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JCBのセキュリティ

最上級の、安心へ

このページでは、JCBカードおよびJCBホームページを
安心してご利用いただくために、JCBが取り組むセキュリティに関する情報をご案内しています。

【重要】フィッシング詐欺にご注意ください

カード番号やパスワードを騙し取るフィッシング詐欺の被害に遭う方が増えています。フィッシングの事例や対策などをご確認のうえ、十分ご注意ください。また、被害に遭わないために、JCBではスマートフォンアプリで発行される、1回限りの有効なパスワード「J/Secureワンタイムパスワード(TM)」のご利用をおすすめしています。

フィッシング対策について

「J/Secureワンタイムパスワード(TM)」について

カード不正使用の防止について

不正検知システムの導入

JCBではカード番号を騙し取るフィッシング詐欺被害や紛失盗難カードの不正使用を防止するため、不正検知システムを導入しています。不正使用のパターンを分析し、第三者による不審な利用がないか24時間365日モニタリングを行い、お客様のカードの安全を見守っています。

カード利用が保留になる主な例

不正検知システムにてお客様のご利用が第三者による不正使用の可能性が高いと判断した場合、カードのお取引を一時的に保留にする場合があります。ご本人様の利用であることが確認できれば、保留は解除いたします。

過去の不正使用と同じ、または類似した利用があった場合
高額な金額で連続した利用があった場合
同じ店で連続して何度も利用された場合

  • お客様のカードに問題があるわけではなく、第三者による不正使用を防止するための確認として保留します。
  • お取り引きの保留にともなう金品・ポイントの補填、または弊社による商品購入の再手続きなどについては、対応いたしかねます。

お電話やメールでのご本人様確認にご協力ください

カード利用の保留にともない、ご本人の利用であるかを確認するため、ご登録いただいている連絡先にお電話やメールでご連絡する場合があります。

不正検知お知らせメールの配信について

メールアドレスをご登録いただいているお客様

不審な利用を検知した場合、会員専用WEBサービス「MyJCB」に登録いただいているEメールアドレスへ、不正使用検知お知らせメールを送信します。

メールのタイトル カードご利用内容の確認のお願い
メールの内容 第三者による不正使用の可能性があることを検知したむねのお知らせと、当社への連絡のご依頼。
対象のカード カード番号が「354」「355」「357」から始まるJCBカード
対象のメールアドレス JCBにお届けされているメールアドレス※1
  • 1 ご利用内容の確認という重要性に鑑み、「JCBからのお知らせメール配信」を「希望しない」に設定しているお客様も対象となります。
サービス利用時の登録方法 会員専用WEBサービス「MyJCB」の登録手続きにおいて、メールアドレスの登録をされると自動的に配信対象となります。
別途、お客様にお手続きいただくことはありません。

メール受信後のお問い合わせ窓口

株式会社ジェーシービー セキュリティーデスク

通話料無料

0120-520-312

営業時間/平日 9:00AM~8:00PM、土・日・祝 9:00AM~6:00PM 年中無休

通話料有料

0422-40-8645

営業時間外でも24時間つながります。営業時間外はオーソリセンターでご利用内容を確認します。

コレクトコールご利用で通話料無料(日本国外からおかけの場合)

81-422-40-8645

滞在国・地域の国際電話のオペレーターを呼び出し、<81-422-40-8645>へコレクトコールをお申し込みください。なお、一部コレクトコールを利用できない国・地域もあります。
営業時間外でもお電話は24時間つながります。営業時間外は、JCBオーソリセンターにてご利用内容の確認をさせていただきます。

注意事項

  • ホテルからおかけの際、ホテル所定の方法に従い、ダイヤルしてください。なお、お客様へ別途ホテルからサービスチャージや電話代などの料金を請求される場合がありますので、あらかじめご確認ください。

携帯電話やメールアドレスの登録にご協力ください

カード利用の保留にともない、ご本人の利用であるかを確認するため、ご登録いただいている連絡先にお電話やメールでご連絡する場合があります。携帯電話やメールアドレスなど、すぐに確認ができる連絡先の登録にご協力をお願いします。

  • ご登録いただいた個人情報は緊急時のご連絡以外に、当社からの商品やサービスのご案内等にも利用します。

MyJCBから電話番号を登録・変更する

MyJCBからメールアドレスを登録・変更する

店頭でのご本人様確認にご協力ください

カード利用時にご本人様のご利用に間違いないことを確認するために、加盟店からカード会社に電話連絡する場合があります。
その際、店頭にてお待たせすることや、いくつかの簡単な質問をする場合があります。
ご不便をおかけしますが、不正使用防止のためにご協力くださいますようお願いします。

カード差し替えにご協力ください

カード情報が第三者に流出している可能性がある会員の方に、電話や書面「JCBカード差し替えに関するお願い」にて、カードの差し替えをお願いする場合があります。お手数をおかけいたしますが、ご理解・ご協力のほどよろしくお願いします。

ICカードの導入拡大

安全性に優れたICカードの導入拡大を図るため、カード更新時にICカードに順次切り替えています。ICカードは磁気テープに情報が記憶されていた従来のカードに比べ、高機能のICチップに情報を記憶させており、変造や解析が難しいので、セキュリティー機能に優れています。

詳しくはこちら

インターネットでのご利用について

ネットショッピングをお楽しみいただくために

本人認証サービス「J/Secureワンタイムパスワード(TM)」

インターネットショッピングにさらなる安心を!スマートフォンアプリで発行される、1回限り有効なパスワードで不正取引を防ぎます。

詳しく見る

本人認証サービス「J/SecureTM」

加盟店でオンラインショッピングする際、第三者がご本人様の「MyJCBパスワード」もしくは「J/Secureワンタイムパスワード」を知らない限り、お客様のカードが不正使用されることはありません。

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「JCBでe安心」制度

JCBカードなら、例えオンラインでご利用になった覚えのない請求があっても安心です。状況調査のうえ適用条件に基づき、請求を取り消します。

詳しく見る

安全にご利用いただくために

EV SSL証明書によるセキュリティ強化

EV SSL証明書が導入された正規のウェブサイトでは、主要な最新PCブラウザを使用してアクセスすると、アドレスバーが緑色に変わり、組織名が表示されます。そのため、視覚的に正規サイトであると判断しやすくなります。

詳しくはこちら

お使いのパソコンのセキュリティ強化

セキュリティソフトなどを使用して、不正送金やウイルスからお使いのパソコンを守ることを推奨しています。

パソコンセキュリティーサービス SaAT Netizen

フィッシング対策の強化

近年急増しているフィッシングサイトの被害に合わないよう対策を実施することを推奨しています。

詳しくはこちら

フィッシング対策ツール Phish Wall

プライバシーポリシーの策定

JCBの個人情報保護方針についてご案内します。

詳しくはこちら

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