ページの先頭です

環境に配慮したカードはありませんか?

改善ファイル No.172 2023年9月

  • JCBサービス改善レポートは、発表当時の内容を掲載しているため、最新の情報と異なる場合があります。

お客様の声

自然や環境問題に関心があります。もっと、環境に配慮したカードはありませんか?(30代・女性)

その声にお応えしました!

国内で初めて植物由来の原料を一部に使用したバイオマスカードの発行を開始しました。

バイオマスカードなら「持つ」だけで環境保全に貢献できます。
今回、第一弾として以下のカードの発行を開始しました。
クレジットカードをお選びになる際は、ぜひ、バイオマスカードも候補のひとつとしてご検討ください。

発行カード

JCBゴールド(バイオマスデザイン)

ANA JCB ワイドゴールドカード

ANA JCB 一般カード

ディズニー★JCBカード
東京ディズニーリゾート(R)40周年記念デザイン(一般カード)※1 ※2

ディズニー★JCBカード
東京ディズニーリゾート(R)40周年記念デザイン(ゴールドカード)※1 ※2

  • 1 2023年7月11日(火)から2024年3月31日(日)までの期間限定デザインです。
  • 2 他のディズニー★JCBカードも順次バイオマスカードに切り替え予定です。

バイオマスカードとは

植物由来の原料(バイオマス)を重量比で約25%使用したクレジットカードです。
焼却時のCO2排出量と植物が生育する際のCO2吸収量を一部相殺でき、CO2排出量の抑制と石油等の有限な資源の使用量削減につながります。従来の石油由来原料によるカードの焼却時と比較し、1枚あたりCO2排出量を約3.9g抑制する効果があります。

JCB ゴールド/バイオマスカード

ANA JCB カード

ディズニー★JCBカード

関連リンク

JCBはすべてのお客様と未来につながる「体験」をお届けするために、CX推進活動に取り組んでいます。

JCBのCX推進活動についてはこちら

各ステークホルダーに選ばれる、「決済総合ソリューション企業」JCBを目指し、CSR推進活動を行っています。

JCBのCSR推進活動についてはこちら

ページの先頭へ