ページの先頭です

事前のセキュリティ対策

【お知らせ】一部のお店で3Dセキュア(J/Secure)による本人認証が必須となりました。

まだ登録がお済みでない方は、下の設定方法をご確認のうえ、ご登録をお願いします。

3Dセキュア(J/Secure)とは

3Dセキュア(J/Secure)は、ネットショッピングでの第三者による不正利用を防ぐための「本人認証サービス」です。必要に応じて本人認証(パスワード認証またはMyJCBアプリ認証)を行います。

  • J/SecureはEMV 3-D セキュアに対応しています。
  • 一部のお店では、決済時の本人認証が必須の場合もあります。

認証方式について

必要に応じて、以下の中からあらかじめ設定した方法で本人認証を行います。

  • ワンタイムパスワード(一回限り有効なパスワード)
  • MyJCBアプリ認証
  • 一部ワンタイムパスワードを設定できないカードがあります。
  • 一部のカードではMyJCBパスワードで認証する場合もあります。

【お知らせ】2023年11月より本人認証方式がワンタイムパスワードに変わります。

認証方式を「MyJCBパスワード」に設定している場合、2023年11月から順次「ワンタイムパスワード」に切り替わります。切り替えに伴い、パスワードを受け取る連絡先の最新化をお願いします。

  • 一部対象とならないカードがあります。

詳しくはこちら

設定方法

3Dセキュア(J/Secure)のご利用には、会員専用WEBサービス「MyJCB」への登録が必要です。MyJCBに登録すると、J/Secureにも自動登録されます。

MyJCB新規登録はこちら

<パーソナルメッセージのご登録>
フィッシング詐欺対策としてパーソナルメッセージもご登録ください。

詳しくはこちら

認証方式の確認

ご登録の認証方式の確認はこちら

認証方式の変更

認証方式の変更はこちら

MyJCBアプリでの認証をご希望の方はこちら

  • 家族カード、一部の法人カードはSMS通知を利用できません。

カードご利用時の認証手順

  1. インターネットでカード情報を入力
  2. 必要に応じて、J/Secureが本人認証を実施
    ご登録の認証方式に応じてパスワードまたはアプリでの本人認証を行います。

パスワード認証の流れ

(1)パーソナルメッセージを確認
表示された本人確認画面が偽造画面ではないかを見極めるために、パーソナルメッセージをご確認ください。

パーソナルメッセージについて詳しくはこちら

画面イメージ

(2)パスワードを入力
ご登録の認証方式によって手順が異なりますので、パスワード入力エリアに記載の認証方式をご確認ください。

【ワンタイムパスワードの場合】
MyJCBにご登録のメールアドレスもしくは電話番号宛に、ワンタイムパスワードが通知されます。通知されたパスワード(数字6桁)を入力後、「送信」ボタンを押してください。

J/Secureワンタイムパスワードは以下より通知されます。配信元はご登録内容によって異なります。

<Eメールの場合※1>
info@mail-jcn.dnp-cdms.jp

<SMS(携帯電話番号)の場合※2>
042-235-6597

  • 1「mail-jcn.dnp-cdms.jp」のドメインを受信できるようにあらかじめご設定ください。
  • 2 ソフトバンク回線をご利用の場合は、「241330」から通知されます。

画面イメージ

【MyJCBパスワードの場合】
画面の指示に従ってパスワードをご入力ください。

【MyJCBアプリでの認証の場合】
購入に利用したカードでアプリにログイン後、ご利用内容を確認の上、「この決済を承認する」ボタンを押してください。

詳しい手順はこちら

よくあるご質問

3Dセキュア(J/SecureTM)Q&A

関連情報

推奨環境

JCBでは、次の環境で動作確認をしています。以下のブラウザでのショッピングを推奨します。(2023年5月現在)

端末種類 OS ブラウザ
パソコン Windows Edge(最新版)
Firefox(最新版)
Chrome(最新版)
Mac OS Safari(最新版)
スマートフォン Android OS 標準ブラウザ(最新版)
iOS(iPhone)
タブレット iPad OS
Android OS
JavaScriptの設定 有効の状態
Cookieの設定 有効の状態
  • 上の環境範囲内であっても、ブラウザとOSの組み合わせや機種により、動作や表示が正常に行われない場合があります。
  • 「iPhone」「Mac」は、Apple Inc.の商標です。
  • 「Windows」はMicrosoft Corporationの米国及びその他の国における商標です。
  • 「Android」は、Google LLCの商標です。
ご注意
  • 日本語フォントに対応していないパソコンを利用の場合、文字化けすることがあります。
  • 次のような場合、パスワード入力画面が正常に表示されないことがあります。
    ポップアップ画面(広告など)を消すソフトウェアがインストールされている
    セキュリティーソフトを導入している、セキュリティーレベルを“高”に設定している

不正検知分析について

  • J/Secure認証要求を受領後、JCBではMyJCB登録有無に関わらず、オンライン取引情報・デバイス情報を用いて、不正検知分析を行っています。
  • 次の情報を、不正検知サービス運営用事業者(LexisNexis Risk Solutions社)へ提供し、不正利用の可能性を分析します。
    1. オンライン取引情報
      氏名、メールアドレス、電話番号、請求先住所、商品送付先住所など、お客様が取引時に加盟店の購入画面等に入力した情報、またはあらかじめ当該加盟店にお客様が登録した情報
    2. デバイス情報
      お客様がオンライン取引の際に使用したパソコン・スマートフォン・タブレット等の機器に関する情報
      (OSの種類・言語・IPアドレス・位置情報・端末識別番号等)
  • 分析の結果、パスワード入力が不要と判断された場合、パスワード入力画面は表示されず、お客様のパスワード入力負荷が軽減します。
  • 不正利用の可能性があると、パスワード入力画面が表示されず、本人認証が失敗します。実際には不正利用ではない場合もありますが、不正利用抑止のため、ご理解ご協力をお願いします。
  • 分析に使用された情報は、個人が特定できない形式でLexisNexis Risk Solutions社にて一定期間保管され、JCBの不正検知分析のほか、LexisNexis Risk Solutions社のサービスを利用する他の組織の不正検知のためにも使用されます。

LexisNexis Risk Solutions社について

所在地:米国

LexisNexis Risk Solutions社に関する詳細はこちら[英語のみ]

個人情報の取り扱いに関する相談、苦情についてのお問い合わせ

<株式会社ジェーシービー お客様相談室>
0120-668-500
受付時間/9:00AM~5:00PM(土・日・祝・年末年始休)

JCBプライバシーポリシーについてはこちら

ページの先頭へ