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利用覚えのない請求があった

不正利用を防ぐため、24時間365日体制でカード利用を監視していますが、万が一利用覚えのない請求があった場合は、以下の事例を参考のうえ、ご確認ください。

お問い合わせの多いご利用先

以下のご利用先については、お客さま自身のご利用であるケースがございます。
お問い合わせの多いご利用先を掲載しておりますので、以下のリンク先より該当するものがないかご確認ください。

【掲載例】

掲載例

  • スマートフォンでの表示イメージです。

お問い合わせの多い
ご利用店舗一覧

よくある事例

お問い合わせの多い利用先に該当するものがない場合、以下の事例についてもご確認ください。

利用店舗の運営会社や商業施設名が記載されている場合

実際に利用された店舗名ではなく、店舗の運営会社や、商業施設名がカードご利用代金明細の「ご利用先名」に表示されている場合があります。

【店舗名と明細のご利用先名が異なる主な例】

ショッピングモールやデパート 商業施設名での表示
スーパーやガソリンスタンド 運営会社名での表示
催事テナントやアンテナショップ 利用した場所と異なる地名や店舗名称での表示
  • お手もとにカードのご利用控えがありましたら、「ご利用日」や「金額」が一致しているかを確認ください。

【お問い合わせの多い明細の利用先名】

APPLE.COM/BILL ご案内ページの記載内容を確認いただき、それでもご利用内容の確認ができない場合はお電話にてお問い合わせをお願いします。

国内からかける場合:
0120-277-535
海外からかける場合:
(81) 3-6365-47051
Appleご案内ページはこちら
ヤフーかんたん決済 ヤフーオークションのご利用
ヤフオク!ページはこちら
ヤフージャパン Yahoo!プレミアム会員費のご利用

有料サービスの利用停止についてのヘルプページ
Yahoo! JAPAN IDでログインして停止する場合
Yahoo! JAPAN IDがご不明な場合

申請フォームはこちら
AMAZON.CO.JP
Amazon Market Place
Amazonプライム会費
AmazonPay提携サイト
Amazon.co.jpにログインし、お問い合わせページにアクセスのうえ、お問い合わせをお願いします。
Amazonのページはこちら
メルカリ スマートフォンのフリマアプリの利用
詳しくは、メルカリのアプリ内メニューのお問い合わせフォームよりお問い合わせください。
トレンドマイクロ株式会社 0570-064-566
9:30AM~5:30PM
トレンドマイクロ株式会社 ウェブサイトはこちら
楽天トラベル国内宿泊 楽天トラベルのご利用
詳しくは、下のページを参照のうえ、よくある問い合わせやお問い合わせ方法を確認してください。
楽天トラベルヘルプページはこちら
ANAインターネットチケットレス ご利用内容の確認は、下の「ANAへの問い合わせ窓口」をご確認ください。
ANAへの問い合わせ窓口はこちら

家族が利用した可能性

明細のご利用者が「家族会員」になっていないかご確認ください。また、家族でパソコンを共有されている場合、ショッピングサイトに登録したままのクレジットカード情報で家族が利用したケースもあります。お問い合わせの前に一度、ご確認ください。

モバイル決済で利用した可能性

モバイル決済(Apple Pay、 Google Pay(TM) 、おサイフケータイ、コード決済など)にクレジットカードを紐付けて利用していませんか?
小規模店舗、出張販売、イベント会場などでモバイル決済を利用すると、明細のご利用先名に支払い方法が記載される場合があります。

  • Apple Payは、米国およびほかの国々で登録されたApple Inc.の商標です。
  • Google Pay は、 Google LLC の商標です。
  • 「おサイフケータイ」は、株式会社NTTドコモの登録商標です。

一度登録したサービスが自動継続になっている可能性

動画や音楽サービスなどの「お試し期間無料」などで、一度登録されたサービスが自動継続になっている可能性があります。
各ご利用先にてサービスや契約情報をご確認ください。該当する場合、お客様ご自身で解約等のお手続きが必要です。

「海外利用」と記載されている場合

以下に該当する場合、海外でのご利用分としてカードご利用代金明細上に表示されることがあります。

  • インターネットを通じたご利用(月額利用サービス・通販・パソコンのソフトウェア購入等)
  • サイト内の言語表記が日本語であっても、サイト運営会社が海外、支払い処理のみ海外で行っている場合

インターネットでカード番号を入力した覚えがないか、Eメールで決済完了通知が届いていないかなどをご確認ください。
カードご利用代金明細上に、加盟店名称の前後に日本国内の連絡先が表示されている場合(※1)は、直接問い合わせると解決することがあります。

  • 1 ご利用店名が「ABC0570-***-***」などと表示されている場合。(0570-***-***の部分が電話番号です。)

お問い合わせが多いインターネット加盟店の例

利用していない日に請求がある場合

インターネットショッピングや通販等を利用した場合、実際の購入日とカードご利用代金明細書上の「ご利用日」が異なる場合があります。

【購入日と明細のご利用日が異なる主な例】

インターネットショッピングやオークション 購入日ではなく、商品発送日での表示
ホテルや旅行のオンライン予約分 利用日ではなく、予約日での表示
航空券のオンライン予約分 搭乗日ではなく、予約日での表示
  • お手もとにカードのご利用控えがありましたら、「ご利用日」や「金額」が一致しているかを確認ください。

お問い合わせ窓口

利用の確認ができない場合、下のリンク先よりお問い合わせください。

  • 個人情報保護のお取り扱いの観点から、ご利用店舗によっては、当社でお取り引き内容をお調べすることができない場合がございますので、まずはお客様自身で加盟店へご確認ください。
  • すでに加盟店もしくはカード発行会社にご連絡済みの場合は、カード裏面に記載の電話番号へご連絡ください。

WEBで利用不明明細の調査を申し込む

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カスタマーサービスへのお問い合わせ

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カードをご紛失されている場合

  • カードを紛失されている場合は、カード利用停止のお手続きをいたしますのでJCB紛失盗難受付デスクまでご連絡ください。

JCB紛失盗難デスクの連絡先はこちら

「JCBでe安心」制度

JCBでは、万が一インターネットショッピングで身に覚えがない請求があっても、不正利用と判明した場合は請求が取り消される「JCBでe安心」制度をご用意しています。

詳しくはこちら

関連情報

不正検知システム

不正検知システムにより、不審な利用だと判断した場合、カード利用を一時停止し、本人確認をします。

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本人認証サービス
J/Secure

インターネットショッピング利用時に本人認証を行い、不正利用を防止します。

詳しくはこちら

不審なメールがきた

不審なメールを受信した場合の対応と、事例のご案内です。事例をご確認のうえ、もしものときも落ちついてご対応ください。

詳しくはこちら

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