お支払い口座残高に関する通知
お支払い口座の残高情報を活用し、より安心してカードをご利用いただくための無料の通知サービスです。会員専用WEBサービス「MyJCB」の口座残高表示サービスに事前に登録することで2つの通知サービスを利用できます。
ここが便利
次回お支払い額不足通知
振替日前に口座残高表示サービス登録中のお支払い口座残高と次回お支払い額を比較し、お支払い口座残高が不足している場合にEメールやアプリで通知するサービスです。
- 詳細は通知イメージをご確認ください。
対象会員
JCBグループが発行するクレジットカード会員のうち、MyJCBの口座残高表示サービスにご登録されている方。
設定方法
「アプリで設定する」ボタンを押してMyJCBアプリを開き、ホーム画面の「安心サポート」>「次回お支払い額不足通知」より設定してください。
「ウェブサイトで設定する」リンクからMyJCBにログインし、「My安心設定」>「お支払い口座残高関連の通知」より設定してください。
サービス提供サイクル・通知時間
サービス提供サイクル |
最大2回/月
|
---|---|
通知時間 | 9:00AM~8:00PM(土・日・祝日含む) |
通知イメージ
例)8/10振替日における「次回お支払い額不足通知」の通知イメージ
- 1回目通知:7月31日~8月8日までの間で、初めて口座残高が次回お支払い金額を下回った場合に通知
- 2回目通知:8月9日にお支払い口座残高が次回お支払い額を下回っていた場合に通知
口座残高変動の通知
1日1回、お支払い口座残高とお客様があらかじめ設定した金額を比較し、口座残高が設定金額を下回った場合、または、上回った場合にEメールやアプリ通知でお知らせするサービスです。
- 詳細は通知イメージをご確認ください。
対象会員
JCBグループが発行するクレジットカードおよびデビットカード会員のうち、MyJCBの口座残高表示サービスにご登録されている方。
設定方法
「アプリで設定する」ボタンを押してMyJCBアプリを開き、ホーム画面の「安心サポート」>「口座残高変動の通知」より設定してください。
「ウェブサイトで設定する」リンクからMyJCBにログインし、「My安心設定」>「お支払い口座残高関連の通知」より設定してください。
「口座残高変動の通知」の金額設定
「口座残高変動の通知」の配信を希望する金額を1,000円単位で設定できます。
サービス提供サイクル・通知時間
サービス提供サイクル | 1日1回 |
---|---|
通知時間 | 9:00AM~8:00PM(土・日・祝日含む) |
通知イメージ
例)「口座残高変動の通知設定金額」:設定金額が10万円の時の「口座残高変動の通知」の通知イメージ
- 金融機関によっては、1日~1週間程度前の口座残高で比較する場合があります。
- 上記はあくまでイメージです。
ご利用にあたっての注意事項
- 口座残高に関する不明点は金融機関へお問い合わせください。
- 金融機関によっては、金額比較する口座残高は1日~1週間程度前のものとなります。その場合、比較する口座残高の取得日時もあわせて通知されます。
- メール通知はMyJCBのメールの配信先に登録されているメールアドレスあてに送信されます。
-
ドメイン指定受信をしている方は、MyJCBからのメールが届くようドメイン追加(@qa.jcb.co.jp)をお願いします。
- 口座残高情報の取得に時間がかかる場合や、システムメンテナンス中の場合については、口座残高情報等が表示されない、もしくは更新されません。
次回お支払い額不足通知について
- 金額比較タイミングの直前にお支払い口座を変更された場合、実際のお支払い口座とは異なる口座の残高と比較する場合があります。
- MyJCBの登録日により、金額比較を開始するお支払い月が異なります。
MyJCBの登録日が当月21日以降の場合、原則、翌々月のお支払い分より金額比較となります。
口座残高変動の通知について
- 設定金額をお支払い口座残高が上回った、または、下回ったタイミングでのみ通知されます。
- 金額比較タイミングは1日1回となります。口座残高変動の通知を受け取ったあと、同日内に設定金額を上回った、または、下回った場合は通知されません。