本人認証サービス「J/Secure™」
「J/Secure」(ジェイセキュア)とは、「J/Secure」参加加盟店でのインターネットショッピングなどで、JCBカードを利用する際、必要に応じて「MyJCBパスワード」または「J/Secureワンタイムパスワード」の入力を要求したり、認証の過程で会員の方のデバイス情報などの追加情報を利用して本人認証を行うサービスのことです。
「J/Secureワンタイムパスワード(TM)」登録のお願い
インターネット上におけるカード犯罪手口は非常に多様化、巧妙化しており、IDやパスワード管理がますます重要となっています。
より安全・安心なお買いものを楽しむために、下の対策をとることをおすすめします。
1.「J/Secureワンタイムパスワード(TM)」の利用
お取引ごとに毎回異なる1回限り有効な「ワンタイムパスワード」による認証の利用を強くおすすめします。
- 「J/Secureワンタイムパスワード(TM)」とは、お取り引きごとに専用スマートフォンアプリで発行される、60秒間・1回限り有効なパスワードです。
- JCBの提携する一部のカード発行会社においては、J/Secureワンタイムパスワード(TM)を提供していません。
「J/Secureワンタイムパスワード(TM)」登録方法など詳しくはこちら
2.MyJCB(J/Secure)パスワードの変更
スマートフォンをお持ちでなく、ワンタイムパスワードを利用できないお客様が、MyJCB(J/Secure)パスワードが下のケースに該当する場合、第三者に推測される恐れがあります。そのため、変更することを強くおすすめします。
- 他のインターネットサイトで使用しているパスワードと同一のもの
- 名前、地名、生年月日、電話番号など他人に推測されやすい文字列・数字
- キーボード上に並んだ文字列(QWERTYなど)
- 人名・地名地、よく使われる英単語
MyJCB(J/Secure)パスワードの変更方法について
- 「MyJCB」にログイン
- MyJCBサービスメニュー「MyJCBパスワード」より変更できます。詳しくはMyJCBにてご確認ください。
- MyJCBパスワードは「J/Secure」参加加盟店でのインターネットショッピングなどでJCBカードを利用する際、通常の取引情報に加え入力する大切なパスワードです。上に該当しない場合でも、定期的に変更されるようお願いします。
- おまとめログイン設定をしている場合でも、カードごとに変更が必要です。
- 第三者にパスワードを絶対に教えないでください。
- ネットショップやポータルサイトの会員登録パスワードも見直すことをおすすめします。
「J/Secure」を利用するには
1. J/Secure不正検知分析
会員専用WEBサービス「MyJCB」の登録有無に関わらず、J/Secure参加加盟店での利用時に実施されます。
2. J/Secureパスワード認証
J/Secure不正検知分析の結果、MyJCB登録済みでパスワード認証が必要と判断された場合は、「MyJCBのパスワード」または、「J/Secureワンタイムパスワード」の入力が必要です。「MyJCB」の登録を行うと自動的に「MyJCBパスワード」での認証が可能となります。また、利用に際してはパスワード入力画面に表示される「パーソナルメッセージ」を必ずご確認ください。「パーソナルメッセージ」は、MyJCB登録時にJCBにて仮メッセージが設定されています。この仮メッセージを、お客様のメッセージに変更のうえご利用ください。
- JCBカードを複数枚お持ちの場合、カードごとにMyJCBへの登録が必要となります。
- おまとめログイン設定をしている場合でも、カードごとの「MyJCBパスワード」または「J/Secureワンタイムパスワード」の入力やパーソナルメッセージの登録が必要です。
- 一部、MyJCBに登録できないカード、「J/Secure」を利用できないカード、MyJCBに登録していても、別途「J/Secure」のご登録手続きが必要なカード等があります。(「J/Secure」のご登録手続きが必要なカードについては、MyJCBサービスメニュー「インターネットショッピングでの本人認証サービス(J/Secure)」より、ご登録のお手続きをしてください。)
- MyJCB(J/Secure)のパスワードは、第三者から推測されにくいものを設定し、定期的に変更することをおすすめします。
「J/Secure」の仕組み
「J/Secure」を利用してインターネットショッピングをする場合、購入者(JCB会員の方)と加盟店との通常のお取り引きに加えて、購入者がJCB会員ご本人であることをJCBが確認します。
- 下の流れの(2)のJ/Secure認証要求を受領後、JCBではMyJCB登録有無に関わらず、オンライン取引情報・デバイス情報を用いて、不正検知分析を行っています。
- 分析の結果、パスワード入力が不要と判断した場合は、パスワード入力画面は表示されません。
<不正検知分析について>
- 不正検知サービス運営用事業者(ThreatMetrix社)のサービスを使用しています。以下の<使用する情報>をThreatMetrix社へ提供し、不正利用の可能性を分析しています。
- 分析の結果、パスワード入力が不要と判断された場合は、パスワード入力画面は表示されず、お客様のパスワード入力負荷が軽減します。
- 分析の結果、不正利用の可能性があると判断された場合にはパスワード入力画面が表示されず、本人認証失敗となる場合があります。
- 分析結果は、不正利用の傾向をもとに行って判定されるものですが、本人認証失敗となるケースは必ずしも不正利用とは限らず、お客様ご自身のご利用であることもあります。不正利用抑止のため、ご協力をお願いします。
- 分析に使用された情報は、個人が特定できない形式に置き換えたうえでThreatMetrix社にて一定期間保管され、JCBの不正検知分析のほか、ThreatMetrix社のサービスを利用する他の組織の不正検知のためにも使用されます。
