ページの先頭です

本人認証サービス「J/Secure™」

「J/Secure(ジェイセキュア)」とは、インターネットショッピングなどで、必要に応じて「JCBプリペイドカード マイページ」のログインパスワードの入力を要求したり、認証の過程で会員の方のデバイス情報などの追加情報を利用して本人認証を行うサービスのことです。
第三者による不正利用を防ぐためにも、ご活用ください。

事前にJCBカード発行会社に登録されているJ/Secureを利用するためのパスワードは、JCBプリペイドカードへ、JCBカードでチャージする際に必要な場合があります。
【カード発行会社がJCBのカードをお持ちの方】
詳しくはこちら
【カード発行会社がJCB以外のカードをお持ちの方】
詳しくはこちら

「JCBプリペイドカード マイページ」のログインパスワードは、JCBプリペイドカードにて、「J/Secure」参加加盟店でインターネットショッピングなどをする際に必要な場合があります。
詳しくは下をご確認ください。

ご利用の流れ

STEP

  • 1
    「マイページ」に登録

    まずはJCBプリペイドカード会員専用WEBサービス「マイページ」に登録してください(無料)。
    JCBでは、J/Secure参加加盟店での利用時に「マイページ」の登録有無に関わらずJ/Secure不正検知分析を行っています。
    「マイページ」に登録することで、より精度の高い本人認証が可能になります。

    いますぐ新規登録

    • すでに「マイページ」に登録済の方はSTEP2にお進みください。
  • 2
    パーソナルメッセージを変更

    認証時に表示されるパーソナルメッセージを次の手順で変更します。

    1. 「マイページ」にログイン
    2. グローバルメニューから「「J/Secure」登録内容の確認・変更」を選択
    3. 「パーソナルメッセージの変更」ボタンから「変更後のパーソナルメッセージ」を入力し、ページ案内にそって変更を完了してください。

    パーソナルメッセージとは

  • 3
    インターネットショッピング時に本人認証

    J/Secure参加加盟店で買い物をすると、必要に応じてお支払い情報の入力後に「JCBプリペイドカード マイページ」のログインパスワード入力画面が表示されます。
    表示されたパーソナルメッセージが、STEP2で設定したものと一致しているかご確認のうえ、パスワードを入力し「送信」を押して完了です。

    • JCBプリペイドカードはショッピング1回払いのみのご利用となります。

    ご注意

    パーソナルメッセージが「マイページ」に設定したものと異なる場合、偽装された画面の可能性があります。パスワードは入力せずに「キャンセル」を押してください。

    • 上に掲載されている画面はイメージのため、実際の画面と異なる場合があります。
    • ご利用の加盟店によって、どちらかの画面が表示されます。
    • 「利用日」は画面によって世界標準時間(GMT)または日本時間(JST)を基準として表示されます。

認証の流れ

「J/Secure」を利用してインターネットショッピングをする場合、購入者と加盟店のお取り引きに加えて、購入者がJCB会員ご本人であることをJCBが確認します。

①【購入者】カード番号・有効期限などを入力 ②【J/Secure加盟店】J/Secureの登録状況をJCBに確認 ③【JCB】パスワード入力画面の表示 ※オンライン取引情報・デバイス情報をもとに、パスワード認証が不要と判断された場合は、パスワード入力画面は表示されません。 ※下の<不正検知分析について>もご確認ください。 ④【購入者】パスワードをJCBに送信 ⑤【JCB】承認結果を加盟店に通知 ⑥【J/Secure加盟店】J/Secureでの本人認証完了

<不正検知分析について>

  • J/Secure認証要求を受領後、JCBでは「マイページ」登録有無に関わらず、オンライン取引情報・デバイス情報を用いて、不正検知分析を行っています。
  • 次の情報を、不正検知サービス運営用事業者(ThreatMetrix社)へ提供し、不正利用の可能性を分析します。
    1. オンライン取引情報
      氏名、メールアドレス、電話番号、請求先住所、商品送付先住所など、お客様が取引時に加盟店の購入画面等に入力した情報、またはあらかじめ当該加盟店にお客様が登録した情報
    2. デバイス情報
      お客様がオンライン取引の際に使用したパソコン・スマートフォン・タブレット等の機器に関する情報
      (OSの種類・言語・IPアドレス・位置情報・端末識別番号等)
  • 分析の結果、パスワード入力が不要と判断された場合、パスワード入力画面は表示されず、お客様のパスワード入力負荷が軽減します。
  • 不正利用の可能性があると、パスワード入力画面が表示されず、本人認証が失敗します。実際には不正利用ではない場合もありますが、不正利用抑止のため、ご理解ご協力をお願いします。
  • 分析に使用された情報は、個人が特定できない形式でThreatMetrix社にて一定期間保管され、JCBの不正検知分析のほか、ThreatMetrix社のサービスを利用する他の組織の不正検知のためにも使用されます。

ThreatMetrix社について

所在地:米国

ThreatMetrix社に関する詳細はこちら[英語のみ]

推奨環境

JCBでは、次の環境で動作確認をしています。(2021年3月31日現在)

端末種類、OS、ブラウザを確認する

端末種類 OS ブラウザ
パソコン Windows 10 Internet Explorer 11
Chrome 79、80、83~87
Firefox 73、76~78、80~84
Edge 44、87
MacOS X Safari13、14
スマートフォン Android OS 4.4~11 標準ブラウザ
iOS(iPhone) 11~13.3、14.1、14.2 標準ブラウザ
JavaScriptの設定 有効の状態
Cookieの設定 有効の状態
  • 上の環境範囲内であっても、ブラウザとOSの組み合わせや機種により、動作や表示が正常に行われない場合があります。
  • 「iPhone」「Mac」は、Apple Inc.の商標です。
  • 「Windows」はMicrosoft Corporationの米国及びその他の国における商標です。
  • 「Android」は、Google LLCの商標です。
ご注意
  • 日本語フォントに対応していないパソコンを利用の場合、文字化けすることがあります。
  • 次のような場合、パスワード入力画面が正常に表示されないことがあります。
    ポップアップ画面(広告など)を消すソフトウェアがインストールされている
    セキュリティーソフトを導入している、セキュリティーレベルを“高”に設定している

<JCBからThreatMetrix社への情報共有停止について>

本人認証の過程で、JCBからThreatMetrix社へ取引情報・デバイス情報などの情報共有の停止を希望される場合、JCBまでご連絡ください。

<株式会社ジェーシービー お客様相談室>
0120-668-500
受付時間/9:00AM~5:00PM(土・日・祝・年末年始休)

JCBプライバシーポリシーについてはこちら

J/Secureのよくあるご質問

J/Secureに関するよくあるご質問をまとめました。ご不明点がありましたら、お問い合わせの前に一度ご確認をおねがいします。

詳しく見る

ページの先頭へ