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3Dセキュア(J/SecureTM) Q&A

「3Dセキュア(J/Secure)」のサービス内容について

NO. Q A
1. J/Secureとは何ですか?

J/Secure(ジェイセキュア)とは、「J/Secure」参加加盟店でのインターネットショッピングなどで、第三者による不正利用を防ぐための「本人認証サービス(3Dセキュア)」です。必要に応じて本人認証(パスワード認証またはMyJCBアプリ認証)を行います。

  • J/SecureはEMV 3-D セキュアに対応しています。
2. J/Secureの利用は有料ですか? 「J/Secureワンタイムパスワード」、「MyJCBアプリ認証」、「MyJCBパスワード」すべて無料です。利用に際しての通信料は、お客様負担となります。
3. J/Secureが利用できるJCB加盟店はどこですか?

ロゴマークが表示されている加盟店で利用できます。

  • 一部表示のない加盟店もあります。
4. J/Secureの登録・利用方法を教えてください。

J/Secureの登録・利用方法は次のとおりです。

【登録方法】

JCBの会員専用WEBサービス「MyJCB」に登録すると自動的に登録されます。

MyJCBへのログイン・ご登録はこちら

詳しくは下のページをご確認ください。

3Dセキュア(J/Secure)

【利用方法】

J/Secure参加加盟店(インターネットショッピング)のご利用時、必要に応じて本人確認画面が表示されます。「J/Secureワンタイムパスワード」、または「MyJCBアプリ認証」で認証を行ってください。

  • 一部のカードではMyJCBパスワードで認証する場合もあります。
  • 一部、MyJCBに登録できないカード、「J/Secure」を利用できないカード、MyJCBに登録されていても、別途「J/Secure」のご登録手続きが必要なカード等があります。(「J/Secure」のご登録手続きが必要なカードについては、MyJCBサービスメニュー「インターネットショッピングでの本人認証サービス(J/Secure)」より、ご登録のお手続きをしてください。)

「3Dセキュア(J/Secure)」のご利用について

NO. Q A
5. 複数のJCBカードをMyJCBに登録していますが、すべてのカードがJ/Secureを利用できますか?

はい、MyJCBにご登録のカードであればJ/Secureを利用できます。

  • 一部のMyJCBに登録できないカードは「J/Secure」を利用できません。またMyJCBに登録できても、「J/Secure」を利用できないカードがあります。
  • おまとめログイン設定をしている場合でも、カードごとに設定された認証方式で認証を行う必要があります。
6. J/Secureの認証ができません。どうすればよいですか?

下の【1】~【5】に該当する項目がないかご確認ください。

【1】「本人認証サービスに未登録のカードです」と表示される

「J/Secure」の利用には、JCBの会員専用WEBサービス「MyJCB」への登録が必要です。

【2】「パスワードが確認できませんでした」と表示される

J/Secureのパスワードは、「J/Secureワンタイムパスワード」または「MyJCBパスワード」です。ご確認のうえ再度ご入力ください。

【3】 「本人認証がキャンセルされました。」と表示される

別のブラウザーや別の端末(パソコン・スマートフォン)に変えて再度お試しください。

【4】複数のカードを利用中で、おまとめログイン設定をしている

おまとめログイン設定をしている場合でも、カードごとに設定された認証方式で認証を行う必要があります。

【5】 (法人会員の場合)法人専用IDのパスワードを入力している

MyJCBの法人専用IDのパスワードではJ/Secureを利用できません。
利用する法人カードのカード使用者専用IDのパスワードをご利用ください。

法人カードのMyJCB IDについて詳しくはこちら

7. パーソナルメッセージとは何ですか?

