ページの先頭です

よくあるご質問

Apple Payについて

Apple Payとはどのようなサービスですか?

Apple Payとは、対象のiPhone、Apple Watch、iPad、Macに、クレジットカードを設定することで、安心・安全・スピーディーにお支払いができるサービスです。

詳しくはこちら

対象となる端末(デバイス)はどれですか?

詳しくはAppleのウェブサイトをご確認ください。

対応端末(デバイス)について詳しくはこちら

Apple Payはどこで使えますか?

日本国内のQUICPay加盟店で利用できます。また、Apple Payに対応したオンラインショップでも利用できます。詳細は、Appleのウェブサイトでご確認ください。

詳しくはこちら

QUICPayモバイルとの違いは?

「QUICPayモバイル」はおサイフケータイ(R)の利用が可能なAndroidスマートフォン・フィーチャーフォン向けのサービスです。
「QUICPayモバイル」を申し込みされても、Apple Payはご利用になれません。

  • 「おサイフケータイ」は株式会社NTTドコモの登録商標です。

1回あたりの利用可能金額は?

QUICPayマーク QUICPay+マーク

クレジットカードをApple Payに登録した場合は、
QUICPayマークのお店・・・2万円(税込)まで利用できます。
QUICPay+マークのお店・・・2万円(税込)を超える高額利用もできます。

  • 加盟店によってご利用上限金額に制限がある場合があります。

Apple Payの設定について

JCBカードは設定・利用できますか?

JCBグループ発行のクレジットカードを持つお客様は、Apple Payにカードを追加することでApple Payが利用できます。

  • 現時点では、JCBデビットカード、JCBプリペイドカード、JCBプレモカード、法人クレジットカードおよび一部の個人クレジットカードは追加や利用ができません。
  • 法人クレジットカードのうち、カード番号が「354」から始まり、カード表面に「BUSINESS」と表示のあるカードは追加や利用ができます。

Apple Payに登録したカード実物と、iPhoneに表示されるカード券面のデザインが違うのですが、問題ないでしょうか?

都合により、一部のカードは、お持ちの券面デザインと異なるイメージ券面画像が表示されますが、画像左下のカード番号下4桁が一致していれば、問題はありません。

Apple Payの利用について

Apple Pay(iPhone)を使ってどのようにお支払いすればよいですか?

iPhoneのTouch IDに指を乗せたまま、iPhoneをお店の端末にかざします。
お店の端末が緑色に点灯し、「クイックペイ」という決済音が鳴ると決済完了となります。

Apple Pay(Apple Watch)を使ってどのようにお支払いすればよいですか?

Apple Watch Series 2では、サイドボタンをダブルクリックしてからお店の端末にかざします。
お店の端末が緑色に点灯し、「クイックペイ」という決済音が鳴ると決済完了となります。

iPhoneやiPadのアプリ内でお支払いするにはどうすればよいですか?

iPhoneとiPadを使用してアプリ内でお支払いするには、精算の際、Apple Payを選択し、Touch IDに指で触れてください。

店頭において支払いが完了していることは、どのように確認できますか?

「クイックペイ」という決済音が鳴るとお支払い完了です。
レジの端末が緑色に点灯します。決済音が鳴るまでかざしたままにしてください。

  • 一部、反応が異なる端末があります。

詳しくはこちら

支払時に「取引エラー」となった場合、どうすればよいですか?

Wallet アプリ

ご利用状況等により、お取扱いできない場合があります。

  • カード発行会社に連絡が必要な場合はApple Payに登録したカードの裏面にお問い合わせ先が掲載されています。
  • iPhoneのWalletアプリからカード発行会社へ連絡することも可能です。
    Walletアプリ>対象カード選択>右下の「i」マーク>JCBに問い合わせる>電話

電源が入ってなくてもApple Payは利用できますか。

利用できません。お支払いの際、Touch IDやパスコードによる本人認証を必要とするため電源が入っている状態でご利用ください。

Apple Payの1回の支払いに上限額はありますか。

ショッピングご利用可能枠の範囲内となります。

QUICPayカード、QUICPayモバイルを利用していますが、Apple Payも利用できますか?

ご利用可能です。
Apple Payを利用するには、Apple Payにカードを追加する必要があります。Apple Payにカードを追加した後でも、現在利用しているQUICPayカード(QUICPayモバイル)はそのまま利用できます。

Apple Payでショッピング2回払いやショッピングリボ払いはできますか?

店頭でのApple Pay利用はお支払い方法の指定ができません。アプリ内決済やオンラインショッピングであれば加盟店指定の範囲内で支払い方法が選択できます。利用後リボ・分割・スキップ払いは利用できます。

家族はApple Payを利用することはできますか?

家族カードをお持ちの場合、ご家族が保有するiPhone、Apple Watchなどの対象デバイスに家族カードを追加することができます。家族カードがApple Payに追加されましたら、本会員の方宛に郵送で登録確定のご案内をお送りします。

利用金額分のポイントやマイルはたまりますか?

ポイント(マイル)付与対象のお支払い分であれば、ポイント(マイル)がたまります。

  • 一部、対象とならないサービスがあります。

その他

Apple Payで利用しているカードを紛失した場合はどうすればよいですか?

JCB紛失盗難デスクまでご連絡ください。

  • カードの機能をお止めし、カードの再発行のご案内をさせていただきます。

JCB紛失盗難デスクはこちら

なぜApple Payは安全なのですか?

Apple Payでのお支払い時は、あらかじめ設定した「Touch ID」または「パスコード」で認証を行います。iPhoneやiPad、Apple Watchを紛失した場合でも、「iPhoneを探す」機能で紛失モードに設定することで、簡単にApple Payのご利用を一時停止できます。
また、お客様の情報は、暗号化された状態で安全にデバイス内に保管されます。

カード番号や、その他の情報は、Appleにも共有されますか?

Apple Payをスムーズに利用するために、カード情報の一部を端末(デバイス)上に表示しますが、Apple社にカード番号やお客様の個人情報が共有されることはありません。

端末を紛失した場合どうすればよいですか?

Find My iPhoneから紛失登録をすれば、Apple Payの利用を停止できます。

  • Apple Payを利用するにはiOS 10.1以降が必要です。Apple Payは、(1)日本国内で販売されたiPhone 7と店舗、アプリケーション内、Safariの中のウェブサイト上、(2)iPhone 6以降、iPad Pro、iPad Air 2、iPad mini 3以降とアプリケーション内およびSafariの中のウェブサイト上、(3)日本国内で販売されたApple Watch Series 2と店舗およびアプリケーション内、(4)Apple Watch(第1世代)およびApple Watch Series 1とアプリケーション内で機能します。Mac上のSafariの中では、(1)Touch IDを搭載したMacBook Proのモデル上、または(2)Apple Pay対応のiPhoneまたはApple Watchとの組み合わせにより機能します。

Apple Pay全般に関するお問い合わせ

JCBインフォメーションセンター

利用規約

Apple Payモバイルペイメント規定については下のリンクからご確認ください。

Apple Payモバイルペイメント規定

商標について

Apple、Appleのロゴ、Apple Pay、Apple Watch、iPad、iPhone、Mac、Safari、Touch IDは、Apple Inc.の商標です。iPad ProはApple Inc.の商標です。iPhoneの商標は、アイホン株式会社のライセンスにもとづき使用されています。

ページの先頭へ