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J/Secure™(ジェイセキュア)

J/Secureは、第三者による不正利用を防ぐための「本人認証サービス」です。
安心・安全にインターネットショッピングを利用できるよう
デバイス認証や必要に応じてパスワード認証を行っています。

本人認証方式切り替えのお知らせ

2023年11月からJ/Secureによる本人認証方式を「MyJCBパスワード」から「J/Secureワンタイムパスワード」に順次切り替えを行います。
ご登録の連絡先にEメールかSMSが送付できないとカードが利用できませんので、連絡先の最新化をお願いします。

詳しくはこちら

登録方法

STEP

  • 1
    J/Secureの登録

    会員専用WEBサービス「MyJCB」に登録している方は、J/Secureも自動登録されています。
    MyJCBの登録がお済みでない方は、新規登録をしてください。MyJCBおよびJ/Secureの登録・利用は無料です。

    MyJCBの新規登録はこちら

    • 一部、MyJCBへの登録・J/Secureの利用ができないカード、MyJCBに登録済でも別途J/Secureのご登録が必要なカードがあります。
    • JCBカードを複数枚お持ちの場合、カードごとにMyJCBへの登録が必要です。
  • 2
    J/Secureワンタイムパスワードを設定

    J/Secureの登録状況が「登録済」となっていても、認証方式が「MyJCBパスワード」となっている方は、ワンタイムパスワードの設定が必要です。
    不正利用対策のため、「認証方式のご変更はこちら」より設定変更をしてください。
    通知先はMyJCBに登録のメールアドレス、もしくはSMS受信可能な携帯電話番号より選択できます。

    ワンタイムパスワードを設定

    ワンタイムパスワードの詳細はこちら

パスワード認証の流れ

プリペイドカードをご利用の方はこちら

STEP

  • 1
    インターネットショップでお支払い情報を入力する
  • 2
    J/Secureの本人認証画面が表示・パーソナルメッセージを確認する

    【偽装画面の見極めに役立つ】パーソナルメッセージとは
    表示されたJ/Secureの本人認証画面が偽装画面でないことを見極めるための「合い言葉」です。
    パーソナルメッセージがご自身で事前に設定したものと異なる場合、表示された認証画面は偽装画面の可能性があります。
    パスワードは入力せずに「キャンセル」を押してください。

    パーソナルメッセージの詳細・設定方法はこちら

  • 3
    「J/Secureワンタイムパスワード」もしくは「MyJCBのパスワード」を入力

    認証画面に記載の認証方式に従いパスワードを入力してください。

    J/Secureワンタイムパスワードとは

    ワンタイムパスワードの場合

    MyJCBパスワードの場合

    • 法人会員の場合はカード使用者専用IDのパスワードを入力してください。
    • MyJCBのおまとめログイン設定をしている場合、カードごとの「J/Secureワンタイムパスワード」もしくは「MyJCBパスワード」の入力が必要です。
  • 4
    本人認証完了

認証の仕組み

「J/Secure」を利用してインターネットショッピングをする場合、購入者と加盟店のお取り引きに加えて、購入者がJCB会員ご本人であることをJCBが確認します。

①【購入者】カード番号・有効期限などを入力 ②【J/Secure加盟店】J/Secureの登録状況をJCBに確認 ③【JCB】パスワード入力画面の表示 ※オンライン取引情報・デバイス情報をもとに、パスワード認証が不要と判断された場合は、パスワード入力画面は表示されません。 ※下の<不正検知分析について>もご確認ください。 ④【購入者】パスワードをJCBに送信 ⑤【JCB】承認結果を加盟店に通知 ⑥【J/Secure加盟店】J/Secureでの本人認証完了

<不正検知分析について>

  • J/Secure認証要求を受領後、JCBではMyJCB登録有無に関わらず、オンライン取引情報・デバイス情報を用いて、不正検知分析を行っています。
  • 次の情報を、不正検知サービス運営用事業者(LexisNexis Risk Solutions社)へ提供し、不正利用の可能性を分析します。
    1. オンライン取引情報
      氏名、メールアドレス、電話番号、請求先住所、商品送付先住所など、お客様が取引時に加盟店の購入画面等に入力した情報、またはあらかじめ当該加盟店にお客様が登録した情報
    2. デバイス情報
      お客様がオンライン取引の際に使用したパソコン・スマートフォン・タブレット等の機器に関する情報
      (OSの種類・言語・IPアドレス・位置情報・端末識別番号等)
  • 分析の結果、パスワード入力が不要と判断された場合、パスワード入力画面は表示されず、お客様のパスワード入力負荷が軽減します。
  • 不正利用の可能性があると、パスワード入力画面が表示されず、本人認証が失敗します。実際には不正利用ではない場合もありますが、不正利用抑止のため、ご理解ご協力をお願いします。
  • 分析に使用された情報は、個人が特定できない形式でLexisNexis Risk Solutions社にて一定期間保管され、JCBの不正検知分析のほか、LexisNexis Risk Solutions社のサービスを利用する他の組織の不正検知のためにも使用されます。

LexisNexis Risk Solutions社について

所在地:米国

LexisNexis Risk Solutions社に関する詳細はこちら[英語のみ]

推奨環境

JCBでは、次の環境で動作確認をしています。以下のブラウザでのショッピングを推奨します。(2023年5月現在)

端末種類、OS、ブラウザを確認する

端末種類 OS ブラウザ
パソコン Windows Edge(最新版)
Firefox(最新版)
Chrome(最新版)
Mac OS Safari(最新版)
スマートフォン Android OS 標準ブラウザ(最新版)
iOS(iPhone)
タブレット iPad OS
Android OS
JavaScriptの設定 有効の状態
Cookieの設定 有効の状態
  • 上の環境範囲内であっても、ブラウザとOSの組み合わせや機種により、動作や表示が正常に行われない場合があります。
  • 「iPhone」「Mac」は、Apple Inc.の商標です。
  • 「Windows」はMicrosoft Corporationの米国及びその他の国における商標です。
  • 「Android」は、Google LLCの商標です。
ご注意
  • 日本語フォントに対応していないパソコンを利用の場合、文字化けすることがあります。
  • 次のような場合、パスワード入力画面が正常に表示されないことがあります。
    ポップアップ画面(広告など)を消すソフトウェアがインストールされている
    セキュリティーソフトを導入している、セキュリティーレベルを“高”に設定している

個人情報の取り扱いに関する相談、苦情についてのお問い合わせ

<株式会社ジェーシービー お客様相談室>
0120-668-500
受付時間/9:00AM~5:00PM(土・日・祝・年末年始休)

JCBプライバシーポリシーについてはこちら

関連情報

J/Secureの
よくあるご質問

J/Secureに関するよくあるご質問をまとめました。ご不明点がありましたら、お問い合わせの前に一度ご確認をお願いします。

詳しく見る

J/Secureワンタイムパスワード

本人認証で利用するパスワードを、お買い物ごとに発行します。なりすましを防止し、高い安全性が確保できます。

詳しく見る

不正検知システム

不正検知システムにより、不審な利用だと判断した場合、カード利用を一時停止し、本人確認を実施します。

詳しく見る

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