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不正検知システム

JCBではカード番号の悪用や不正利用を防ぐため、不正検知システムを導入し、24時間365日体制で監視しています。
不審な利用を検知した場合は、カード利用が一時停止するため、本人確認にご協力ください。

不正検知の流れ

STEP

  • 1
    24時間365日体制で不正検知

    第三者による不審な利用がないことを、24時間365日監視を行い、お客様のカードの安全を見守ります。

  • 2
    カード利用の一時停止およびご連絡

    万が一不審な利用を検知した場合は、カード利用を一時停止し、お客様に連絡します。

  • 3
    カードを差し替え(不正利用が判明または、危惧される場合)

    第三者による不正使用が判明、または不正使用が危惧される場合は、電話や書面にて、カード番号を変更するためにカードの差し替えを案内します。

不正デバイス検知について

カードが一時停止された場合

万が一不審な利用を検知した場合は、カード利用を一時停止し、お客様にご連絡します。
ご本人の利用であることが確認できた場合は一時停止を解除します。

【カード利用が一時停止する主な例】

  • 過去の不正利用と同じ、または類似した利用があった場合
  • 高額な金額で連続した利用があった場合
  • 同じ店で連続して何度も利用された場合

一時停止の解除について

カード利用が一時停止した場合、電話・メール・SMS・アプリ通知・書面等で本人確認の連絡をします。
なお、連絡は順次行っております。本人確認の連絡をお受け取りになっていない方は、カードの裏面に記載の連絡先までお電話ください。MyJCBにご登録の電話番号よりご連絡をいただくと、スムーズにご案内が可能です。

SMSを受信した場合

下の内容でご連絡します。

【1】認証コードの記載がある場合
メッセージに記載されている専用サイトにアクセスし、本人確認手続きを完了させてください。
なお、お客様の個人情報の入力を求めることはありません。

【2】認証コードの記載がない場合
メッセージに記載されているセキュリティーデスクまでご連絡ください。

送信元電話番号 0120-101-258
0032-06-9000
対象のカード カード番号が「354」「355」「357」から始まるJCBカード
対象の電話番号 MyJCBへご登録の電話番号

メールを受信した場合

下の内容でご連絡します。

【1】認証コードの記載がある場合
メールに記載されている専用サイトにアクセスし、本人確認手続きを完了させてください。
なお、お客様の個人情報の入力を求めることはありません。

【2】認証コードの記載がない場合
メールに記載されているセキュリティーデスクまでご連絡ください。

送信元アドレス security.mail@info.jcb.co.jp
(認証コード付き)
security.mail@qa.jcb.co.jp
(認証コードなし)
メールのタイトル 【JCBカード】カードご利用内容確認のお願い(認証コード付き)
◆カードご利用内容の確認のお願い(認証コードなし)
対象のカード カード番号が「354」「355」「357」から始まるJCBカード
対象のメールアドレス MyJCBへご登録のメールアドレス
不正検知お知らせメールのように、重要なお知らせは「JCBからのお知らせメール配信」を「希望しない」に設定しているお客様にもメールを送っています。

その他のご連絡方法

【MyJCBアプリ通知】

下の内容でPUSH通知でお知らせします。本人確認を電話で行いますので、速やかにご連絡をお願いいたします。

  • 本サービスのご利用は、事前にPUSH通知の許可設定が必要です。

<PUSH通知受信イメージ>

画面イメージ

【お電話】

JCBセキュリティーデスクの所定の電話番号よりご連絡します。
お電話があった際は本人確認にご協力をお願いします。

【書面】

「JCBカード差し替えに関するお願い」という書面をお送りする場合があります。本人確認を電話で行いますので、速やかにご連絡をお願いします。

第三者が企業を装ってメールで偽サイトへ誘導し、個人情報を取得するフィッシング詐欺が横行しています。怪しいメールを受信した場合、メール内のリンクを押したり、個人情報の入力をしないでください。

不審なメールを受信した場合の対処方法を詳しく見る

連絡先の登録・最新化のお願い

本人確認の際、ご登録済みの電話番号・メールアドレスにご連絡をしています。会員専用WEBサービス「MyJCB」にて、ご連絡先の登録および最新化をお願いします。

電話番号の変更

アドレスの登録・変更

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