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通信販売トラブル

「商品が届かない」「注文品と違う」
手軽な通信販売ですが、注意しないと思わぬトラブルに。

商品が届かない

極端に安価な「通信販売サイト」にご注意ください。高級品やレアものが、気軽に手を出しやすい価格帯(7,000円~10,000円程)で並んでいますが、届きません。商品が届かないのは、物流や在庫のトラブルではなく、はじめから代金を詐取することが目的の詐欺サイトです。

<よくある商品事例>

  • 電動アシスト付き自転車 7,980円
  • D社の掃除機 8,000円
  • インパクトドライバー(ネジ回し) 7割引き
  • 有名百貨店の閉店で在庫のブランド製品 99%オフ
  • 有名女子プロゴルファー使用モデルのドライバー 1万円

<多発する時期>

  • 夏休み等の行楽シーズン前(キャンプ・レジャー用品の特売等)
  • クリスマス~年末年始

注文した商品と違う

通信販売サイトで注文した商品とは異なる商品やコピー商品(偽物)・粗悪品が届いたトラブルです。返品・交換・キャンセルしたくても、販売元とは連絡が取れません。

<事例>

  • 高級ブランドバッグ、有名スマートウォッチ等、高額人気商品のコピー製品
  • サイトの写真と明らかに異なる粗悪品(ペラペラで透ける生地の衣類、すぐに壊れそうな玩具等)
  • 色違い、サイズ違い(売れ残り品)
  • 全く異なる商品が届いた(アクセサリーを注文したのに文房具が届いた等)

有名店の偽サイト

大手メーカーや有名な販売会社の「偽装サイト」が増えています。WEBやSNS上の広告として、目立つものが多いです。ロゴマークやサイトのデザインが本物そっくりで、公式サイトとの見分けがつきません。

お試し購入のはずが定期購入に

化粧品や健康食品などは、好みや体質にあうか試してから購入したいものです。気軽な「お試し購入」のはずが、「継続購入」や「複数回購入」で高額を請求されたトラブルです。

  • 特定商取引法では、通信販売で2回以上の継続購入となる場合は、継続購入契約であること、金額・契約期間等の販売条件を広告に表示することを義務付けています。

<事例1>

「健康食品モニターコース」のSNS広告を見た。
「初回お試し540円」に惹かれ、カードで支払った。
商品が届き試したが、好みでないので、本注文はしないと決めた。
しかし、すぐに2回目の商品が届き45,000円をカードで請求された。
販売店に連絡すると、初回お試し540円は2回目までの受取りが条件であり、ホームページ下部に記載していると言う。
不要なので解約・返品を申し出たが、2回目分の解約は応じてもらえなかった。

<事例2>

健康食品の100円モニターに申し込んだら、大量の健康食品が自宅に届いた。
販売店に連絡すると「4ヵ月分を購入することがモニターの条件」と言われた。「契約条件に記載がある。気づかないのは、お客様の不注意」とも言われ、キャンセルには応じてもらえなかった。
明細書を確認したら、この販売店の利用として、100円と59,400円があがっていた。

トラブル回避のための注意事項

  • 極端に安価なサイトは、販売事業者を検索し、口コミや評判を調べる。
  • 販売サイトに「問い合わせ先」や「特定商取引法に基づく表示」があるか確認する。
  • 有名通販店の広告は、公式サイトを検索し本物の広告か確認する。
  • お試し購入の場合は、継続購入の要否や特別価格等の条件を確認する。

<こんなサイトに注意>
大手メーカーや有名通販店のように見えても、以下のようなサイトは偽装サイトの可能性があります。

  • サイト内の日本語がおかしい。
  • サイトURLの文字列がハイフン等で区切ってある。(j-c-b.co.jpなど)
  • サイトURLのスペルがおかしい。(「flour」が「frour」になっているなど)

販売事業者とのトラブルの解決について

副業や投資、販売事業者とのトラブルの解決は、お客様ご自身でお願いします。
お困りの場合は、お住いの地域の消費生活センターまたは国民生活センターへ相談してください。

国民生活センター

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