クレジットカードの有効期限・更新について
有効期限が近付いてきたら
JCBより現在登録のご住所宛に新しいカードをお送りします。
新しいカードを有効期限の2ヵ月前からお送りします。
また、今までお使いのカードは有効期限の翌月以降利用できなくなりますのでご注意ください。
登録のご住所やお名前に変更がある場合
会員専用WEBサービス「MyJCB」もしくは書面で変更のお手続きをお願いします。
登録のご住所やお名前に変更がない場合
お手続きは不要です。
新しいカードのお届け時期にご不在の場合
有効期限の3ヵ月前より、新しいカードを早めに発行されたい方のご相談を承っております。
新しいカードのお届け時期に、海外旅行や出張・留学などを理由にご自宅を不在にされる場合はぜひご相談ください。
詳しくはカード裏面に記載のカード発行会社までご本人様からお電話にてお問い合わせください。
有効期限の直前になっても新しいカードが届かない場合
JCBインフォメーションセンターまでご連絡ください。
新しいカードが届いたら
STEP
-
1契約内容をご確認ください。
-
2新しいカード裏面にサインを記入してください。
- 署名欄のないカードへのサインは不要です。
-
3インターネットショッピングの登録情報を更新してください。
-
4今までお使いのカードを切断のうえ、分けて処分してください。
契約内容をご確認ください。
新しいカード作成にともなう所定の審査の結果、ご利用可能枠などの契約内容が変更となる場合があります。
新しいカードが貼ってある台紙にてご確認ください。
新しいカード裏面にサインを記入してください。
ご利用の前に新しいカードの裏面の署名欄にボールペンまたは油性のサインペンなどでご署名ください。ご署名されたご本人以外はカードを利用できません。
- 署名欄のないカードへのサインは不要です。
インターネットショッピングの登録情報を更新してください。
カードが新しくなると、有効期限およびセキュリティコードが変更されます。
そのため、インターネットショッピングのお支払いにJCBカードをご登録されている場合は登録情報の更新が必要です。
- ナンバーレスの場合は、セキュリティコードをMyJCBアプリでご確認ください。
公共料金(電気・ガス・水道)や携帯電話料金、保険料金などのお支払いにJCBカードをご登録されている場合
公共料金・通話料・インターネット接続サービス・衛星放送視聴料などの継続的な支払いにカードをご利用の場合は、お客様自身で各契約先へ更新後のカード情報(カード番号・有効期限)の連絡をお願いします。カード情報が変更されない場合、ご利用のサービスが停止になることがあります。なお、利用先・利用内容によっては、自動的に更新後のカード情報に変更となる場合もあります。
今までお使いのカードを切断のうえ、分けて処分してください。
交通系IC一体型カードの場合
交通系IC機能の移替えの手続きが完了するまで、今までお使いのカードは切断しないでください。
今までお使いのカードの交通系IC機能は、有効期限をもって利用できなくなるため、新しいカードへ移替えの手続きが必要です。
お手続きには新しいカードと今までお使いのカードが必要になるため、手続きが完了するまで、今までお使いのカードは切断しないでください。
お手続きは駅またはバス営業所等にて行ってください。詳細は新しいカードの送付時に同封のご案内をご確認ください。
今までお使いのカードは不正利用されないために、重要なデータが記録されている下の項目を中心に、できるだけ細かく切断してください。
名前・会員番号・磁気テープ・ICチップ・有効期限・セキュリティコード
また、一度にまとめて捨てると、つなげて不正利用される可能性があるため、何回かに分けて処分してください。
付帯カード・機能
家族カード |
新しいカードに付帯する家族カードをお送りします。
|
---|---|
ETCカード |
新しいカードに付帯するETCカードをお送りします。
|
QUICPay(クイックペイ)TM |
QUICPayの有効期限に準じてお送りします。(新しいクレジットカードとは別送になります。) |
お支払い関連
ご利用可能枠 | 変更になる可能性がありますので、新しいカードが貼ってある台紙またはMyJCBでご確認ください。 |
---|---|
ご利用残高 | 今までお使いのカードの未払い残高は、新しいカードの残高へ引き継がれます。 |
各種ポイントやマイル | 今までお使いのカードでためた各種ポイントやマイルは、新しいカードへ引き継がれます。 |
お支払い口座 | 今までお使いのカードで登録されているお支払い口座の情報が、新しいカードへ引き継がれます。 |
各種料金のお支払い | 公共料金・通話料・インターネット接続サービス・衛星放送視聴料などの継続的な支払いにカードをご利用の場合は、お客様自身で各契約先へ更新後のカード情報(カード番号・有効期限)の連絡をお願いします。カード情報が変更されない場合、ご利用のサービスが停止になることがあります。なお、利用先・利用内容によっては、自動的に更新後のカード情報に変更となる場合もあります。 |
インターネットショッピング | カードが新しくなると、有効期限およびセキュリティコードが変更されます。 インターネットショッピングのお支払いにJCBカードをご登録されている場合は登録情報の更新を行ってください。 |
登録型リボ「スマリボ」 | 今までお使いのカードでご登録されている内容が、新しいカードへ引き継がれます。 |
Apple Pay |
新しいカードに情報が更新されます。お客様ご自身での再登録は不要です。
|
Google Pay(TM) |
新しいカードに情報が更新されます。お客様ご自身での再登録は不要です。
|
MyJCBの設定
MyJCB ID・パスワード | 変更はありません。 |
---|---|
MyJチェック |
自動的に引き継がれます。お客様ご自身での再登録は不要です。
|
おしらせメール配信設定 | 自動的に引き継がれます。お客様ご自身で再設定する必要はありません。 |
ご注意事項
新しいカードが受け取れなかった場合
配送業者にご連絡のうえ、できるだけ早めに受け取りができるよう対応をお願いします。
また、配送業者による保管期間が過ぎた場合はカード発行会社に返送されますので、カード裏面に記載のカード発行会社までご本人様からお電話にてご連絡をお願いします。
年会費について
今までお使いのカードの年会費の条件が新しいカードへ引き継がれます。
- 新しいカードが貼ってある台紙に年会費が記載されている場合でも、カードの種類によって特定の条件を満たした場合に割引・無料となることがあります。