お客様情報の詐取を狙うサイトにご注意ください

オンラインショッピングサイトを装い、お客様情報を不正に取得しようとする詐欺行為が発生しています。偽の購入画面でカード番号・氏名等を入力させ、さらに本人認証サービス「J/Secure」を装った偽の画面へ誘導することにより、お客様のMyJCB ID・パスワードを不正に取得しようとする手口が確認されています。下の内容をご確認いただき、お客様の情報を不正に取得されることがないようご注意ください。

手口の概要

(1)偽の購入画面の例

複数のオンラインショッピングサイトにて注文確定後、下のようなクレジットカード決済画面を装った偽画面が表示されます。

偽の購入画面の例

(2)偽のJ/Secureパスワード入力画面

偽のJ/Secureパスワード入力画面

「J/Secure」について

「J/Secure」は、カード発行会社にあらかじめ登録したパスワードを入力することにより本人認証を行うサービスです。MyJCB IDなど、パスワード以外の情報を入力することはありません。

また、「J/Secure」には正規の画面であることを確認する「パーソナルメッセージ」の機能を備えています。あらかじめお客様が設定された「パーソナルメッセージ」が画面に表示されますので、正規の「J/Secure」パスワード入力画面であることを確認できます。

お客様に変更いただく前はJCBにて仮の「パーソナルメッセージ」を設定していますので、MyJCBから、お客様オリジナルのメッセージに変更のうえご利用ください。

パーソナルメッセージについて詳しくは、「パーソナルメッセージについて」をご覧ください。

パーソナルメッセージについて別ウィンドウ

このページのトップへ