パーソナルメッセージとは「J/Secure」のJ/Secure認証画面がJCB提供の画面であることを確認できる「合い言葉」です。
J/Secure認証画面に表示されたパーソナルメッセージとお客様がMyJCBで設定したパーソナルメッセージが一致していれば、フィッシングサイトなどの不正サイトでないことが判別できるため、安心してお支払い手続きが進められます。

パーソナルメッセージについて詳しくはこちら

「3Dセキュア(J/Secure)」を利用したショッピングについて

NO. Q A
8. 実際にインターネットショッピングをする際に、J/Secureを利用するにはどうすればよいですか?
  1. J/Secure参加加盟店で、インターネットショッピングをすると、必要に応じてJ/Secure認証画面が表示される。
  2. 1の画面に表示されたパーソナルメッセージがMyJCBに登録しているものと一致しているか確認。
  3. 画面の案内に従い、パスワードの入力もしくはMyJCBアプリにて利用内容を確認し承認を行う。
  4. 従来のインターネットショッピングと同様の手続きを進める。
  • 取引情報やカードご利用時のパソコン・スマートフォン等のデバイス情報をもとに、本人認証が不要と判断した場合は、J/Secure認証画面は表示されません。
9. パスワードを入力する画面が表示されないのですが、なぜですか?

次の可能性が考えられますので、ご確認ください。

【1】お持ちのJCBカードがJ/Secureを利用できない場合

J/Secureを利用するには、MyJCBへの登録が必要です。

MyJCBのご登録はこちら

  • MyJCBに登録しても、J/Secureが利用できない場合があります。詳しくは「No.6」をご覧ください。

【2】ご利用加盟店が「J/Secure」参加加盟店ではない場合

J/Secure認証画面が表示されるのは、「J/Secure」参加加盟店のみとなります。詳しくは「No.3」をご覧ください。

【3】J/Secureがシステムメンテナンスなどでサービスを停止している場合

【4】J/Secureのご利用推奨環境でない場合

詳しくはこちら

【5】ご利用環境の設定が「TLS1.0」「TLS1.1」となっている場合

詳しくはこちら

【6】取引情報やカードご利用時のパソコン・スマートフォン等のデバイス情報をもとに、本人認証が不要と判断した場合

10. パーソナルメッセージの確認・設定方法を教えてください。

パーソナルメッセージは、MyJCBサービスメニュー「インターネットショッピングでの本人認証サービス(J/Secure)」より、確認、設定できます。

  • おまとめログイン設定をされている場合でも、カードごとに確認が必要です。

<パーソナルメッセージの確認・設定手順>

  1. MyJCBへログイン

    MyJCBへのログインはこちら

  2. トップ画面上部のメニューより「お客様情報の照会・変更」を選択
  3. MyJCBに関する設定欄の「インターネットショッピングでの本人認証サービス(J/Secure)」を選択
  4. ページ中ほどの「パーソナルメッセージのご変更はこちら」を選択
  5. 現在のパーソナルメッセージが表示されるため、画面に従い変更してください。
11. パーソナルメッセージが指定したものと異なるのですが、どうすればよいですか?

パスワードを入力する画面がJCBから表示している画面ではない可能性があります。
パスワードは入力せずに、「キャンセル」ボタンを押してインターネットショッピングを中止してください。
JCBから表示している画面は下のサイト内の「フィッシングサイトの確認」で判断できます。

フィッシング対策

<重要>
MyJCBに登録後、ご自身でパーソナルメッセージを変更していない場合は、JCBで仮のパーソナルメッセージを設定しています。より安全に利用するため必ずMyJCBにログイン後、MyJCBサービスメニュー「インターネットショッピングでの本人認証サービス(J/Secure)」より、お客様オリジナルのパーソナルメッセージにご変更ください。

  • おまとめログイン設定をされている場合でも、カードごとに登録が必要です。
12. パスワードを入力する画面が文字化けしているのですが。 日本語フォントに対応していないパソコンをご利用の場合、文字化けすることがあります。パーソナルメッセージが確認できない場合は、安全のためパスワードは入力しないようお願いします。日本語フォント対応のパソコンからご利用ください。
13. パスワードを入力して「送信」ボタンをクリックしたところ、「パスワードが確認できませんでした」と表示されるのですが。

