利用し、インターネットショッピングをした時に表示されたパスワード入力画面が、確かにJCBが表示した画面であることを、お客様で確認できるように、パスワード入力画面上に表示している文言です。第三者がJCBになりすましてJCB会員の方のパスワードを不正に入手することを防ぐ役割を果たします。

パーソナルメッセージについて詳しくはこちら

「J/Secure」を利用したショッピングについて

NO. Q A
8. 実際にインターネットショッピングをする際に、J/Secureを利用するにはどうすればよいですか?

「J/Secure」参加加盟店にて、MyJCBに登録したJCBカードでインターネットショッピングをすると、「MyJCBパスワード」もしくは「J/Secureワンタイムパスワード」を入力する画面が表示されます。この画面に表示されたパーソナルメッセージが、MyJCBに登録しているものと一致しているかを確認のうえ、パスワードを入力ください。それ以降は従来のインターネットショッピングと同様の手続きとなります。

  • おまとめログイン設定をされている場合でも、カードごとに設定されたパスワードの入力が必要です。また、J/Secureワンタイムパスワードサービスをご利用の場合も、カードごとにスマートフォンアプリで発行されたパスワードが必要です。
9. パスワードを入力する画面が表示されないのですが、なぜですか?

次の可能性が考えられますので、ご確認ください。

  1. お持ちのJCBカードがJ/Secureを利用できない場合
    • J/Secureを利用するには、MyJCBへの登録が必要です。

    MyJCBへのログイン・ご登録はこちら

    • MyJCBに登録しても、J/Secureが利用できない場合があります。詳しくは「Q.6」をご覧ください。
  2. ご利用加盟店が「J/Secure」参加加盟店ではない場合
    • パスワード入力画面が表示されるのは、「J/Secure」参加加盟店のみとなります。詳しくは「Q3」をご覧ください。
  3. J/Secureがシステムメンテナンスなどでサービスを停止している場合
  4. J/Secureのご利用推奨環境でない場合

    詳しくはこちら

  5. ご利用環境の設定が「TLS1.0」「TLS1.1」となっている場合

    詳しくはこちら

  6. 携帯電話を利用している場合

    詳しくはこちら

10. パーソナルメッセージを忘れてしまったのですが。 MyJCBにログイン後、「「J/Secure」登録内容の確認・変更」のメニューよりパーソナルメッセージを確認できます。
11. パーソナルメッセージが指定したものと異なるのですが、どうすればよいですか?

パスワードを入力する画面がJCBから表示している画面ではない可能性があります。パスワードは入力せずに、「キャンセル」ボタンをクリックしてショッピングを中止し、JCBへご連絡ください。

JCB「MyJCB」係はこちら

<重要>
MyJCBに登録後、ご自身でパーソナルメッセージを変更していない場合は、JCBにて仮のパーソナルメッセージを設定しています。より安全に利用するため必ずMyJCBにログイン後、「「J/Secure」登録内容の確認・変更」のメニューより、お客様オリジナルの「パーソナルメッセージ」にご変更ください。

  • おまとめログイン設定をされている場合でも、カードごとに登録が必要です。
12. パスワードを入力する画面が文字化けしているのですが。 日本語フォントに対応していないパソコンをご利用の場合、文字化けすることがあります。パーソナルメッセージが確認できない場合は、安全のためパスワードは入力しないようお願いします。日本語フォント対応のパソコンからご利用ください。
13. パスワードを入力して「送信」ボタンをクリックしたところ、「パスワードが確認できませんでした」と表示されるのですが。

J/Secureのパスワードは、「MyJCBパスワード」もしくは「J/Secureワンタイムパスワード」です。ご確認のうえ再度ご入力ください。

  • おまとめログイン設定をされている場合でも、カードごとに設定されたパスワードの入力が必要です。また、J/Secureワンタイムパスワードサービスをご利用の場合も、カードごとにスマートフォンアプリで発行されたパスワードが必要です。
  • MyJCBのパスワードを新しく登録・変更した場合は、新しいパスワードを利用できるまでに30分程度お時間がかかる場合があります。その場合は恐れ入りますが、しばらくたってから再度ご利用ください。
14. パスワードを忘れてしまったのですが、どうすればよいですか?

