ページの先頭です

「安心お知らせメール」のご案内

サービス終了のお知らせ

「安心お知らせメール」は2024年5月30日(木)をもってサービスを終了しました。

なお、代替サービスとして「My安心設定 使いすぎアラート」のご利用を推奨しています。
使いすぎアラートは、設定したご利用金額を超過した場合に、メールやアプリのPUSH通知を受け取れるサービスです。登録はMyJCBからお手続きください。

My安心設定 使いすぎアラートの設定はこちら

My安心設定 使いすぎアラートについて詳しくはこちら

「安心お知らせメール」とは

お客様のJCBカードの「ご利用残高」(※1)を毎日チェックし、あらかじめ登録した金額を超えた場合、Eメールにてお客様にお知らせするサービスです。

  • 1 お支払いが行われていない、お客様のJCBカードご利用金額の合計です。

「安心お知らせメール」はここが便利

ご利用状況がわかって便利!

事前に設定した金額を上回った場合Eメールでお知らせしますので、ご自身のJCBカードのご利用状況の把握に便利です。
「クレジットカードはついつい使いすぎてしまいそうで・・」、「安心お知らせメール」は、そのようなお客様の心配にお応えするサービスです。

万が一の不正利用の早期発見に!

ご自身に利用の覚えがないのに「安心お知らせメール」のEメールを受信した。そのような場合、ただちに会員専用WEBサービス「MyJCB」にて、ご利用可能額照会、ご利用明細をご確認ください。「クレジットカードの不正利用が不安・・」、「安心お知らせメール」は、そのようなお客様の心配にお応えするサービスです。

家計管理に便利!

「安心お知らせメール」にご登録のJCBカードのご利用残高に応じてEメールでお知らせしますので、毎月の確定したお支払い金額ではなく、未確定の合計金額でご利用状況を管理できます。
ご利用状況を総合的に管理できますので、「安心お知らせメール」を家計管理のツールとしてご活用ください!

「安心お知らせメール」のサービス内容

利用できる方

JCBグループのカード会社発行のカード本会員の方。(カード番号が「354」からはじまるJCBカード)

  • カード表面に「CORPORATE」または「BUSINESS」と表示のあるカードや、一部の提携先と発行しているカードの会員の方は利用できません。

JCBグループ一覧はこちら

登録方法

MyJCBにログイン後、「お客様情報の照会・変更」内の「安心お知らせメール」よりご登録できます。
ご利用は無料です。

「安心お知らせメール」の金額設定

下の設定対象ごとに、お客様のご利用可能額を上限として、「安心お知らせメール」の配信を希望する金額を0円から5,000円単位で設定できます。
お客様のご利用残高が設定金額を上回ると、「安心お知らせメール」を配信します。

設定対象 ご利用合計残高
ショッピング ショッピング1回払い、ショッピング2回払い、ショッピングリボ払い、ショッピング分割/スキップ払いのご利用合計残高
ボーナス1回 ボーナス1回払いのご利用残高
  • 「キャッシングサービス」は「安心お知らせメール」の対象となりません。

サービス提供サイクル・メール配信時間

設定対象ごとに、下のサービス提供サイクルの期間中にご利用残高が「安心お知らせメール設定金額」を上回った時点で、メール配信時間に「安心お知らせメール」を配信します。

設定対象 サービス提供サイクル※1 メール配信時間
ショッピング 毎月16日~翌月15日 毎日11:00AM~7:00PM
ボーナス1回 1月16日~8月15日、8月16日~翌年1月15日
  • 1 上のサービス提供サイクル内にメールがお客様に配信されると、サイクル期間満了までメールは配信されません。翌月のサービス提供サイクルより、あらためてメールの配信判定を実施します。なお、期間満了以前に、さらに高い金額でメールの設定をご希望の際は、あらためて「安心お知らせメール」の金額を設定してください。

配信イメージ

■ショッピングでの「安心お知らせメール」提供イメージ

例)「サービス提供サイクル:10/16~11/15」における「安心お知らせメール」の配信

「安心お知らせメール設定金額」:10万円

ショッピングご利用残高の状況

  • 11/10お支払い分ご利用残高:5万円(10/15の締め切りにて確定したお支払い金額)
  • 12/10お支払い分ご利用残高:7万円(10/28ご利用金額)

→10/28のご利用残高合計:12万円(「安心お知らせメール設定金額」を超過)

10/28 Eメールで、ショッピングの設定金額をご利用残高が上回ったむねをお知らせします。

<ショッピングご利用残高について>

  • ご利用残高は、毎月のお支払い日にクリアされます。そのため、「安心お知らせメール」のサービス提供サイクルにおいては、複数月分のお支払いが合算されたご利用残高にてメールの配信を判定します。(上記事例では、11/10お支払い分と12/10お支払い分の2ヵ月分のご利用残高を合算)
  • ショッピング1回払い、ショッピング2回払い、ショッピングリボ払い、ショッピング分割/スキップ払いのご利用合計残高にて判定します。

■ボーナス1回での「安心お知らせメール」提供イメージ

例)「サービス提供サイクル:1/16~8/15」における「安心お知らせメール」の配信

「安心お知らせメール設定金額」:20万円

ボーナス1回払いご利用残高の状況

  • 夏のボーナス1回払いご利用残高:15万円(6/15締め切り・8/10お支払い)
  • 冬のボーナス1回払いご利用残高:10万円(8/1ご利用金額)

→8/1のご利用残高合計:25万円(「安心お知らせメール設定金額」を超過)

8/1 Eメールで、ボーナス1回の設定金額をご利用残高が上回ったむねをお知らせします。

<ボーナス1回払いご利用残高について>

  • 夏のボーナス1回払い・・・(取扱期間:12/16~6/15→お支払い日:8/10)
  • 冬のボーナス1回払い・・・(取扱期間:7/16~11/15→お支払い日:翌年1/10)
  • ボーナス1回払いのご利用残高は、それぞれのお支払い日にクリアされます。そのため、「安心お知らせメール」のサービス提供サイクルの一部期間においては、夏・冬両方のお支払い分が合算されたご利用残高にてメールの配信を判定します。

よくあるご質問(ご利用環境等)

「安心お知らせメール」に関するよくあるご質問

ページの先頭へ