3Dセキュア(J/SecureTM) Q&A
「3Dセキュア(J/Secure)」のサービス内容について
NO. | Q | A |
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1. | J/Secureとは何ですか? | J/Secure(ジェイセキュア)とは、「J/Secure」参加加盟店でのインターネットショッピングなどで、第三者による不正利用を防ぐための「本人認証サービス(3Dセキュア)」です。必要に応じて本人認証(パスワード認証またはMyJCBアプリ認証)を行います。
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2. | J/Secureの利用は有料ですか? | 「J/Secureワンタイムパスワード」、「MyJCBアプリ認証」、「MyJCBパスワード」すべて無料です。利用に際しての通信料は、お客様負担となります。 |
3. | J/Secureが利用できるJCB加盟店はどこですか? |
ロゴマークが表示されている加盟店で利用できます。
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4. | J/Secureの登録・利用方法を教えてください。 |
J/Secureの登録・利用方法は次のとおりです。 【登録方法】 JCBの会員専用WEBサービス「MyJCB」に登録すると自動的に登録されます。 詳しくは下のページをご確認ください。 【利用方法】 J/Secure参加加盟店(インターネットショッピング)のご利用時、必要に応じて本人確認画面が表示されます。「J/Secureワンタイムパスワード」、または「MyJCBアプリ認証」で認証を行ってください。
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「3Dセキュア(J/Secure)」のご利用について
NO. | Q | A |
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5. | 複数のJCBカードをMyJCBに登録していますが、すべてのカードがJ/Secureを利用できますか? | はい、MyJCBにご登録のカードであればJ/Secureを利用できます。
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6. | J/Secureの認証ができません。どうすればよいですか? |
下の【1】~【5】に該当する項目がないかご確認ください。 【1】「本人認証サービスに未登録のカードです」と表示される 「J/Secure」の利用には、JCBの会員専用WEBサービス「MyJCB」への登録が必要です。 【2】「パスワードが確認できませんでした」と表示される J/Secureのパスワードは、「J/Secureワンタイムパスワード」または「MyJCBパスワード」です。ご確認のうえ再度ご入力ください。 【3】 「本人認証がキャンセルされました。」と表示される 別のブラウザーや別の端末(パソコン・スマートフォン)に変えて再度お試しください。 【4】複数のカードを利用中で、おまとめログイン設定をしている おまとめログイン設定をしている場合でも、カードごとに設定された認証方式で認証を行う必要があります。 【5】 (法人会員の場合)法人専用IDのパスワードを入力している MyJCBの法人専用IDのパスワードではJ/Secureを利用できません。 |
7. | パーソナルメッセージとは何ですか? | パーソナルメッセージとは「J/Secure」のJ/Secure認証画面がJCB提供の画面であることを確認できる「合い言葉」です。 |
「3Dセキュア(J/Secure)」を利用したショッピングについて
NO. | Q | A |
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8. | 実際にインターネットショッピングをする際に、J/Secureを利用するにはどうすればよいですか? |
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9. | パスワードを入力する画面が表示されないのですが、なぜですか? | 次の可能性が考えられますので、ご確認ください。 【1】お持ちのJCBカードがJ/Secureを利用できない場合 J/Secureを利用するには、MyJCBへの登録が必要です。
【2】ご利用加盟店が「J/Secure」参加加盟店ではない場合 J/Secure認証画面が表示されるのは、「J/Secure」参加加盟店のみとなります。詳しくは「No.3」をご覧ください。 【3】J/Secureがシステムメンテナンスなどでサービスを停止している場合 【4】J/Secureのご利用推奨環境でない場合 【5】ご利用環境の設定が「TLS1.0」「TLS1.1」となっている場合 【6】取引情報やカードご利用時のパソコン・スマートフォン等のデバイス情報をもとに、本人認証が不要と判断した場合 |
10. | パーソナルメッセージの確認・設定方法を教えてください。 |
パーソナルメッセージは、MyJCBサービスメニュー「インターネットショッピングでの本人認証サービス(J/Secure)」より、確認、設定できます。
<パーソナルメッセージの確認・設定手順>
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11. | パーソナルメッセージが指定したものと異なるのですが、どうすればよいですか? | パスワードを入力する画面がJCBから表示している画面ではない可能性があります。 <重要>
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12. | パスワードを入力する画面が文字化けしているのですが。 | 日本語フォントに対応していないパソコンをご利用の場合、文字化けすることがあります。パーソナルメッセージが確認できない場合は、安全のためパスワードは入力しないようお願いします。日本語フォント対応のパソコンからご利用ください。 |
