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決済端末機をご利用の加盟店様

決済端末機でお取り扱いの売上票(カード会社用)は、端末設置使用規約により売上票保管センターへ送付してください。 カード会社より売上票保管センターへの売上票の照会ができない場合、売上債権の取り消しをすることがありますので、ご協力をお願いします。

送付方法

1.「カード会社用」と記載のある売上票を売上票保管センターあての専用封筒に入れる。

送付方法画像

  • 売上票・封筒はイメージです。
  • ご利用の端末機により、専用封筒が異なります。

2.簡易書留または配達証明で発送する。

<送付サイクル(決済端末機のご利用分)>月2回、下のサイクルで送付してください。
毎月1~15日分・・・・・・・・・20日まで
毎月16日~月末分・・・・・・翌月5日まで

  • 個人情報保護の観点により、簡易書留または配達証明のご利用をおすすめします。
  • 別途、JCBに提出する必要はありません。

売上票保管センターあての専用封筒(無料)のご請求

専用封筒ならびに送付先はご利用の端末機により異なります。 各売上票保管センターあての売上票送付用封筒をご希望の場合は、ご利用の端末機に記載されている電話番号へお問い合わせください。

ご注意ください

  • ホチキスやセロハンテープは外した状態でお送りください。
  • 次のような売上票は売上票保管センターへ送付せず、契約カード会社の指示に従い処理を行ってください。
    金額訂正した売上票/署名漏れの売上票/破損した売上票/印字が不明瞭な売上票/コメント付きの売上票など

売上に関するお手続きはこちら

手書き売上票(端末故障時/通信販売用)をご利用の加盟店様

信用販売を行う際は、原則決済端末機を使用いただくことをJCB加盟店規約に規定しています。
従いまして、【臨時用 売上票】は、決済端末機の故障・障害時に限り、ご使用ください。

  • カードの現物がお手もとにない状態であっても作成が可能な【臨時用 売上票】をご使用の場合、売上が認められないケースもありますのであらかじめご了承ください。

手書き売上票を送付の際は、売上集計表の記入・添付が必要です。
売上集計表の記入ミスなどにより、弊社での売上集計処理が遅れ、貴店への売上代金のお振り込みが遅れる場合があります。
円滑なお取引のためにも売上集計表を正しくご記入のうえ、JCBへ送付してください。
また、クレジットカードお取り扱い分とJCBギフトカードお取り扱い分は別々の集計表で集計してください。

【臨時用 売上票・売上集計表について】
決済端末機の故障等で売上票・売上集計表がすぐに必要な場合、下のPDFファイルをダウンロードしてお使いください。
使用方法については、各PDFファイル内をご確認ください。

  • エンボスレスカード(券面に凹凸の無いカード)および、銀聯カードは手書きの売上票・売上集計表の取り扱いができません。

(店頭用)【臨時用】売上票・売上集計表

(通販用)【臨時用】売上票・売上集計表

【記入例参考】お取り扱いガイドはこちら

売上集計表のご記入(クレジットカードお取り扱い分)

集計方法

  1. 貴店で取り扱った売上票の【JCB送付用】(赤色)を【加盟店様控】(緑色)と切り離してください。
    • 【加盟店様控】(緑色)は、貴店へのお振り込みがあるまで保管してください。
  2. 売上票の【JCB送付用】(赤色)を、お支払いの種類(ショッピング1回払い、ボーナス1回払いなど)別に分類してください。
    • JCBカード/アメリカン・エキスプレスのカード/ダイナースクラブカード/ディスカバーカードお取り扱い分をまとめてご集計ください。
  3. 分類した売上票ごとに、JCB所定の売上集計表で集計してください。
    • 売上票はお支払いの種類別[ショッピング1回払い、ショッピング2回払い、ボーナス1回払い、ショッピングリボ払い、ショッピング分割払い、JCBタクシーチケット、売上取消分]に分けて集計し、それぞれに売上集計表を添付してください。
    • JCBとのご契約でアメリカン・エキスプレスのカード、ダイナースクラブカード、ディスカバーカードを取り扱う場合は、JCB所定の売上集計表を利用できます。
    • 1枚の集計表に、売上と取り消しの売上票を混在しないよう作成してください。
    • 1枚の集計表で集計する売上票は最高100枚までです。100枚を超える場合は、別集計をしてください。

売上集計表の記入方法

  • a. JCB加盟店番号(14ケタ)・貴店名(社名)・所在地・電話番号・担当者名を記入してください。
    • 加盟店番号は、契約時に契約者様に送付している「ご登録内容のご案内〈重要・保存版〉」でご確認ください。
    • あらかじめ印字されている場合は必ず内容をご確認ください。
  • b. 該当するお支払いの欄に〇(マル)を付けてください。
  • c. お支払いの種類別に集計した売上票の枚数・集計表記入日・売上額合計を記入してください。