J/Secureで使用するパスワードは、「MyJCBパスワード」もしくは「J/Secureワンタイムパスワード」です。
MyJCBのパスワードは、お客様情報の保護のためご案内していません。パスワードをお忘れの場合は、恐れ入りますが、下の「MyJCB ID・パスワードをお忘れの方へのご案内」をご確認のうえ、再度MyJCBの「新規登録画面」より登録をお願いします。
「J/Secureワンタイムパスワード」をご利用の場合は、J/Secureワンタイムパスワードアプリにて発行したパスワードを入力してください。

「MyJCB ID・パスワードをお忘れの方へのご案内」はこちら

  • おまとめログイン設定をされている場合でも、カードごとに設定されたパスワードの入力が必要です。また、J/Secureワンタイムパスワードサービスをご利用の場合も、カードごとにスマートフォンアプリで発行されたパスワードが必要です。
  • MyJCBのパスワードを新しく登録・変更された場合は、新しいパスワードを利用できるまでに30分程度お時間がかかる場合があります。その場合は恐れ入りますが、しばらくたってから再度ご利用ください。
15. パスワードを変更したいのですが、どうすればよいですか?

J/Secureで使用するパスワードは「MyJCBパスワード」もしくは「J/Secureワンタイムパスワード」となります。「MyJCBパスワード」を変更する場合はMyJCBにログインのうえ、MyJCBトップ「ID・パスワードのご変更」メニューにてご変更ください。

  • おまとめログイン設定をされている場合でも、カードごとに変更が必要です。
16. パスワードを入力する画面の「ご利用金額」欄に表示されているアルファベットは何ですか? ショッピング時にご利用の通貨を表します。
USD:アメリカドル
EUR:ユーロ
GBP:スターリング(英国)ポンド
CAD:カナダドル
AUD:オーストラリアドル
HKD:香港ドル
KRW:韓国ウォン
TWD:新台湾ドル
17. 入力したパスワードが加盟店に知られることはありませんか? ご安心ください。入力されたパスワードは暗号化されて直接JCBに送信されますので、加盟店に知られることはありません。
18. 「J/Secure」参加加盟店でない加盟店でインターネットショッピングをすることはできますか? はい、できます。ただし、J/Secureによるご本人様の確認は行わないため、パスワード入力画面は表示されません。
19. J/Secureを利用してインターネットショッピングをする場合、支払い回数などについて制限されることはありますか? いいえ、J/Secureを利用しても、お支払い回数などの条件に特別な制限はありません。
20. J/Secureを利用して購入した商品の取消・返品などの手続きは、通常のインターネットショッピングと異なりますか? いいえ、J/Secureを利用しても、通常のインターネットショッピングと同様となります。各加盟店へお申し出ください。
21. J/Secureを利用してインターネットショッピングをした場合、「カードご利用代金明細」などにJ/Secureを利用したことが表示されますか? いいえ、「カードご利用代金明細」などへのJ/Secureご利用の表示はありません。

「J/Secureワンタイムパスワード」について

NO. Q A
22. J/Secureワンタイムパスワードとは何ですか?

