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マイナポイント申し込みの流れ
(JCBで過去に申し込んだ方)

マイナンバーカードと、マイナンバーカード発行時に登録したパスワード(数字4桁)、登録を希望するJCBカードをご用意のうえ、手順にそってお手続きください。

マイナポイントを申し込む

申し込みを希望するキャンペーンと決済サービスを選択。JCBマイナポイント管理ページで取得した「決済サービスID」「セキュリティコード」を入力し、マイナポイントの申し込みを行います。

STEP

  • 1
    マイナポイントアプリを起動

    「申込む」ボタンより、マイナポイントの申し込みを開始します。

  • 2
    マイナンバーカードの認証

    マイナンバーカードの上にスマホをぴったりと当て、「はじめる」ボタンを押して読み取りを開始します。
    次に、マイナポイント予約時に使用した、マイナンバーカードのパスワード(数字4桁)を入力し、次の操作画面が出るまで動かさずにしばらくお待ちください。
    完了すると、キャンペーン選択の画面が表示されます。

    • パスワードをお忘れの場合、お住まいの市区町村窓口で再設定が必要です。

  • 3
    キャンペーンを選択する

    キャンペーン【1】はすでに申し込み済みのため、希望するキャンペーンを選択し、「次へ」ボタンを押してください。

  • 4
    決済サービスの確認・変更

    JCBで過去にマイナポイントを申し込んだことがある場合、決済サービスが選択された確認画面が表示されます。「OK」ボタンを押して進んでください。

  • 5
    決済サービス情報の確認

    取得済みの「決済サービスID」と登録の電話番号(下4桁)が自動で反映されますので、「セキュリティコード」を入力し、「確認して次へ」ボタンを押してください。
    「決済サービスID・セキュリティコード」を確認されたい場合は以下より確認できます。

    決済サービスID・セキュリティコードを確認する

  • 6
    規約同意

    申し込みをしたキャンペーンに応じて規約を確認のうえ、「同意する」ボタンを押してください。
    公金受取口座の登録をした方のみ、規約同意後【STEP7】へ進んでください。
    その他の方は、以上で手続き終了です。

  • 7
    公金受取口座を登録する

    公金受取口座の登録をした方のみ、マイナポータルにて口座の登録をする必要があります。
    申し込み完了ページに表示される「登録をはじめる」ボタンから、登録を進めてください。事前にマイナポータルで登録済の場合は必要ありません。

    マイナポータルについて詳しく見る

お問い合わせ

マイナポイント予約・申し込みについてのお問い合わせ

マイナンバー総合フリーダイヤル(無料)

0120-95-0178

受付時間/平日:9:30AM~8:00PM
土日祝:9:30AM~5:30PM

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