<ThreatMetrix社について>
所在地:米国
ThreatMetrix社に関する詳細はこちら[英語のみ]
<使用する情報>
- オンライン取引情報
お客様の氏名、Eメールアドレス、電話番号、請求先住所、商品送付先住所など、お客様が取引時に加盟店の購入画面等に入力された情報、またはあらかじめ当該加盟店にお客様が登録された情報 - デバイス情報
お客様がオンライン取引の際に使用したパソコン・スマートフォン・タブレット等の機器に関する情報
(OSの種類・言語・IPアドレス・位置情報・端末識別番号等)
「J/Secure」ご利用の手順
1. MyJCBに登録し、パーソナルメッセージを変更
MyJCBへのログイン・新規登録はこちら
パーソナルメッセージについて詳しくはこちら
- 一部、MyJCBにご登録いただいても、自動的に「J/Secure」に登録されないカードがあります。その場合は、MyJCBサービスメニュー「『J/Secure』登録内容の確認・変更」より、ご登録のお手続きをしてください。
2.インターネットショッピングを行う
右のロゴがある加盟店でJ/Secureが利用できます。
- 一部表示のない加盟店があります。
- 「J/Secure」参加加盟店は、順次拡大しています。
「J/Secure」参加加盟店
JCBカードサイト上でのJCBギフトカードの購入
そのほかの加盟店についてはこちら
「J/Secure」参加加盟店にて、商品購入に必要な情報(JCBカード番号やお支払い回数など)をご入力ください。
3.パスワードを入力する
すべての入力が終わると下のようなパスワード入力画面が、必要に応じて表示されます。
この画面に表示されたパーソナルメッセージが、MyJCBに登録されているものと一致しているかを確認のうえ、パスワードを入力して「送信」ボタンを押します。
- パスワードは「MyJCBパスワード」もしくは「J/Secureワンタイムパスワード」です。
- おまとめログイン設定をされていても、パスワード入力画面が表示された場合、カードごとの「MyJCBパスワード」もしくは「J/Secureワンタイムパスワード」の入力が必要となります。
パスワード入力画面のイメージ※1
パソコン・スマートフォンなど
ワンタイムパスワードを利用の場合のパスワード入力画面イメージはこちら
加盟店名 | ご利用の加盟店名 |
---|---|
ご利用金額 | ご購入金額と通貨 |
ご利用日※2 | ご利用日 |
カード番号 | ご利用のカード番号の下4桁 |
パーソナルメッセージ | MyJCBにご登録のパーソナルメッセージ |
パスワード※3 | 「MyJCBパスワード」または「J/Secureワンタイムパスワード」 |
- 1 実際に表示される画面と異なる場合があります。
- 2 ご利用の加盟店によって、どちらかの画面が表示され、「利用日」は画面によって世界標準時間(GMT)または日本時間(JST)を基準として表示されます。
- 3 法人会員の方の場合はカード使用者専用IDのパスワードをご入力ください。
ご注意
MyJCBへの登録と異なるパーソナルメッセージが表示された場合は、カード発行会社またはJCBから表示している画面ではない可能性があります。パスワードは入力せずに「キャンセル」を押してショッピングを中止し、JCB「MyJCB」係へご連絡ください。
4.加盟店サイトで、お支払い手続きを実行
「J/Secure」によるご本人様の確認が完了すると加盟店サイトに戻ります。引き続き加盟店サイトの手順に従い購入手続きをしてください。
「J/Secure」のご利用環境について
JCBでは、次の環境で動作確認をしています。(2020年3月31日現在)
端末種類 | OS | ブラウザ | |
---|---|---|---|
パソコン | Windows | 10 | Internet Explorer 11 Chrome 79、80 Firefox 73 Edge 44 |
MacOS | X | Safari 13 | |
スマートフォン | Android OS | 4.4~10 | 標準ブラウザ |
iOS(iPhone) | 11.2~11.4、13.3 | 標準ブラウザ |
JavaScriptの設定 | 有効の状態 |
---|---|
Cookieの設定 | 有効の状態 |
- 上の環境範囲内であっても、ブラウザとOSの組み合わせや機種により、動作や表示が正常に行われない場合があります。
- 「iPhone」「Mac」は、Apple Inc.の商標です。
- 「Windows」はMicrosoft Corporationの米国及びその他の国における商標です。
- 「Android」は、Google LLCの商標です。
- ご注意
-
- 日本語フォントに対応していないパソコンを利用の場合、文字化けすることがあります。
次のような場合、パスワード入力画面が正常に表示されないことがあります。
- ポップアップ画面(広告など)を消すソフトウェアがインストールされている場合
- セキュリティーソフトを導入している、またはセキュリティーレベルを“高”に設定している場合
以下のサービスを希望される方は、以下に記載されているお問い合わせ先まで連絡することで受け付けます。
<JCBからThreatMetrix社への情報共有停止について>
本人認証の過程で、JCBからThreatMetrix社へ取引情報・デバイス情報などの情報共有の停止を希望される場合、以下のお問い合わせ先まで連絡することで受け付けます。
株式会社ジェーシービー お客様相談室
0120-668-500
受付時間/9:00AM~5:00PM(土・日・祝・年末年始休)
参加加盟店以外でのインターネットショッピング
「J/Secure」参加加盟店以外でのインターネットショッピングも、JCBなら安心です。
会員専用WEBサービス「MyJCB」のご案内
「MyJCB」は、カードご利用代金明細の確認をはじめ、ポイントの確認、お客様情報の変更など、便利なサービスが利用できるJCBのインターネットサービスです。