13. | パスワードを入力して「送信」ボタンをクリックしたところ、「パスワードが確認できませんでした」と表示されるのですが。 |
誤ったパスワードを入力された場合に表示されます。 おまとめログイン設定をされている場合でも、カードごとに設定されたMyJCBのパスワードもしくはカードごとに登録した認証方式で発行されたJ/Secureワンタイムパスワードが必要です。 |
14. | 「J/Secure(3Dセキュア)」のパスワードが分かりません。 |
J/Secureのパスワードは「J/Secureワンタイムパスワード」または、「MyJCBパスワード」です。ご登録の認証方式によって異なります。
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15. | J/Secureワンタイムパスワードの通知先の確認・変更方法を教えてください。 |
J/Secureワンタイムパスワードの通知先(EメールまたはSMS)の確認・変更は、会員専用WEBサービス「MyJCB」でできます。 【確認・変更方法】
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16. | パスワードを入力する画面の「ご利用金額」欄に表示されているアルファベットは何ですか? | ショッピング時にご利用の通貨を表します。 USD:アメリカドル EUR:ユーロ GBP:スターリング(英国)ポンド CAD:カナダドル AUD:オーストラリアドル HKD:香港ドル KRW:韓国ウォン TWD:新台湾ドル |
17. | 入力したパスワードが加盟店に知られることはありませんか? | ご安心ください。入力されたパスワードは暗号化されて直接JCBに送信されますので、加盟店に知られることはありません。 |
18. | 「J/Secure」参加加盟店でない加盟店でインターネットショッピングをすることはできますか? | はい、できます。ただし、J/Secureによる本人認証は行われないため、J/Secure認証画面は表示されません。 |
19. | J/Secureを利用してインターネットショッピングをする場合、支払い回数などについて制限されることはありますか? | いいえ、J/Secureを利用しても、お支払い回数などの条件に特別な制限はありません。 |
20. | J/Secureを利用して購入した商品の取消・返品などの手続きは、通常のインターネットショッピングと異なりますか? | いいえ、J/Secureを利用しても、通常のインターネットショッピングと同様となります。各加盟店へお申し出ください。 |
21. | J/Secureを利用してインターネットショッピングをした場合、「カードご利用代金明細」などにJ/Secureを利用したことが表示されますか? | いいえ、「カードご利用代金明細」などへのJ/Secureご利用の表示はありません。 |
22. | J/Secure認証画面が表示されましたがEメールにワンタイムパスワードが届きません。 |
下の【1】~【3】に該当しないかご確認ください。 【1】MyJCBに登録されているメールアドレスが間違っている MyJCBからメールアドレスを変更し再度お試しください。 【2】メールの受信設定によって受信ができない 「mail-jcn.dnp-cdms.jp」のドメインからのメールを受信できるよう設定を変更し、J/Secure認証画面の「OTP再送信」ボタンからワンタイムパスワードを再送信をして、ワンタイムパスワード通知をご確認ください。 【3】迷惑メールフォルダ等に振り分けられている可能性 自動的に迷惑メールフォルダ等に振り分けれている可能性がございます。 |
23. | J/Secure認証画面が表示されましたがSMSにワンタイムパスワードが届きません。 |
下の【1】~【2】に該当しないかご確認ください。 【1】MyJCBに登録されている携帯電話番号が間違っている MyJCBから携帯電話番号を変更し再度お試しください。 【2】電波状況によって受信ができない圏外または機内モードの場合 SMSが受信できる状況でJ/Secureの認証画面の「OTP再送信」ボタンからワンタイムパスワードを再送信いただくか、認証方式をEメールに変更し再度お試しください。 |
「J/Secureワンタイムパスワード」について
NO. | Q | A |
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24. | J/Secureワンタイムパスワードとは何ですか? | 「J/Secure」参加加盟店でインターネットショッピングをする際、お買いものごとに発行される、1回限り有効なパスワードです。 |
25. | J/Secureワンタイムパスワードを利用するための登録方法を教えてください。 |
J/Secureワンタイムパスワードの利用には、「J/Secureワンタイムパスワード認証方式(EメールまたはSMS)」の登録が必要です。
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26. | J/Secureワンタイムパスワードはパソコンからのインターネットショッピングでも利用可能ですか? | パソコン、スマートフォン、タブレットからのインターネットショッピングで利用可能です。 |
27. | 海外など、J/Secureワンタイムパスワードが利用できない環境などはありますか? | 海外でも利用できます。ただし、国内外ともにインターネットへの接続ができない環境では、利用できません。 |
28. | MyJCBからJ/Secureワンタイムパスワードの認証方式を登録しましたが、登録完了のメールが届きません。 | MyJCBにご登録のメールアドレスへメールを送信しています。 届いていない場合は、MyJCBから正しいメールアドレスが登録されているかご確認ください。 また、メールの設定などにより受信できていない、迷惑メールと誤認されて振り分けられている可能性があります。 |
29. | J/Secureワンタイムパスワードに有効期限はありますか? | ワンタイムパスワードは配信後、10分間・1回限り有効です。 |