誤ったパスワードを入力された場合に表示されます。
J/Secureのパスワードは、「J/Secureワンタイムパスワード」または「MyJCBパスワード」です。ご確認のうえ再度ご入力ください。

おまとめログイン設定をされている場合でも、カードごとに設定されたMyJCBのパスワードもしくはカードごとに登録した認証方式で発行されたJ/Secureワンタイムパスワードが必要です。

14. 「J/Secure(3Dセキュア)」のパスワードが分かりません。

J/Secureのパスワードは「J/Secureワンタイムパスワード」または、「MyJCBパスワード」です。ご登録の認証方式によって異なります。

認証方式の確認はこちら

  • J/Secureワンタイムパスワードの場合
    J/Secure認証画面が表示されると自動的にワンタイムパスワードがEメールまたはSMSに通知されます。通知されたJ/Secureワンタイムパスワードを入力してください。
  • MyJCBパスワードの場合
    MyJCBのログインパスワードを入力してください。
    「MyJCBのログインパスワード」がわからない場合は、下のページを確認のうえ、再度「MyJCB」に新規登録ください。

    詳しくはこちら

  • 「MyJCB」のおまとめログイン設定をされている場合でも、カードごとに設定した、MyJCBのログインパスワードが必要です。
  • 「MyJCB」のログインパスワードを新しく登録・変更した場合は、新しいパスワードを利用できるまでに30分程度時間がかかる場合があります。しばらくたってからご利用ください。
  • 法人カードをご利用の場合、「法人専用IDのMyJCBログインパスワード」ではJ/Secureを利用できません。「カード使用者専用IDのMyJCBログインパスワード」で、J/Secureをご利用ください。
15. J/Secureワンタイムパスワードの通知先の確認・変更方法を教えてください。

J/Secureワンタイムパスワードの通知先(EメールまたはSMS)の確認・変更は、会員専用WEBサービス「MyJCB」でできます。

【確認・変更方法】

  1. MyJCBへログイン

    MyJCBへのログインはこちら

  2. トップ画面上部のメニューより
    (1)「お客様情報の照会・変更」を選択
    (2)MyJCBに関する設定の「インターネットショッピングでの本人認証サービス(J/Secure)を選択
  3. 現在の「J/Secure」登録状況と認証方式で確認
  4. 認証方式を変更する場合は、「認証方式のご変更はこちら」より変更
16. パスワードを入力する画面の「ご利用金額」欄に表示されているアルファベットは何ですか? ショッピング時にご利用の通貨を表します。
USD:アメリカドル
EUR:ユーロ
GBP:スターリング(英国)ポンド
CAD:カナダドル
AUD:オーストラリアドル
HKD:香港ドル
KRW:韓国ウォン
TWD:新台湾ドル
17. 入力したパスワードが加盟店に知られることはありませんか? ご安心ください。入力されたパスワードは暗号化されて直接JCBに送信されますので、加盟店に知られることはありません。
18. 「J/Secure」参加加盟店でない加盟店でインターネットショッピングをすることはできますか? はい、できます。ただし、J/Secureによる本人認証は行われないため、J/Secure認証画面は表示されません。
19. J/Secureを利用してインターネットショッピングをする場合、支払い回数などについて制限されることはありますか? いいえ、J/Secureを利用しても、お支払い回数などの条件に特別な制限はありません。
20. J/Secureを利用して購入した商品の取消・返品などの手続きは、通常のインターネットショッピングと異なりますか? いいえ、J/Secureを利用しても、通常のインターネットショッピングと同様となります。各加盟店へお申し出ください。
21. J/Secureを利用してインターネットショッピングをした場合、「カードご利用代金明細」などにJ/Secureを利用したことが表示されますか? いいえ、「カードご利用代金明細」などへのJ/Secureご利用の表示はありません。
22. J/Secure認証画面が表示されましたがEメールにワンタイムパスワードが届きません。