<売上集計表ご記入例>

売上額250,000円、消費税25,000円で、お客様がショッピング1回払いをご利用の場合。(売上集計表は、2枚複写になっています。)

  • 消費税10%で集計の場合。

売上集計表の記入方法画像

  • *「通信販売・催事用 売上集計表」では、1枚目のJCB送付用はピンク色です。
ご注意
  • 通信販売加盟店様で売上票(リスト形式/A4サイズ)をご利用の場合、売上集計表の「売上票枚数」欄には売上件数をご記入ください。リスト形式の売上票の枚数ではありませんのでご注意ください。
  • アメリカン・エキスプレス・インターナショナル,inc.および三井住友トラストクラブ株式会社と直接契約されている場合には、各社所定の売上集計表をご利用ください。
  • エンボスレスカード(券面に凹凸の無いカード)および、銀聯カードは手書きの売上票・売上集計表の取り扱いができません。

売上集計表のご記入(JCBギフトカードお取り扱い分)

集計方法

  1. お取り扱い後のJCBギフトカードは、ミシン線で切り離してください。
  2. 半券(小さな紙片)は貴店の控えとしてお振り込みがあるまで保管し、本券(大きな紙片)は、JCB所定の売上集計表で集計してください。
  3. 券裏面に記載されている番号部分は判読ができなくなるため書き込み、スタンプ押印等はしないようご注意ください。(穴あけ、ホチキス留め、券表面への書き込みによるインクの写り込みなどもご注意ください。)

ギフトカードお取り扱い画像

売上集計表の記入方法

  • a. JCB加盟店番号(14ケタ)・貴店名(社名)・所在地・電話番号・担当者名を記入してください。
    • 加盟店番号は、契約時に契約者様に送付している「ご登録内容のご案内〈重要・保存版〉」でご確認ください。
    • あらかじめ印字されている場合は必ず内容をご確認ください
  • b. お支払い欄の「JCBギフトカード」に〇(マル)を付けてください。
  • c. JCBギフトカードの券種(金額)別に枚数を記入し、JCBギフトカード枚数欄に合計枚数を記入してください。
    • 「売上件数」欄のご記入は不要です。
  • d. 所定の欄に、集計表記入日・売上額合計を記入してください。

<売上集計表ご記入例>

5,000円券4枚、1,000円券5枚で、売上額25,000円、2020年3月31日(火)に集計の場合。
(売上集計表は、2枚複写になっています。)

売上集計表の記入方法

  • *「通信販売・催事用 売上集計表」では、1枚目のJCB送付用はピンク色です。

売上票・売上集計表・JCBギフトカードの送付方法

1.必要書類を「売上票送付用封筒」に入れる。

売上集計表の1枚目(橙色またはピンク色のJCB送付用)に売上票の3枚目(赤色のJCB送付用)をお支払いの種類別に、またはJCBギフトカードの切り離し後の本券(大きな紙片)をひとまとめにしたうえで、「売上票送付用封筒(※1)」に入れてJCBへ送付してください。

  • 1 加盟店様の店舗所在地(郵便番号)に応じて、「武蔵野郵便局あて」または「鳥取中央郵便局あて」の封筒があります。既存加盟店様でお手もとに両方の封筒がある場合は、「鳥取中央郵便局あて」の封筒をご利用ください。「武蔵野郵便局あて」の封筒は破棄してください。

書類・半券控え画像

2.簡易書留または配達証明で発送する。

クレジットカードのお取り扱いの場合、信用販売を行った日から原則として1週間以内にJCBへ送付してください。
売上票は、毎月15日と末日(休日の場合は前営業日)のJCB到着分で締め切ります。
<送付サイクル(手書き売上票のご利用分)>
15日締め切り分・・・・・・15日到着分まで
末日締め切り分・・・・・・末日到着分まで

  • 個人情報保護の観点により、簡易書留または配達証明をおすすめします。
  • 他のカード会社の売上票、他社ギフトカード、端末伝票(オンライン用伝票)はJCBへ送付しないようにご注意ください。

3.送付以外の書類・半券は貴店の控えとして保管する。

売上集計表および売上票の2枚目(緑色の加盟店様控)、JCBギフトカードの切り離し後の半券(小さな紙片)はお振り込みがあるまで貴店の控えとして保管してください。

お問い合わせ

承認番号の取得について

承認番号の取得・お取り扱いに関するお問い合わせ・ご照会

JCB承認番号ご案内ダイヤル(JCBオーソリーセンター)

  • 銀聯カード・JCB PREMOについては、お電話による承認番号取得は承っていません。

よくあるご質問

お客様からいただく、よくあるご質問を掲載しています。

よくあるご質問(加盟店のお客様)

JCBからのお願い

個人情報について

「カード番号=個人情報」です。管理・お取り扱いには十分ご注意ください。

「クレジットカード番号等の適切な管理」に関するお願い

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