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【重要】フィッシング詐欺によるクレジットカード/デビットカードの「暗証番号」詐取にご注意ください

2022.07.12

緊急を装いもっともらしい文面で電子メールやSMSからフィッシングサイトに誘導し、クレジットカード/デビットカード情報やMyJCBのID・パスワード等を詐取する手口が増加しています。
フィッシングメールやフィッシングサイトは、本物と見分けがつかないよう偽造され、手口が巧妙化しています。
被害にあわないために、以下の点にご注意ください。

暗証番号の詐取にご注意ください

  • JCBが電子メールやSMSでJCBのサイトに誘導し、クレジットカード/デビットカードの暗証番号の入力を求めることはありません。
  • オンラインショッピングにおいてクレジットカード/デビットカードの暗証番号の入力を求められることはありません。

JCBを装うメール・SMSの事例

実際に確認されたメール・SMSの事例を随時公開しています。
不審なメール・SMSを受信された場合は、本文内のリンク先は開かずに削除してください。

事例はこちら

不審なサイトに個人情報を入力してしまったら

カード番号・暗証番号・有効期限・セキュリティコードを入力してしまった場合

速やかにJCB紛失盗難デスクまでご連絡ください。カードの停止・再発行をご案内します。

JCB紛失盗難デスクはこちら

MyJCBのID ・パスワードを入力してしまった場合

MyJCBのID・パスワードを変更をしてください。

変更方法はこちら

不正利用ご利用確認に関する
SMS・メールについて

JCBではカード番号の悪用や不正利用を防ぐため、不正検知システムを導入し、24時間365日体制で監視しています。
不審な利用を検知した場合は、カードの利用を一時停止して、電話・メール・SMS・アプリ通知・書面のいずれかで連絡をします。
ご本人の方の利用であることが確認できた場合、一時停止を解除します。

【JCBが配信するSMS・メールについて】
ご利用確認に関するSMS・メールを受信した場合は、以下のページからSMSの配信元電話番号やメールの内容をご確認ください。

不審な利用を検知したとSMSが届きましたが、本当にJCBから送られたものですか?
不正使用検知お知らせメールの概要

なりすましメールに対する
JCBの取り組み

JCBでは、お客様の安心・安全のため、なりすましメール対策として以下の取り組みをしています。

詳しく見る
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