下の【1】~【3】に該当しないかご確認ください。

【1】MyJCBに登録されているメールアドレスが間違っている

MyJCBからメールアドレスを変更し再度お試しください。

Eメールアドレスの変更方法はこちら

【2】メールの受信設定によって受信ができない

「mail-jcn.dnp-cdms.jp」のドメインからのメールを受信できるよう設定を変更し、J/Secure認証画面の「OTP再送信」ボタンからワンタイムパスワードを再送信をして、ワンタイムパスワード通知をご確認ください。

【3】迷惑メールフォルダ等に振り分けられている可能性

自動的に迷惑メールフォルダ等に振り分けれている可能性がございます。
メール振り分けの設定方法についてはお使いのサービス、ソフトウェア設定をご確認ください。

23. J/Secure認証画面が表示されましたがSMSにワンタイムパスワードが届きません。

下の【1】~【2】に該当しないかご確認ください。

【1】MyJCBに登録されている携帯電話番号が間違っている

MyJCBから携帯電話番号を変更し再度お試しください。

携帯電話番号の変更方法はこちら

【2】電波状況によって受信ができない圏外または機内モードの場合

SMSが受信できる状況でJ/Secureの認証画面の「OTP再送信」ボタンからワンタイムパスワードを再送信いただくか、認証方式をEメールに変更し再度お試しください。

「J/Secureワンタイムパスワード」について

NO. Q A
24. J/Secureワンタイムパスワードとは何ですか?

「J/Secure」参加加盟店でインターネットショッピングをする際、お買いものごとに発行される、1回限り有効なパスワードです。
ID・パスワードの漏洩や使い回しによる「なりすまし被害」の防止に役立ち、高い安全性を確保できます。
パスワードはMyJCBにご登録のメールアドレスもしくはSMS受信可能な携帯電話番号に通知されます。

J/Secureワンタイムパスワードのサービス内容についてはこちら

25. J/Secureワンタイムパスワードを利用するための登録方法を教えてください。

J/Secureワンタイムパスワードの利用には、「J/Secureワンタイムパスワード認証方式(EメールまたはSMS)」の登録が必要です。

  1. MyJCBにログイン
  2. トップ画面上部のメニューより、
    (1)「お客様情報の照会・変更」を選択
    (2)MyJCBに関する設定内にある「インターネットショッピングでの本人認証サービス(J/Secure)」を選択
  3. 認証方式の変更>「認証方式のご変更はこちら」を選択
  4. 認証方式の選択>「変更内容」から認証方式を選択
  • J/Secure認証方式の変更が完了すると、MyJCBにご登録のメールアドレス宛に、登録完了メールが届きます。
  • 一部利用できないカードがあります。「認証方式の変更」が表示されている場合のみ、J/Secureワンタイムパスワードが登録できます。
26. J/Secureワンタイムパスワードはパソコンからのインターネットショッピングでも利用可能ですか? パソコン、スマートフォン、タブレットからのインターネットショッピングで利用可能です。
27. 海外など、J/Secureワンタイムパスワードが利用できない環境などはありますか? 海外でも利用できます。ただし、国内外ともにインターネットへの接続ができない環境では、利用できません。
28. MyJCBからJ/Secureワンタイムパスワードの認証方式を登録しましたが、登録完了のメールが届きません。 MyJCBにご登録のメールアドレスへメールを送信しています。
届いていない場合は、MyJCBから正しいメールアドレスが登録されているかご確認ください。
また、メールの設定などにより受信できていない、迷惑メールと誤認されて振り分けられている可能性があります。
29. J/Secureワンタイムパスワードに有効期限はありますか? ワンタイムパスワードは配信後、10分間・1回限り有効です。
30. スマートフォンを機種変更・紛失した場合のJ/Secureワンタイムパスワードの手続きを教えてください。 メールアドレスまたは携帯電話番号に変更がなければ、手続き不要で継続して利用できます。
31. カード番号の変更、カードを切り替えた場合、J/Secureワンタイムパスワード認証方式の登録は引き継がれますか?

