ページの先頭です

よくあるご質問

Google Pay™について

Google Payとはどのようなサービスですか?

Google Payとは、対象のGoogle™デバイスにクレジットカード、デビットカード、プリペイドカードを追加することで、簡単でスピーディなお支払いができるサービスです。

対象となるデバイスはどれですか?

おサイフケータイ(R) アプリ(6.1.5以上)対応かつAndroid™5.0以上のデバイスであれば対応可能です。

  • 「おサイフケータイ」は株式会社NTTドコモの登録商標です。

Google Payはどこで使えますか?

日本国内のQUICPay™(クイックペイ)加盟店で利用できます。使えるお店はQUICPayサイトをご確認ください。
また、Google Payに対応したオンライン上のJCB加盟店で利用する際は、GoogleアカウントにJCBカードが登録されている必要があります。

  • JCBデビットカード、JCBプリペイドカードの場合はQUICPay+™(クイックペイプラス)マークのあるお店でのみ利用できます。

QUICPayサイトはこちら

QUICPayの使えるお店での1回あたりの利用可能金額は?

QUICPayマーク QUICPay+マーク

QUICPayマークのお店・・・2万円(税込)まで利用できます。
QUICPay+マークのお店・・・3万円(税込)まで利用できます。

  • 加盟店によってご利用上限金額に制限があります。
  • デビットカードは別途、発行銀行の定める利用上限金額がある場合があります。

Google Payの追加について

JCBカードは追加・利用できますか?

JCBグループ発行のクレジットカードおよびデビットカード、プリペイドカードを持つお客様は、Google Payにカードを追加することでGoogle Payが利用できます。

  • JCBプレモカード、法人クレジットカードおよび一部の個人クレジットカードは追加や利用ができません(2018年5月時点)。
  • 法人クレジットカードのうち、カード番号が「354」から始まり、カード表面に「BUSINESS」と表示のあるカードは追加や利用ができます。

Google Payに追加したカードと、Googleデバイスに表示されるカード券面のデザインが違うのですが、問題ないでしょうか?

一部のカードは、お持ちの券面デザインと異なるイメージ券面画像が表示されますが、画像左下のカード番号下4桁が一致していれば、問題はありません。

Google Payアカウントへのカード登録とはどういうことですか?

Google Payにカードを追加すると、Googleサービスで利用するためのGoogleアカウントにカードが自動登録されます。

Google Payでデビットカード、プリペイドカードを登録した際に、「ご利用不可」の通知メールを受信した。登録は出来ていますか?

当該メールはGoogleアカウントにカードが自動登録できなかったことを通知するメールです。
(Googleアカウントにカードを登録する際に一定額の口座残高(バリュー)やセキュリティーロックの解除が必要な場合があります。)
なお、クイックペイの登録は、お客様の登録手続きが完了していれば登録出来ています。クイックペイの登録結果についてはGoogle Payアプリで確認できます。

Google Payの利用について

QUICPayに対応したお店でGoogle Payを利用する場合、どうしたらいいですか?

店頭で「クイックペイで支払います」とお伝えください。
お店の端末にスマートフォンなどをかざすだけでお支払いが完了します。サインも不要です。

店頭において支払いが完了していることは、どのように確認できますか?

「クイックペイ」という決済音が鳴るとお支払い完了です。
レジの端末が緑色に点灯します。決済音が鳴るまでかざしたままにしてください。
一部、反応が異なる端末があります。

電源が入ってなくてもGoogle Payを利用できますか?

クイックペイの使えるお店では利用できます。

QUICPayカードを利用していますが、Google Payも利用できますか?

ご利用可能です。
Google Payを利用するには、Google PayにJCBカードを追加する必要があります。
Google PayにJCBカードを追加した後でも、現在利用しているQUICPayカードはそのまま利用できます。

QUICPayモバイルを利用していますが、Google Payも利用できますか?

ご利用可能です。
ただし、QUICPayモバイルを利用されているデバイスにGoogle Payを登録する際に、QUICPayモバイルの登録が削除されます。
削除実行前または後に、JCBインフォメーションセンターへご連絡のうえ、退会手続きをお願いします。

JCBインフォメーションセンターはこちら

他のWalletアプリでQUICPayを利用していますが、Google Payも利用できますか?

ご利用可能です。
ただし、デバイスで設定できるメインカードはひとつのため、Google Payでメインカード設定ができない場合、他のWalletアプリでメインカードを解除した後にGoogle Payでメインカードの設定をお願いします。

  • メインカードとは、デバイスに登録されたクイックペイのうち、お店で利用できるように設定されたものをいいます。
  • Google Payでメインカードを設定するには、「支払い」のタブよりカードを選択し、「QUICPayのメインカード」を押していただきますようお願いします。

Google Payでショッピング2回払いやショッピングリボ払いはできますか?

店頭ではお支払い方法の指定ができません。オンラインショッピングであれば加盟店指定の範囲内で支払い方法が選択でき、利用後リボ・分割・スキップ払いが利用できます。

家族はGoogle Payを利用することはできますか?

家族カードをお持ちの場合、ご家族が保有する対象デバイスに家族カードを追加できます。家族カードがGoogle Payに追加されましたら、本会員の方宛に郵送で登録確定のご案内をお送りします。

利用金額分のポイントやマイルはたまりますか?

ポイント(マイル)付与対象のお支払い分であれば、ポイント(マイル)がたまります。

  • 一部、対象とならないサービスがあります。

Google Payアプリへ表示される利用明細について教えてください。

クイックペイ加盟店でのご利用分は原則表示されます。 ただし、一部のお店でのご利用等、Google Payアプリに表示されない場合があります。 また、利用時の金額と確定金額が異なる場合があります。実際のお支払い金額は、レシートやカードご利用明細でご確認ください。

その他

Google Payで利用しているカードを紛失した場合はどうすればよいですか?

JCB紛失盗難デスクまでご連絡ください。
カードの機能を停止し、再発行方法をご案内します。

JCB紛失盗難デスクはこちら

デバイスを紛失した場合どうすればよいですか?

Google Payを登録したカードの発行会社にご連絡いただきますようお願いします。

機種変更後も、引き続きGoogle Payを利用することができますか?

機種変更をすると、利用ができなくなります。新しいデバイスで再度Google Payにカードを登録してください。

Google Pay全般に関するお問い合わせ

JCBインフォメーションセンター

利用規約

「Google Payトークンサービス」モバイルペイメント規定

商標について

Android、Google Payは、Google LLCの商標です。

ページの先頭へ