30. | スマートフォンを機種変更・紛失した場合のJ/Secureワンタイムパスワードの手続きを教えてください。 | メールアドレスまたは携帯電話番号に変更がなければ、手続き不要で継続して利用できます。 |
31. | カード番号の変更、カードを切り替えた場合、J/Secureワンタイムパスワード認証方式の登録は引き継がれますか? | J/Secureワンタイムパスワード認証方式の設定は引き継がれます。 |
32. | J/Secureワンタイムパスワードの配信元を教えてください。 | J/Secureワンタイムパスワードは以下の配信元より通知されます。 【認証方式Eメールの場合】 info@mail-jcn.dnp-cdms.jp 【認証方式SMS(携帯電話番号)の場合】 042-235-6597(ソフトバンク回線をご利用の場合は、「241330」から通知されます) |
「MyJCBアプリ認証」について
NO. | Q | A |
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33. | MyJCBアプリ認証とは何ですか? | 「J/Secure」参加加盟店でインターネットショッピングご利用時にMyJCBアプリを使って本人認証を行うことができるサービスです。 |
34. | MyJCBアプリ認証の登録方法を教えてください。 |
登録にはMyJCBアプリのダウンロードが必要です。
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35. | MyJCBアプリ認証の利用方法を教えてください。 |
J/Secure認証画面が表示され、カード利用の承認依頼が送付されます。パーソナルメッセージがMyJCBに登録しているものと一致しているか確認のうえ、下記手順で認証を行ってください。
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36. | MyJCBアプリを開いても承認する画面が表示されません。 |
次の【1】~【4】に該当していないかをご確認ください。 【1】複数カードをお持ちの場合に別のカードでMyJCBアプリにログインしている 購入に利用したカードでMyJCBアプリにログインしてください。
【2】MyJCBアプリを起動中の場合 購入前にMyJCBアプリを起動していると表示されません。 【3】MyJCBアプリ認証の有効期限8分を過ぎている 再度お取引をやり直してください。 【4】メンテナンス時などアプリでの認証が利用できない場合 詳しくは「No.40」をご覧ください。 【1】~【4】に該当しない場合はJ/Secure認証画面左下「別の認証方法を選択してください」ボタンを押下し、J/Secureワンタイムパスワードでの認証に切り替えてください。 |
37. | MyJCBアプリで承認をする前に、J/Secure認証画面の完了ボタンを押してしまいました。どうすればいいですか? | エラーメッセージが表示されます。 決済は完了していませんので、MyJCBアプリで承認を行ってください。 |
38. | MyJCBアプリで「この決済を承認する」ボタンを押しても購入画面に戻りません。どうすればいいですか? | 自動で遷移しない場合はJ/Secure認証画面の「完了」ボタンを押してください。 |
39. | MyJCBアプリで「この決済を承認する」ボタンを押しましたが、成功しているか確認できますか? | ご利用先の購入画面・履歴で取引完了となったかをご確認ください。 |
40. | J/Secure認証画面に『「MyJCBアプリ」による承認は現在ご利用できません。』と表示されました。どうしたらよいですか? |
MyJCBアプリ認証が一時的に利用できない状態です。
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41. | 利用した覚えがないのにMyJCBアプリから「【ご購入のための本人確認】」というプッシュ通知がきました。どうしたらよいですか? |
MyJCBアプリを開いて「承認しない」ボタンを押下してください。
利用の覚えがない場合 |
42. | MyJCBアプリに表示されている利用日時または金額が異なりますが、どうすればよいですか? |
加盟店(ご利用店)が会員様のカードが有効かどうかをカード会社に確認する際に少額(「JPY 1」「USD 1」等)が表示されることがあります。 上に該当しない場合は、「承認しない」ボタンを押下し、取引を再度やり直してください。 |
43. | MyJCBアプリ認証に登録していますが、MyJCBアプリをアンインストール(削除)しました。 本人認証はどのように行えばよいですか? |
MyJCBアプリをアンインストールしても認証方式は「MyJCBアプリ認証」のままです。 【1】MyJCBアプリを再度インストールし、MyJCBアプリ認証で本人認証を行う 【2】MyJCBより認証方式をJ/Secureワンタイムパスワードに変更する 【3】J/Secure認証画面左下にある「別の認証方法を選択してください。」ボタンを押下し、J/Secureワンタイムパスワードでの認証を行う |
44. | MyJCBアプリ認証を解除するにはどうすればよいですか? |
MyJCBアプリまたはMyJCBのウェブサイトから解除が可能です。 【MyJCBアプリからの解除方法】
【MyJCBのブラウザ版からの解除方法】
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45. | スマートフォンを機種変更・紛失した場合のMyJCBアプリ認証の手続きを教えてください。 |
MyJCBアプリをインストールすれば継続して利用できます。
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46. | カード番号の変更、カードを切り替えた場合、MyJCBアプリ認証の登録は引き継がれますか? |
MyJCBアプリ認証の設定は引き継がれます。
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