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本人認証サービス「J/Secure™」

「J/Secure(ジェイセキュア)」とは、インターネットショッピングなどで、必要に応じてパスワードの入力を要求したり、会員のデバイス情報などの追加情報を利用して本人認証を行うサービスです。第三者による不正利用を防ぐためにも、ご活用ください。

ご利用の流れ

STEP

  • 1
    登録

    まずは会員専用WEBサービス「MyJCB」に登録してください。登録・ご利用は無料です。
    JCBでは、J/Secure参加加盟店での利用時にMyJCBの登録有無に関わらずJ/Secure不正検知分析を行っています。
    MyJCBに登録することで、より精度の高い本人認証が可能になります。

    いますぐ新規登録

    • すでにMyJCBに登録済の方はSTEP2にお進みください。
    • JCBカードを複数枚お持ちの場合、カードごとにMyJCBへの登録が必要となります。
    • 一部、MyJCBへの登録・「J/Secure」の利用ができないカード、MyJCBに登録済でも別途「J/Secure」のご登録が必要なカード等があります。(別途登録が必要なカードは、MyJCBサービスメニュー「インターネットショッピングでの本人認証サービス(J/Secure)」より、ご登録ください。)
  • 2
    パーソナルメッセージを変更

    認証時に表示されるパーソナルメッセージを次の手順で変更します。

    1. MyJCBにログイン
    2. 「お客様情報の照会・変更」より「インターネットショッピングでの本人認証サービス(J/Secure)」を選択
    3. パーソナルメッセージのご変更はこちら」を選択
    4. 「ご希望のパーソナルメッセージ」を入力し、ページ案内に沿って変更を完了してください

    パーソナルメッセージとは

  • 3
    インターネットショッピング時に本人認証

    J/Secure参加加盟店で買い物をすると、必要に応じてお支払い情報の入力後にパスワード入力画面が表示されます。
    表示されたパーソナルメッセージが、STEP2で設定したものと一致しているかご確認のうえ、「MyJCBパスワード」または「J/Secureワンタイムパスワード」を入力し「送信」を押して完了です。

    • 法人会員の場合はカード使用者専用IDのパスワードを入力してください。
    • MyJCBのおまとめログイン設定をしている場合、カードごとの「MyJCBパスワード」もしくは「J/Secureワンタイムパスワード」の入力が必要です。

    J/Secureワンタイムパスワードとは

    ご注意

    パーソナルメッセージがMyJCBに設定したものと異なる場合、偽装された画面の可能性があります。パスワードは入力せずに「キャンセル」を押してください。

    • 上に掲載されている画面はイメージのため、実際の画面と異なる場合があります。
    • カード裏面に記載の発行会社がジェーシービー以外の方は、登録手順が異なるため、各発行会社へご確認ください。

認証の流れ

「J/Secure」を利用してインターネットショッピングをする場合、購入者と加盟店のお取り引きに加えて、購入者がJCB会員ご本人であることをJCBが確認します。

①【購入者】カード番号・有効期限などを入力 ②【J/Secure加盟店】J/Secureの登録状況をJCBに確認 ③【JCB】パスワード入力画面の表示 ※オンライン取引情報・デバイス情報をもとに、パスワード認証が不要と判断された場合は、パスワード入力画面は表示されません。 ※下の<不正検知分析について>もご確認ください。 ④【購入者】パスワードをJCBに送信 ⑤【JCB】承認結果を加盟店に通知 ⑥【J/Secure加盟店】J/Secureでの本人認証完了

  • 取引情報やカードご利用時のパソコン・スマートフォン等のデバイス情報をもとに、パスワード入力が不要と判断した場合は、パスワード入力画面は表示されません。

<不正検知分析について>

  • J/Secure認証要求を受領後、JCBではMyJCB登録有無に関わらず、オンライン取引情報・デバイス情報を用いて、不正検知分析を行っています。
  • 次の情報を、不正検知サービス運営用事業者(LexisNexis Risk Solutions社)へ提供し、不正利用の可能性を分析します。
    1. オンライン取引情報
      氏名、メールアドレス、電話番号、請求先住所、商品送付先住所など、お客様が取引時に加盟店の購入画面等に入力した情報、またはあらかじめ当該加盟店にお客様が登録した情報
    2. デバイス情報
      お客様がオンライン取引の際に使用したパソコン・スマートフォン・タブレット等の機器に関する情報
      (OSの種類・言語・IPアドレス・位置情報・端末識別番号等)
  • 分析の結果、パスワード入力が不要と判断された場合、パスワード入力画面は表示されず、お客様のパスワード入力負荷が軽減します。
  • 不正利用の可能性があると、パスワード入力画面が表示されず、本人認証が失敗します。実際には不正利用ではない場合もありますが、不正利用抑止のため、ご理解ご協力をお願いします。
  • 分析に使用された情報は、個人が特定できない形式でLexisNexis Risk Solutions社にて一定期間保管され、JCBの不正検知分析のほか、LexisNexis Risk Solutions社のサービスを利用する他の組織の不正検知のためにも使用されます。

LexisNexis Risk Solutions社について

所在地:米国

LexisNexis Risk Solutions社に関する詳細はこちら[英語のみ]

推奨環境

JCBでは、次の環境で動作確認をしています。以下のブラウザでのショッピングを推奨します。(2022年4月13日現在)

端末種類、OS、ブラウザを確認する

端末種類 OS ブラウザ
パソコン Windows 10 Chrome 88~99
Firefox 85~98
Edge 88~99
MacOS X Safari 14、15
スマートフォン Android OS 10~12 標準ブラウザ
iOS(iPhone) 15 標準ブラウザ
JavaScriptの設定 有効の状態
Cookieの設定 有効の状態
  • 上の環境範囲内であっても、ブラウザとOSの組み合わせや機種により、動作や表示が正常に行われない場合があります。
  • 「iPhone」「Mac」は、Apple Inc.の商標です。
  • 「Windows」はMicrosoft Corporationの米国及びその他の国における商標です。
  • 「Android」は、Google LLCの商標です。
ご注意
  • 日本語フォントに対応していないパソコンを利用の場合、文字化けすることがあります。
  • 次のような場合、パスワード入力画面が正常に表示されないことがあります。
    ポップアップ画面(広告など)を消すソフトウェアがインストールされている
    セキュリティーソフトを導入している、セキュリティーレベルを“高”に設定している

個人情報の取り扱いに関する相談、苦情についてのお問い合わせ

<株式会社ジェーシービー お客様相談室>
0120-668-500
受付時間/9:00AM~5:00PM(土・日・祝・年末年始休)

JCBプライバシーポリシーについてはこちら

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