安全・安心
カードをなくしちゃった!不正利用されたらどうなる……?知っておきたい「紛失・盗難時の対応」
更新日:2022年7月29日
「あれ、お財布がない……。落としたかな……盗まれたかな……」
思い出すだけでもゾッとするあの瞬間、一度くらいは経験があるのではないでしょうか。
「最悪、現金は戻ってこなくてもいいから、身分証やカードだけは無事に帰ってきてほしい!」
そんなふうに願ってしまう気持ちもわかります。
ここでは、JCBカードの「紛失・盗難時」の対応についてまとめてみました。これを知っておくだけでも、いざというときに落ち着いて対処できるはず。
紛失・盗難に気づいたら、すぐに利用停止の手続きを!
なくしたことに気づいたときは、つい気が動転してしまったり、何から手をつければいいのかわからなくなったりすることでしょう。
そんなときは、まず「利用停止」の手続きを進めましょう。第三者に利用されてしまうという不安も解消され、その後の対応も冷静に行えるはずです。
JCBでは、オンラインまたはお電話で24時間・年中無休で受付しています。
「MyJCB」なら手続きも簡単
オンラインで手続きを進めるとき、会員専用WEBサービス「MyJCB」に登録していると、WEBやアプリで簡単に「利用停止・再発行」の手続きができます。
「MyJCB」へログイン後、紛失・盗難状況を登録すると、カードの利用停止が行われます。1~2週間で新しいカードが届くので、また今までどおりカードをご利用ください。
- 一部MyJCB受付対象外のカードにはメニューが表示されません。お電話でご連絡ください。
第三者に不正利用された場合も……全額補償あり。
やはり一番気になるのは「もしも誰かにカードを使われていたらどうなるの?」ということではないでしょうか。
カードの紛失・盗難にあった場合は、紛失・盗難のご連絡をされた日から60日前にさかのぼり、損害額が補償されるのでご安心を。
ただし、家族や同居人が関与している場合や、61日以前のご利用の場合、暗証番号が入力された場合など、補償の対象にならないケースもあるので注意が必要。詳細は会員規約で確認しておきましょう。
- ご注意事項
-
- 各種サービスは、お持ちのカードやご利用状況により、利用できない場合があります。
- 掲載内容は、予告なく変更となる可能性があります。
- 2022年7月時点の情報です。
- 画像はイメージです。