J/Secureワンタイムパスワード認証方式の設定は引き継がれます。
ただし、MyJCBを解除し、再登録を行った場合はJ/Secureワンタイムパスワードの認証方式は引き継がれません。再度J/Secureワンタイムパスワードの認証方式の登録が必要です。

32. J/Secureワンタイムパスワードの配信元を教えてください。

J/Secureワンタイムパスワードは以下の配信元より通知されます。

【認証方式Eメールの場合】

info@mail-jcn.dnp-cdms.jp

【認証方式SMS(携帯電話番号)の場合】

042-235-6597(ソフトバンク回線をご利用の場合は、「241330」から通知されます)

「MyJCBアプリ認証」について

NO. Q A
33. MyJCBアプリ認証とは何ですか? 「J/Secure」参加加盟店でインターネットショッピングご利用時にMyJCBアプリを使って本人認証を行うことができるサービスです。
34. MyJCBアプリ認証の登録方法を教えてください。

登録にはMyJCBアプリのダウンロードが必要です。

MyJCBアプリについて詳しくはこちら

  1. MyJCBアプリにログイン
  2. 安心サポートを選択
  3. ページ下部にある「アプリを使った認証を利用する」横のボタンをオンにする

    登録手順について詳しくはこちら

  • 初回のみJ/Secure利用者規定およびMyJCBアプリ認証に関する特約の同意が必要です。
  • MyJCBアプリ認証の登録が完了すると、MyJCBにご登録のメールアドレス宛に、登録完了メールが届きます。
  • 一部利用できないカードがあります。J/SecureおよびMyJCBアプリのご登録がある場合のみ利用ができます。
  • おまとめログイン設定をしている場合、ログイン中のカードのみ登録されます。
35. MyJCBアプリ認証の利用方法を教えてください。

J/Secure認証画面が表示され、カード利用の承認依頼が送付されます。パーソナルメッセージがMyJCBに登録しているものと一致しているか確認のうえ、下記手順で認証を行ってください。

  1. 購入に利用したカードでMyJCBアプリにログイン
  2. ご利用内容を確認し「この決済を承認する」ボタンを押下
  3. 購入画面に戻り決済完了

詳しくはこちら

  • 承認が完了するとJ/Secure認証画面が自動で購入画面へ遷移します。自動遷移しない場合は「完了」ボタンを押してください。
36. MyJCBアプリを開いても承認する画面が表示されません。

次の【1】~【4】に該当していないかをご確認ください。

【1】複数カードをお持ちの場合に別のカードでMyJCBアプリにログインしている

購入に利用したカードでMyJCBアプリにログインしてください。
また、おまとめログイン設定をしている場合は、トップ画面で購入に利用したカードに切り替えてください。

  • カードの切り替え(アップグレード、ダウングレード)をした場合も、旧カード、新カードそれぞれのIDでアプリにログインする必要があります。

【2】MyJCBアプリを起動中の場合

購入前にMyJCBアプリを起動していると表示されません。
ご利用中のアプリを閉じて、再度ログインしてください。

【3】MyJCBアプリ認証の有効期限8分を過ぎている

再度お取引をやり直してください。

【4】メンテナンス時などアプリでの認証が利用できない場合

詳しくは「No.40」をご覧ください。

【1】~【4】に該当しない場合はJ/Secure認証画面左下「別の認証方法を選択してください」ボタンを押下し、J/Secureワンタイムパスワードでの認証に切り替えてください。

37. MyJCBアプリで承認をする前に、J/Secure認証画面の完了ボタンを押してしまいました。どうすればいいですか? エラーメッセージが表示されます。
決済は完了していませんので、MyJCBアプリで承認を行ってください。
38. MyJCBアプリで「この決済を承認する」ボタンを押しても購入画面に戻りません。どうすればいいですか? 自動で遷移しない場合はJ/Secure認証画面の「完了」ボタンを押してください。
39. MyJCBアプリで「この決済を承認する」ボタンを押しましたが、成功しているか確認できますか? ご利用先の購入画面・履歴で取引完了となったかをご確認ください。
40. J/Secure認証画面に『「MyJCBアプリ」による承認は現在ご利用できません。』と表示されました。どうしたらよいですか?

