ページの先頭です

よくあるご質問

2021年3月現在

Google Pay™ について

Google Pay とはどのようなサービスですか?

Google Pay とは、対象の端末(デバイス)にクレジットカード、デビットカード、プリペイドカードを追加することで、簡単でスピーディなお支払いができるサービスです。

対象となる端末(デバイス)はどれですか?

おサイフケータイ(R) アプリ(6.1.5以上)対応かつ Android™ 5.0以上のデバイスであれば対応可能です。

  • おサイフケータイアプリの対象機種は、各メーカへお問い合わせください。
  • 「おサイフケータイ」は株式会社NTTドコモの登録商標です。

Google Pay はどこで使えますか?

日本国内のQUICPay™(クイックペイ)加盟店で利用できます。使えるお店はQUICPayサイトをご確認ください。
また、 Google Pay に対応したオンライン上のJCB加盟店で利用する際は、Google™アカウントにJCBカードが登録されている必要があります。

  • JCBデビットカード、JCBプリペイドカードの場合はQUICPay+™(クイックペイプラス)マークのあるお店でのみ利用できます。

QUICPayサイトはこちら

QUICPayの使えるお店での1回あたりの利用可能金額は?

QUICPayマーク QUICPay+マーク

QUICPayマークのお店・・・2万円(税込)まで利用できます。
QUICPay+マークのお店・・・3万円(税込)まで利用できます。

  • 加盟店によってご利用上限金額に制限があります。
  • デビットカードは別途、発行銀行の定める利用上限金額がある場合があります。

Google Pay の追加について

JCBカードは追加・利用できますか?

JCBグループ発行のクレジットカードおよびデビットカード、プリペイドカードを持つお客様は、 Google Pay にカードを追加することで Google Pay が利用できます。

  • 現時点では、JCBプレモカード、法人クレジットカードおよび一部の個人クレジットカードは追加や利用ができません。
  • 法人クレジットカードのうち、カード番号が「354」からはじまり、カード表面に「JCB CARD Biz」または「BUSINESS」と表示のあるカードは追加や利用ができます。
  • 「JAL・JCBカード」「シナジーJCBカード」「ペルソナJCBカード」「ペルソナSTACIA PiTaPa JCBカード」など一部のクレジットカードは設定できません。

Google Pay に追加したカードと、端末(デバイス)に表示されるカード券面のデザインが違うのですが、問題ないでしょうか?

一部のカードは、お持ちの券面デザインと異なるイメージ券面画像が表示されますが、画像左下のカード番号下4桁が一致していれば、問題はありません。

Googleアカウントへのカード登録とはどういうことですか?

Google Pay にカードを追加すると、Googleサービスで利用するためのGoogleアカウントにカードが自動登録されます。
Googleアカウントにエラーが出た場合は、Googleへお問い合わせください。

Google Pay でデビットカード、プリペイドカードを登録した際に、「ご利用不可」の通知メールを受信した場合、登録はできていますか?

当該メールはGoogleアカウントにカードが自動登録できなかったことを通知するメールです。
(Googleアカウントにカードを登録する際に一定額の口座残高(バリュー)やセキュリティーロックの解除が必要な場合があります。)
なお、 Google Pay へは登録できています。

Google Pay の利用について

QUICPayに対応したお店で Google Pay を利用する場合、どうしたらよいですか?

店頭で「クイックペイで支払います」とお伝えください。
お店の端末にスマートフォンなどをかざすだけで(スリープ状態でも可能)お支払いが完了します。サインも不要です。

店頭で支払いが完了していることは、どのように確認できますか?

「クイックペイ」という決済音が鳴るとお支払い完了です。
お店の端末が青色の点滅から青(緑)色の点灯に変わります。決済音が鳴るまでかざしたままにしてください。

  • 端末の種類によって、ご利用方法や点灯色が異なる場合があります。

電源が入ってなくても Google Pay を利用できますか?

クイックペイの使えるお店では利用できます。

QUICPayカードを利用していますが、 Google Pay も利用できますか?

利用可能です。
Google Pay を利用するには、 Google Pay にJCBのクレジットカード・デビットカード・プリペイドカードを追加する必要があります。
Google Pay にJCBカードを追加した後でも、現在利用しているQUICPayカードはそのまま利用できます。

他のWalletアプリでQUICPayを利用していますが、 Google Pay も利用できますか?

利用可能です。
ただし、端末で設定できるメインカードはひとつのため、 Google Pay でメインカード設定ができない場合、他のWalletアプリでメインカードを解除した後に Google Pay でメインカードの設定をお願いします。

  • メインカードとは、端末に登録されたクイックペイのうち、お店で利用できるように設定されたものをいいます。
  • Google Pay でメインカードを設定するには、「支払い」のタブよりカードを選択し、「QUICPayのメインカード」をお選びください。

Google Pay でショッピング2回払いやショッピングリボ払いはできますか?

店頭ではお支払い方法の指定ができません。オンラインショッピングであれば加盟店指定の範囲内で支払い方法が選択でき、利用後リボ・分割・スキップ払いが利用できます。

家族カードで Google Pay を利用することはできますか?

家族カードをお持ちの場合、ご家族が保有する対象端末に家族カードを追加できます。家族カードが Google Pay に追加されましたら、本会員の方あてに郵送で登録確定のご案内をお送りします。

利用金額分のポイントやマイルはたまりますか?

ポイント(マイル)付与対象のお支払い分であれば、ポイント(マイル)がたまります。

Google Pay アプリへ表示される利用明細について教えてください。

クイックペイ加盟店でのご利用分は原則表示されます。 ただし、一部のお店でのご利用等、 Google Pay アプリに表示されない場合があります。 また、利用時の金額と確定金額が異なる場合があります。実際のお支払い金額は、レシートやカードご利用明細でご確認ください。

その他

Google Pay で利用しているカードを紛失した場合はどうすればよいですか?

カード裏面に記載のカード発行会社までご連絡ください。
カードの機能を停止し、再発行方法をご案内します。

端末(デバイス)を紛失した場合どうすればよいですか?

Google Pay を登録したカードの発行会社へご連絡ください。

機種変更後も、引き続き Google Pay を利用することができますか?

機種変更をすると、利用できなくなります。新しい端末へは自動で設定が引き継がれないので、再度 Google Pay にカードを設定してください。

その他「 Google Pay 」に関するよくあるご質問はこちら

よくあるご質問はこちら

利用規約

「Google Payトークンサービス」モバイルペイメント規定

商標について

Android 、 Google Pay は、 Google LLC の商標です。

ページの先頭へ