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利用覚えのない請求があった

不正利用を防ぐため、24時間365日体制でカード利用を監視していますが、万が一利用覚えのない請求があった場合は、下に記載のお問い合わせ窓口までお問い合わせください。

お問い合わせ前にご確認ください

よくあるお問い合わせのなかには、不正利用ではない場合もあります。次の利用に該当するものがないか、事前にご確認ください。
利用の確認ができない場合、下のリンク先よりお問い合わせください。

お問い合わせ

利用店舗の運営会社や商業施設名が記載されている場合

実際に利用された店舗名ではなく、店舗の運営会社や、商業施設名がカードご利用代金明細の「ご利用先名」に表示されている場合があります。

【店舗名と明細のご利用先名が異なる主な例】

ショッピングモールやデパート 商業施設名での表示
スーパーやガソリンスタンド 運営会社名での表示
催事テナントやアンテナショップ 利用した場所と異なる地名や店舗名称での表示
  • お手もとにカードのご利用控えがありましたら、「ご利用日」や「金額」が一致しているかを確認ください。

【お問い合わせの多い明細の利用先名】

APPLE.COM/BILL
Apple iTunes store
BILL ITUNES COM
アプリ、音楽、映像などの利用
詳しくは、下の「Appleヘルプページ」を参照のうえ、「Appleサポート」へお問い合わせください。
Appleヘルプページはこちら
ヤフージャパン Yahoo!プレミアム会員費やヤフーBBなどの利用料
詳しくは、下の「ヤフーヘルプページ」を参照のうえ、ヤフージャパンへお問い合わせください。
ヤフーヘルプページはこちら
AMAZON.CO.JP/
Amazon Market Place
「Amazon.co.jp」(インターネットショッピング加盟店)での利用
日本円以外で請求される場合があります。
詳しくは、下の「Amazonヘルプページ」を参照のうえ、お客様の注文内容をご確認ください。
Amazonヘルプページはこちら
メルカリ スマートフォンのフリマアプリの利用
詳しくは、メルカリのアプリ内メニューのお問い合わせフォームよりお問い合わせください。
ヤフーかんたん決済 ヤフーオークションのご利用
詳しくは、下のヘルプページをご参照ください。
ヤフオク!ヘルプページはこちら
Amazonプライム会費 Amazonプライム会員の会費
詳しくは、下の「Amazonヘルプページ」をご参照ください。
Amazonヘルプページはこちら
トレンドマイクロ株式会社 パソコンやスマートフォンのウイルス対策セキュリティーソフト「ウイルスバスター」の会費
詳しくは、下の「トレンドマイクロヘルプページ」をご確認ください。
トレンドマイクロヘルプページはこちら
楽天トラベル国内宿泊 楽天トラベルのご利用
詳しくは、下のページを参照のうえ、よくある問い合わせやお問い合わせ方法を確認してください。
楽天トラベルヘルプページはこちら
楽天トラベルへのお問い合わせ方法はこちら
ANAインターネットチケットレス ご利用内容の確認は、下の「ANAへの問い合わせ窓口」をご確認ください。
ANAへの問い合わせ窓口はこちら
そのほかにお問い合わせの多い加盟店 インターネットを通じて有料情報を閲覧したり、セキュリティーソフトをダウンロードしたりした際、海外でのご利用分としてカードご利用代金明細上に表示されることがあります。
お問い合わせが多いインターネット加盟店の例

家族が利用した可能性

明細のご利用者が「家族会員」になっていないかご確認ください。また、家族でパソコンを共有されている場合、ショッピングサイトに登録したままのクレジットカード情報で家族が利用したケースもあります。お問い合わせの前に一度、ご確認ください。

モバイル決済で利用した可能性

モバイル決済(Apple Pay、Google Pay、おサイフケータイ、コード決済など)にクレジットカードを紐付けて利用していませんか?
小規模店舗、出張販売、イベント会場などでモバイル決済を利用すると、明細のご利用先名に支払い方法が記載される場合があります。

  • Apple Payは、米国およびほかの国々で登録されたApple Inc.の商標です。
  • Google Payは、Google LLCの商標です。
  • 「おサイフケータイ」は、株式会社NTTドコモの登録商標です。

一度登録したサービスが自動継続になっている可能性

動画や音楽サービスなどの「お試し期間無料」などで、一度登録されたサービスが自動継続になっている可能性があります。
各ご利用先にてサービスや契約情報をご確認ください。該当する場合、お客様ご自身で解約等のお手続きが必要です。

「海外利用」と記載されている場合

海外で利用していなくても、サービスの運営会社が海外にある場合は「海外利用」と表示されることがあります。
有料サイトの閲覧や有料ソフトをダウンロードした覚えがないか、決済完了通知がきていないかご確認ください。

お問い合わせが多いインターネット加盟店の例

利用していない日に請求がある場合

インターネットショッピングや通販等を利用した場合、実際の購入日とカードご利用代金明細書上の「ご利用日」が異なる場合があります。

【購入日と明細のご利用日が異なる主な例】

インターネットショッピングやオークション 購入日ではなく、商品発送日での表示
ホテルや旅行のオンライン予約分 利用日ではなく、予約日での表示
航空券のオンライン予約分 搭乗日ではなく、予約日での表示
  • お手もとにカードのご利用控えがありましたら、「ご利用日」や「金額」が一致しているかを確認ください。

お問い合わせ窓口

利用の確認ができない場合、下のリンク先よりお問い合わせください。

お問い合わせ

「JCBでe安心」制度

JCBでは、万が一インターネットショッピングで身に覚えがない請求があっても、不正利用と判明した場合は請求が取り消される「JCBでe安心」制度をご用意しています。

詳しくはこちら

関連情報

不正検知システム

不正検知システムにより、不審な利用だと判断した場合、カード利用を一時停止し、本人確認をします。

詳しくはこちら

本人認証サービス
J/Secure

インターネットショッピング利用時に本人認証を行い、不正利用を防止します。

詳しくはこちら

不審なメールがきた

不審なメールを受信した場合の対応と、事例のご案内です。事例をご確認のうえ、もしものときも落ちついてご対応ください。

詳しくはこちら

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