売上に関するお手続き
売上金額の訂正・取消、電子マネーの処理未了、売上票の不備(署名もれ・署名訂正/渡し間違い/紛失)など売上に関する各種用件について、対応方法をご案内します。
金額訂正・金額取消・電子マネーの処理未了
対応方法
不備内容 | お客様来店状況 | 対応方法 |
---|---|---|
金額訂正(増額・減額) | 不在 | ウェブで受け付けます。 |
来店中 | 店頭にて一度全額を取消後、 正しい金額で再度売上処理をしてください。 |
|
金額取消 | 不在 | ウェブで受け付けます。 |
来店中 | 店頭にて取消操作をしてください。 | |
電子マネーの処理未了(※1) | 不在 | ウェブで調査を受け付けます。 (電子マネーの金額訂正・金額取消は受付できません。) |
来店中 | 以下のフローをご確認ください。 |
- 1 処理未了の場合、売上票の加盟店控えに「処理未了」「売上未了」「アラーム伝票」「決済が正常終了しませんでした」などと印字されます。
お手続きの流れ
STEP
-
1該当の売上票(レシート)を用意する。
オンラインサービス「JCB Link」からも売上明細情報が確認できます。
-
2売上票を参照し、受付画面に必要事項を入力する。
1回の受付につき最大5件まで入力が可能です。
- 電子マネーの処理未了のみ、1回の受付につき1件までの入力となります。
-
3内容確認の画面で、入力内容に誤りがないか確認する。
-
4「確定する」ボタンを押下し、受付完了。
- この時点で処理は完了していません。
-
5JCBから受付完了メール(自動配信)を受信。
- 24時間以内にメールが届かない場合は、必ずカードアシストデスクへご連絡ください。
-
6対応方法について、後日JCBから電話またはメールでご案内します。
対象となるご契約
契約種別 | 詳細 | ウェブ受付可否 |
---|---|---|
直接契約 (JCB・JCBグループ) |
JCB・JCBグループと直接契約している加盟店様 | 〇 |
JMSおまかせサービス | JMSおまかせサービスを利用している加盟店様 | ×
電話で受け付けます |
その他 | 上以外の決済事業者と契約している加盟店様 | ×
契約している決済事業者へご連絡ください |
対象となるお取り引き
決済手段 | 詳細 | ウェブ受付可否 |
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クレジットカード | JCB/Amex/DinersClub/DISCOVER のクレジットカード決済 | 〇 |
デビットカード | JCBブランドのデビットカード決済 | 〇 |
プリペイドカード | JCBブランドのプリペイドカード決済 | △
(※2) |
電子マネー | 電子マネー(交通系IC等)を利用した決済 | △
(※3) |
手書き売上票 | 手書き売上票を利用した取引 | × |
スマートフォン | スマートフォンやタブレット端末を利用した決済 | × |
コード決済 | QRコード®やバーコードを利用した決済(※4) | × |
- 2 JCB PREMOの取り引きは、本サービスの受付対象となりません。
- 3 処理未了の受付のみ本サービスの対象です。金額訂正および金額取消は受付できません。
- 4 QRコード®は株式会社デンソーウェーブの登録商標です。
売上票の不備(署名もれ・署名訂正/渡し間違い/紛失)
対応方法
不備内容 | 対応方法 |
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売上票の署名もれ・署名訂正 | 以下のフローをご確認ください。 |
売上票の渡し間違い | 以下のフローをご確認ください。 |
売上票の紛失 | 以下のフローをご確認ください。 |
- JMSおまかせサービスを利用している加盟店様は、JMSデスクへご連絡ください。