クレジットカードなら、JCBカード

本人認証サービス「J/Secure(TM)」

「J/Secure(ジェイセキュア)」とは、「J/Secure」加盟店でインターネットショッピングをする際、通常の取引情報に加え、パスワードを入力し、本人認証を行うサービスのことです。第三者がご本人様の「MyJCBパスワード」もしくは「J/Secureワンタイムパスワード」を知らない限り、お客様のカードが不正使用されることはありません。

本人認証サービス「J/Secure(TM)」

大事なお知らせ

「J/Secureワンタイムパスワード(TM)」開始のお知らせ

より安全な「ワンタイムパスワード」による認証も可能になりました。

MyJCBパスワードでも利用できます。

インターネット上におけるカード犯罪手口は非常に多様化、巧妙化しており、IDやパスワード管理がますます重要となっています。
より安全・安心なお買いものを楽しむために、下の対策をとることをおすすめします。

1.「J/Secureワンタイムパスワード(TM)」の利用

お取引ごとに毎回異なる1回限り有効な「ワンタイムパスワード」による認証の利用を強くおすすめします。

  • 「J/Secureワンタイムパスワード(TM)」とは、お取り引きごとに専用スマートフォンアプリで発行される、60秒間・1回限り有効なパスワードです。
  • JCBの提携する一部のカード発行会社においては、J/Secureワンタイムパスワード(TM)を提供していません。

「J/Secureワンタイムパスワード(TM)」登録方法など詳しくはこちら

2.MyJCB(J/Secure)パスワードの変更

スマートフォンをお持ちでなく、ワンタイムパスワードを利用できないお客様が、MyJCB(J/Secure)パスワードが下のケースに該当する場合、第三者に推測される恐れがあります。そのため、変更することを強くおすすめします。

  • 他のインターネットサイトで使用しているパスワードと同一のもの
  • 名前、地名、生年月日、電話番号など他人に推測されやすい文字列・数字
  • キーボード上に並んだ文字列(QWERTYなど)
  • 人名・地名地、よく使われる英単語

MyJCB(J/Secure)パスワードの変更方法について

  1. 「MyJCB」にログイン
  2. MyJCBトップ「ID・パスワードのご変更」→「MyJCB パスワードの変更」より変更できます。詳しくはMyJCBにてご確認ください。
  • MyJCBパスワードは「J/Secure」参加加盟店でのインターネットショッピングなどでJCBカードを利用する際、通常の取引情報に加え入力する大切なパスワードです。上に該当しない場合でも、定期的に変更されるようお願いします。
  • おまとめログイン設定をしている場合でも、カードごとに変更が必要です。
  • 第三者にパスワードを絶対に教えないでください。
  • ネットショップやポータルサイトの会員登録パスワードも見直すことをおすすめします。

MyJCBへのログインはこちら別ウィンドウ

「MyJCB(マイジェーシービー)」に登録すると、自動的に登録されます。本サービスは、無料にて利用できます。

利用にあたっては「MyJCBパスワード」もしくは「J/Secureワンタイムパスワード」の入力が必要です。また、利用に際してはパスワード入力画面に表示される「パーソナルメッセージ」を必ずご確認ください。なお、MyJCB登録時点では、仮の「パーソナルメッセージ」を設定している場合がございます。その場合は、仮のパーソナルメッセージを、お客様オリジナルのものに変更されたうえでご利用ください。

MyJCBへのログイン・新規登録はこちら別ウィンドウ

  • JCBカードを複数枚お持ちの場合、カードごとにMyJCBへの登録が必要となります。
  • おまとめログイン設定をされている場合でも、カードごとの「MyJCBパスワード」もしくは「J/Secureワンタイムパスワード」の入力やパーソナルメッセージの登録が必要です。
  • 一部のMyJCBに登録できないカードは「J/Secure」を利用できません。またMyJCBに登録できても、「J/Secure」を利用できないカードがあります。
  • MyJCB(J/Secure)のパスワードは、第三者から推測されにくいものを設定し、定期的に変更することをおすすめします。

パーソナルメッセージについて詳しくはこちら

「J/Secure」を利用してインターネットショッピングをする場合、購入者(JCB会員様)と加盟店との通常のお取り引きに加えて、購入者がJCB会員ご本人様であることをJCBが確認します。

