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安全・安心

なりすまし被害を防ぐ「J/Secure」ってなに?インターネットショッピングの不安がなくなる安心のセキュリティ!

更新日:2024年2月13日

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JCBの無料セキュリティサービス「J/Secure(ジェイセキュア)」をご存じですか?

もしかしたら、すでに「J/Secure」の画面が出てきたことがあり「これ、なんだろう?」と驚いた方もいるかもしれません。

ここではそんな「J/Secure」の機能についてまとめてみました。

安全・安心にインターネットショッピングを利用するためにも、ぜひご一読ください。

利用は無料!「MyJCB」に登録していれば使える!

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「J/Secure」とは、第三者による不正利用を防ぐための、JCBの本人認証サービス(3Dセキュア)です。
お客様がインターネットショッピング(※1)でカードを利用する際に、「J/Secure」が本人認証を実施。必要に応じてパスワード認証やデバイス認証を行い、カードの利用が本人によるものかどうかを確かめています。

「J/Secure」の登録に、特別な手続きは必要ありません。
会員専用WEBサービス「MyJCB」に登録すると、「J/Secure」にも自動登録され、無料でサービスを利用することができます。

MyJCBに登録していれば、より精度の高い本人認証が可能です。万が一まだ登録がお済みでない方はこれを機にぜひ登録してください。

MyJCBの新規登録はこちら

  • 1「J/Secure」を導入している加盟店でインターネットショッピングをした場合

J/Secureをもっと知る

「ワンタイムパスワード」による認証でさらに安心!

より安全にお買い物を楽しんでもらうために、J/Secureは「ワンタイムパスワード」による本人認証を導入しています。

ワンタイムパスワードとは、その名のとおり「一回限り有効なパスワード」。
お買い物の都度、一定時間のみ有効な使い捨てのパスワードを発行・EメールまたはSMSでお客様へお届けするため、第三者のなりすましによる不正利用のリスクを減らします。
お客様はJCBから届いたパスワードを入力するだけ。パスワードを管理する手間もなくなります。

JCBでは、J/Secureの本人認証方式を「MyJCBパスワード認証」から「ワンタイムパスワード認証」に順次切り替えています。

現在のご自身の認証方式はMyJCBで確認可能です。
認証方式がまだ「MyJCBパスワード」になっている方・ワンタイムパスワードの通知方法を変えたい方は、「認証方式の変更」>「認証方式のご変更はこちら」よりご希望の通知方法を選択し、画面の案内に沿って設定をしてください。

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認証方式の確認・変更

パスワード認証の流れを知る

  • 一部ワンタイムパスワードサービスの対象とならないカードがあります。
  • 家族カード、一部の法人カードはSMS通知を利用できないため、Eメール通知を利用してください。

「パーソナルメッセージ」で偽装画面対策もできる!

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J/Secureのセキュリティをさらに高めているのが、パーソナルメッセージです。
パーソナルメッセージとは、“表示されたJ/Secureの本人認証画面が本物か”を見極めるための「合い言葉」。あらかじめ設定しておくことで、偽装画面でないかをスムーズに確認できます。

  • 自分だけがわかるメッセージを、事前にMyJCBで設定しておく。
    (例)「ハワイ大好き」など
  • 本人認証画面に表示されているメッセージが、事前にMyJCBで設定したメッセージと一致しているかを確認する

MyJCBで設定したものと異なるメッセージが表示されている場合、偽装された画面の可能性があります。パスワードは入力せず「キャンセル」してください。

パーソナルメッセージはMyJCBで簡単に設定できます。安全に利用するためにも設定しておきましょう。

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  • 上の画面はイメージのため、実際の画面と異なる場合があります。
  • 取引情報やカード利用時のパソコン・スマートフォン等のデバイス情報をもとに、本人認証が不要と判断された場合、本人認証画面は表示されません。

詳細・設定方法はこちら

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ご注意事項
  • 各種サービスは、お持ちのカードやご利用状況により、利用できない場合があります。
  • 掲載内容は、予告なく変更となる場合があります。
  • 2024年2月時点の情報です。
  • 画像はイメージです。
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