MyJCBアプリ認証が一時的に利用できない状態です。
時間を置いて再度試していただくか、以下の手順からMyJCBアプリ認証以外の方法で認証を行ってください。

  1. 「次へ」ボタンを押下
  2. J/Secure認証画面が表示されたら画面の案内に従い「ワンタイムパスワード」または「MyJCBパスワード」を入力
41. 利用した覚えがないのにMyJCBアプリから「【ご購入のための本人確認】」というプッシュ通知がきました。どうしたらよいですか?

MyJCBアプリを開いて「承認しない」ボタンを押下してください。
取引がキャンセルされます。

  • MyJCBアプリ認証の有効期限8分を過ぎると自動的にキャンセルとなります。

利用の覚えがない場合

詳しくはこちら

42. MyJCBアプリに表示されている利用日時または金額が異なりますが、どうすればよいですか?

加盟店(ご利用店)が会員様のカードが有効かどうかをカード会社に確認する際に少額(「JPY 1」「USD 1」等)が表示されることがあります。
実際に請求することはありませんので、そのまま続行して問題ありません。

上に該当しない場合は、「承認しない」ボタンを押下し、取引を再度やり直してください。

43. MyJCBアプリ認証に登録していますが、MyJCBアプリをアンインストール(削除)しました。
本人認証はどのように行えばよいですか?

MyJCBアプリをアンインストールしても認証方式は「MyJCBアプリ認証」のままです。
下の【1】~【3】いずれかの方法で本人認証を行ってください。

【1】MyJCBアプリを再度インストールし、MyJCBアプリ認証で本人認証を行う

【2】MyJCBより認証方式をJ/Secureワンタイムパスワードに変更する

【3】J/Secure認証画面左下にある「別の認証方法を選択してください。」ボタンを押下し、J/Secureワンタイムパスワードでの認証を行う

44. MyJCBアプリ認証を解除するにはどうすればよいですか?

MyJCBアプリまたはMyJCBのウェブサイトから解除が可能です。
解除後の認証方式はJ/Secureワンタイムパスワードです。

【MyJCBアプリからの解除方法】

  1. MyJCBアプリにログイン
  2. 安心サポートを選択
  3. ページ下部にある「アプリを使った認証を利用する」横のボタンをオフ

    認証方法の変更完了画面が表示されます。

  • MyJCBアプリ認証の解除が完了すると、MyJCBにご登録のメールアドレス宛に、解除完了メールが届きます。

【MyJCBのブラウザ版からの解除方法】

  1. MyJCBのブラウザ版にログイン

    MyJCBへのログインはこちら

  2. トップ画面上部メニューより、
    (1)「お客様情報の照会・変更」を選択
    (2)MyJCBに関する設定内にある「インターネットショッピングでの本人認証サービス(J/Secure)」を選択
  3. 認証方式の変更>「認証方式のご変更はこちら」を選択
  4. 認証方式の選択>「変更内容」から認証方式を選択
45. スマートフォンを機種変更・紛失した場合のMyJCBアプリ認証の手続きを教えてください。

MyJCBアプリをインストールすれば継続して利用できます。
MyJCBアプリを利用できない場合は、MyJCB(ブラウザ版)よりJ/Secureの認証方式を「ワンタイムパスワード」に変更してください。

  • 変更方法は「No.44」をご覧ください。
46. カード番号の変更、カードを切り替えた場合、MyJCBアプリ認証の登録は引き継がれますか?

MyJCBアプリ認証の設定は引き継がれます。
ただし、MyJCBを解除し、再登録を行った場合はMyJCBアプリ認証の認証方式は引き継がれません。再度登録が必要です。

  • 家族カードを切り替えた場合は、認証方式は引き継がれません。
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