JCBカードのお取り扱い方法(オンライン通信販売加盟店)
決済の仕組み
承認番号の取得(オーソリゼーション)
オンライン通信販売でクレジットカードをお取り扱いされる場合、ご利用金額にかかわらずすべてのお取り引きに承認番号を取得のうえ、売上請求をしてください。承認番号は、次のいずれかの方法で取得してください。
オンライン決済システムによる方法
承認番号の取得業務をオンラインで自動化することにより、24時間・年中無休、リアルタイムでの承認番号取得が可能です。
JCBへのご請求(売上計上)
商品発送後、商品発送日をカードご利用日として売上データ(売上票)を作成してください。
次のいずれかの方法で売上データを作成のうえ、JCBへ請求してください。
JCB所定の売上票(リスト形式)・売上集計表
商品発送後、「売上票」および「売上集計表」を作成のうえJCBに提出してください。
- ご注意事項
- 売上票は、毎月15日のJCB到着分で締め切ります。15日が土・日・祝日の場合は前営業日が締切となります。
- ご送付の際には、簡易書留、配達証明をおすすめします。
データ伝送
データ伝送をご利用の場合は、JCB所定の仕様に基づき作成してください。詳細は、別途カードアシストデスクまでお問い合わせください。