JCB手話デスク
聴覚や発話に障がいのあるお客様の各種資料のご請求・サービスのお問い合わせを、ビデオ通話を通じて手話(筆談)または文字オペレーターが通訳します。

お問い合わせ受付の停止について
現在、インターネット・MyJCBメッセージボックスでのお問い合わせ受付のサービスを停止しています。
ご利用対象
JCBもしくはJCBグループへの連絡をご希望の方。
以下のお問い合わせは対象となりません
- JCBの業務またはサービスと関係がないもの
- JCBグループ一覧に掲載のないクレジットカード発行会社や金融機関へのお問い合わせ
- JCBカードを利用した店舗への連絡や購入された商品に関するお問い合わせ
- 航空会社のマイレージサービスに関するお問い合わせなど
ご利用方法

1)お手もとにJCBカードをご用意ください。
2)下の「JCB手話デスク(PVRTC(R))」を押します。
3)画面遷移後「手話・筆談|文字チャット」を押します。
4)「マイクおよびカメラのアクセス」を許可にしてください。
5)委託先のプラスヴォイス社へ繋がり、手話・筆談または文字チャットで通訳します。
- ご利用前に以下ご注意事項をご参照ください。
- プラスヴォイス社のウェブサイトへ遷移します
- プラスヴォイス社提供の「PVRTC(R)」ではブラウザを利用します。
利用できるブラウザは、Google Chrome、Safari、Firefox、Microsoft Edgeです。
Internet Explorerや一部のAndroid(TM)端末では利用できません。
ご利用時間
9:00AM~5:00PM 年中無休
- クレジットカードの紛失・盗難にあった場合は9:00AM~8:00PMまで受け付けています。
- JCB手話デスクのご利用時間以外は、日本財団電話リレーサービスをご利用ください。
ご注意事項
JCB手話デスクへお問い合わせをする前に、必ずこちらの注意事項をお読みください。
お問い合わせされた場合、以下の項目に同意されたものとします。
- ビデオ通話は、スマートフォンやウェブカメラ搭載のパソコン・タブレットでご利用できます。
- ビデオ通話の映像状態により、オペレーターがお客様の意図を把握することが困難と判断した場合、ビデオ通話を終了する可能性があります。
- セキュリティ観点により文字チャットもカメラONのままご利用ください。
- 携帯電話・スマートフォンの利用料やインターネットの接続料など通信にかかる費用はお客様のご負担となります。
- JCB手話デスクは、聴覚や発話に障がいのあるお客様に向けた遠隔通訳サービス(手話または文字)であり、音声通話でのお問い合わせは受け付けておりません。
- お問い合わせの内容によっては、回答に時間がかかる場合があります。
すぐに回答ができない場合、お客様よりかけ直しをお願いする場合があります。 - LINE、FaceTimeなどのアプリの設定利用は、各アプリの利用規約に基づき、お客様の負担および責任にてご利用ください。
- JCBは、各アプリの機能および安全性について保証しません。
- JCB手話デスクの着信に時間がかかる場合があります。応答がない場合はしばらくしてからおかけ直しください。
- JCBはやむを得ない事由により、当サービスを中断あるいは中止する場合があります。
お知らせ
JCB手話デスクはこれまで下の表の通り、LINE、FaceTime、FAX、SMS(ショートメール・ショートメッセージサービス)でのお問い合わせを受け付けていましたが、2026年3月12日(木)より上記のPVRTC(R)に統一します。
| JCB手話デスク受付方法 | アカウント | 利用方法・注意事項 |
|---|---|---|
| LINE(※1) | jcb-syuwa |
|
| FaceTime | jcb-syuwa(at)plusvoice.jp |
|
| FAX |
|
|
| SMS(ショートメール・ショートメッセージサービス) |
|
- 1 LINEのJCB手話デスクアカウントへは、下のバーコードからもアクセスできます。

JCB手話デスクの運営会社
JCB手話デスクは、JCBより委託を受けた株式会社プラスヴォイスにて手話・筆談または文字チャットによる受付および通訳をしています。
その他のお問い合わせ方法
下の期間は、インターネット・MyJCBメッセージボックスでのお問い合わせ受付を停止します。
期間:2025年12月25日(木)10:00AM~2026年1月6日(火)正午