下の流れの(2)の結果、「J/Secure」に登録していない場合は、通常のショッピングと同様の手続きとなります。

「J/Secure」の仕組み

「J/Secure」ご利用の手順

1. MyJCBに登録し、パーソナルメッセージを変更

一部、MyJCBにご登録いただいても、自動的に「J/Secure」に登録されないカードがあります。その場合は、MyJCBサービスメニュー「『J/Secure』登録内容の確認・変更」より、ご登録のお手続きをしてください。

2.インターネットショッピングを行う

右のロゴがある加盟店でJ/Secureが利用できます。

  • 一部表示のない加盟店があります。
  • 「J/Secure」参加加盟店は、順次拡大しています。

J/Secure ロゴ

「J/Secure」参加加盟店

「J/Secure」参加加盟店にて、商品購入に必要な情報(JCBカード番号やお支払い回数など)をご入力ください。

3.パスワードを入力する

すべての入力が終わると下のようなパスワード入力画面が表示されます。

この画面に表示されたパーソナルメッセージが、MyJCBに登録されているものと一致しているかを確認のうえ、パスワードを入力して「送信」ボタンをクリックします。

  • パスワードは「MyJCBパスワード」もしくは「J/Secureワンタイムパスワード」です。
  • おまとめログイン設定をされている場合でも、カードごとの「MyJCBパスワード」もしくは「J/Secureワンタイムパスワード」の入力が必要です。

パスワード入力画面のイメージ※1

ショッピングデモ画面閲覧について

ワンタイムパスワードを利用の場合のパスワード入力画面イメージはこちら

加盟店名

ご利用の加盟店名

ご利用金額

ご購入金額と通貨

ご利用日

ご利用日

カード番号

ご利用のカード番号の下4桁

パーソナルメッセージ

MyJCBにご登録のパーソナルメッセージ

パスワード

「MyJCBパスワード」もしくは「J/Secureワンタイムパスワード」

  • ※1この画面はイメージであり、実際に表示される画面と若干異なる場合があります。
  • ※2世界標準時間(GMT)を基準として表示しているため、実際のご利用日とは異なる場合があります。
  • ※3法人会員の方の場合はカード使用者専用IDのパスワードをご入力ください。

ご注意

MyJCBへの登録と異なるパーソナルメッセージが表示された場合は、カード発行会社またはJCBから表示している画面ではない可能性があります。パスワードは入力せずに「キャンセル」をクリックしてショッピングを中止し、JCB「MyJCB」係へご連絡ください。

JCB「MyJCB」係

4.加盟店サイトで、お支払い手続きを実行

「J/Secure」によるご本人様の確認が完了すると加盟店サイトに戻ります。引き続き加盟店サイトの手順に従い購入手続きをしてください。

「J/Secure」のご利用環境について

JCBでは、次の環境で動作確認をしています。(2016年6月24日現在)

(1)携帯電話

キャリア

docomo、au

端末世代

第3世代(3G)携帯電話以降

一部対象とならない機種があります。

(2)パソコン

OS

ブラウザ

Windows 7/8.1/10

Internet Explorer 11.0
Chrome 50.0/51.0
Firefox 46.0/47.0

MacOSX Yosemite

Safari 9.0

MacOSX El Capitan

Safari 9.03

JavaScriptの設定

有効の状態

Cookieの設定

有効の状態

上の環境範囲内であっても、ブラウザとOSの組み合わせにより、動作や表示が正常に行われない場合があります。

ご注意

  • 日本語フォントに対応していないパソコンを利用の場合、文字化けすることがあります。

次のような場合、パスワード入力画面が正常に表示されないことがあります。

  • ポップアップ画面(広告など)を消すソフトウェアがインストールされている場合
  • セキュリティーソフトを導入している、またはセキュリティーレベルを“高”に設定している場合

クレジットカードを選ぶ

カテゴリや特集、お申し込み方法などから、あなたに最適なクレジットカードを探せます。

会員専用WEBサービスMyJCBのご案内

「MyJCB」は、カードご利用代金明細の確認をはじめ、ポイントの確認、お客様情報の変更など、便利なサービスが利用できるJCBのインターネットサービスです。

このページのトップへ