「J/Secure」参加加盟店でインターネットショッピングをする際、お買いものごとに専用スマートフォンアプリで発行される、1回限り有効なパスワードを使って本人認証を行うサービスのことです。

J/Secureワンタイムパスワードのサービス内容についてはこちら

23. J/Secureワンタイムパスワードを利用するにはどうすればよいですか?

ご利用にはスマートフォンでのアプリのインストールおよび、MyJCBでのお手続きが必要です。

J/Secureワンタイムパスワードのサービス内容についてはこちら

24. J/Secureワンタイムパスワードは誰でも利用できますか?

J/Secureに登録済みで、「J/Secureワンタイムパスワード」アプリ対応のスマートフォンをお持ちであれば、利用できます。

「J/Secureワンタイムパスワード」アプリの対応OSはこちら

  • 一部ご利用いただけないカードがあります。
25. スマートフォン以外でもJ/Secureワンタイムパスワードアプリは利用できますか? スマートフォンおよびタブレット端末で利用できますが、パソコン端末では利用できません。
<推奨環境>
iPhoneをご利用の場合 iOS8.0以上
Androidをご利用の場合 Android4.1以上
26. J/Secureワンタイムパスワードはパソコンからのインターネットショッピングでも利用可能ですか? パソコン、スマートフォン、タブレットからのインターネットショッピングで利用可能です。なお、従来型携帯電話端末(フィーチャーフォン)でインターネットショッピングをされる場合、ワンタイムパスワードは利用できません。
27. J/Secureワンタイムパスワードアプリの利用料は無料ですか? アプリの利用は無料ですが、利用に際しての通信料はお客様負担となります。
28. 海外など、J/Secureワンタイムパスワードが利用できない環境などはありますか? 海外でも利用できます。ただし、国内外ともにインターネットへの接続ができない環境では、利用できません。
29. 1枚のカードを複数台のスマートフォンアプリに登録できますか?また1台のスマートフォンのアプリに対して複数枚カードを登録できますか? 1枚のカードを登録できるのは、1台のスマートフォンアプリのみです。また1台のスマートフォンのアプリに対して、最大10枚のカード登録が可能です。
複数枚のカードをワンタイムパスワードへ登録している場合、スマートフォンアプリでご利用するカードを選択してください。
30. MyJCBからのJ/Secureワンタイムパスワード利用申し込みをしましたが、アプリ利用登録パスワードの記載されたメールが届きません。 MyJCBのご連絡先アドレスに登録されているEメールアドレスへメールを送信しています。
届いていない場合は、MyJCBから正しいメールアドレスを再登録のうえ再度MyJCBからJ/Secureワンタイムパスワードをお申し込みください。
31. MyJCBからのJ/Secureワンタイムパスワード利用申し込みをしましたが、有効時間の30分以内にアプリ設定が完了できませんでした。 再度MyJCBよりJ/Secureワンタイムパスワードのご利用登録を行い、アプリ利用登録IDおよびアプリ利用登録パスワードを発行してください。
32. J/Secureワンタイムパスワードをアプリで発行しましたが、有効時間が過ぎてしまいました。 再度J/Secureワンタイムパスワードアプリにてワンタイムパスワードを発行してください。
33. J/Secure認証画面で「ワンタイムパスワードが確認できませんでした」というエラーメッセージが出ました。 「J/Secure」加盟店での認証画面表示後に、J/Secureワンタイムパスワードアプリでワンタイムパスワードを発行し、入力してください。
34. スマートフォン端末を機種変更・紛失した場合は? スマートフォンの機種変更をされる場合、旧機種にてスマートフォンアプリを削除し、MyJCBにてワンタイムパスワードのご利用を一度解除してください。そのうえで再度MyJCBよりワンタイムパスワードのご利用登録を行い、新機種にてスマートフォンアプリで初期設定を行ってください。スマートフォンを紛失された場合、旧端末のスマートフォンアプリの削除は不要です。
35. カードを再発行した場合は?

カード番号の変更を伴う場合、J/Secureワンタイムパスワードのご登録は継続されません。新カードでも引き続きワンタイムパスワードをご利用される場合は、MyJCBよりお申し込みのうえ、スマートフォンアプリへ初期設定を行ってください。

  • カード番号の変更を伴わない場合(有効期限の更新など)は、新カードでワンタイムパスワードがそのまま利用できます。
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