ページの先頭です

J/Secureワンタイムパスワード

J/Secureワンタイムパスワードは、買い物ごとにスマートフォン専用アプリから発行される、1回限り有効なパスワードを使って本人認証を行うサービスです。

サービスの特徴

高い安全性の確保

お買い物ごとにパスワードを発行するので、ID・パスワードの漏洩や使い回しによる「なりすまし被害」の防止に役立ち、高い安全性を確保できます。

スムーズなお買い物

パスワードは専用アプリから簡単に発行でき、発行したパスワードを入力するだけなので、パスワード管理する必要がなくなります。スムーズなお買いものをお楽しみください。

登録方法

STEP

  • 1
    アプリをダウンロード

    App StoreまたはGoogle Play(TM)から、お持ちのスマートフォンへワンタイムパスワードアプリ(無料)をダウンロードしてください。

    • カード裏面に記載の発行会社がジェーシービー以外の方は、登録手順が異なるため、各発行会社へご確認ください。

  • 2
    MyJCBよりJ/Secureワンタイムパスワードの利用登録

    次の「ご利用登録」ボタンよりMyJCBにログインし、お客様情報の照会・変更>インターネットショッピングでの本人認証サービス(J/Secure)を押下した先のページ内にある「J/Secureワンタイムパスワードのご利用登録」よりお手続きください。登録すると、完了画面にアプリ登録用IDが表示され、MyJCBにご登録のメールアドレスに利用登録パスワードが通知されます。

    • アプリ利用登録IDおよびアプリ利用登録パスワードは発行後30分間有効です。30分を超えた場合は、再度登録手続きをしてください。
    • 2枚以上のカードをスマートフォンアプリへ登録している場合、利用するカードを選択してください。

    ご利用登録

  • 3
    アプリの利用登録

    (1)アプリを起動し、SETP2で取得した「アプリ登録用ID」と「利用登録パスワード」を設定します。

    (2)その後、カードアイコンおよびカード名称を設定し、登録完了です。

    • 画像はイメージです。

    ご利用推奨環境

    iPhoneをご利用の場合:iOS8.0以上
    Android(TM) をご利用の場合:Android6.0以上

    Android10に関する不具合

    • スマートフォンをお持ちでない等、ワンタイムパスワードを利用できないお客様は、従来通りMyJCBパスワードで認証してください。
    • 一部利用できないカードがあります。
    • Apple、iPhoneは、米国および他の国々で登録されたApple Inc.の商標です。
    • iPhoneの商標は、アイホン株式会社のライセンスにもとづき使用されています。
    • Android 、 Google Play は、 Google LLC の商標です。

利用方法

STEP

  • 1
    パスワード入力画面を確認

    「J/Secure」参加加盟店で、インターネットショッピングを行うと、必要に応じてお支払い情報の入力後に、次のようなパスワード入力画面が表示されます。
    画面に表示されているパーソナルメッセージがMyJCBに設定しているものと一致しているかご確認ください。

    ご注意

    パーソナルメッセージがMyJCBに設定したものと異なる場合、偽装された画面の可能性があります。パスワードは入力せずに「キャンセル」を押してください。

    • 上に掲載されている画面はイメージのため、実際の画面と異なる場合があります。
    • 取引情報やカードご利用時のパソコン・スマートフォン等のデバイス情報をもとに、パスワード入力が不要と判断した場合、パスワード入力画面は表示されません。
    • 従来型携帯電話端末(フィーチャーフォン)でインターネットショッピングをする場合、ワンタイムパスワードは利用できません
    • ご利用の加盟店によって、どちらかの画面が表示されます。
    • 「利用日」は画面によって世界標準時間(GMT)または日本時間(JST)を基準として表示されます。
  • 2
    アプリよりワンタイムパスワードを発行

    J/Secureワンタイムパスワードアプリを起動し、「ワンタイムパスワード発行」ボタンを押してワンタイムパスワードを発行します。

    • パスワード入力画面表示後にワンタイムパスワードを発行してください。
  • 3
    パスワードを入力

    「J/Secureワンタイムパスワードアプリ」で発行した6桁のパスワードをパスワード入力画面へ入力し、「送信」ボタンを押してください。
    スマートフォンにてお買い物の際には、アプリ画面の「クリップボードへコピー」を押すとパスワードをコピーし、入力画面へ貼り付けることができます。
    本人認証が完了すると、通常の購入手続き画面へ戻ります。

    • ワンタイムパスワードは発行後60秒有効です。60秒を超えた場合は、再度パスワードを発行してください。

スマートフォン・カードの変更

スマートフォンの機種変更/紛失した場合

スマートフォンの機種変更をされる場合、旧機種でJ/Secureワンタイムパスワードアプリを削除し、MyJCBよりワンタイムパスワードの利用を一度解除してください。その後、再度MyJCBよりワンタイムパスワードの利用登録を行い、新機種でアプリの設定を行います。
スマートフォンを紛失された場合、旧端末のスマートフォンアプリの削除は不要です。

カード番号が変更した場合

再発行や切替によってカード番号が変更された場合、J/Secureワンタイムパスワードの登録は継続されません。
新しいカードでワンタイムパスワードを利用する場合は、MyJCBよりお申し込みのうえ、スマートフォンアプリへ初期設定を行ってください。

利用解除方法

次のいずれかの方法でお手続きしてください。
ワンタイムパスワードの利用解除後のJ/Secureのパスワードは、MyJCBパスワードとなります。

「MyJCB」から登録解除する

MyJCBにログインし、次の手順で解除します。
お客様情報の照会・変更>MyJCBに関する設定>インターネットショッピングでの本人認証サービス(J/Secure)>J/Secureワンタイムパスワードのご利用解除

「MyJCBアプリ」から登録解除する

MyJCBアプリを起動し、次の手順で解除します。
その他>カード情報の変更・照会>お客様情報の変更>MyJCBご利用サービスに関する登録・変更>本人認証サービス「J/Secure(ジェイセキュア)」設定・変更

「J/Secureワンタイムパスワードアプリ」から登録解除する

J/Secureワンタイムパスワードを起動し、アプリ内のチュートリアルよりご確認ください。
メニュータブ>チュートリアル>ご利用解除

  • 「J/Secureワンタイムパスワードアプリ」をスマートフォンから削除しただけでは解除されません。必ずMyJCBもしくはJ/Secureワンタイムパスワードアプリより登録解除してください。

関連情報

本人認証サービス
J/Secure

インターネットショッピング利用時に本人認証を行い、不正利用を防止します。

詳しく見る

パーソナルメッセージ

パーソナルメッセージは「J/Secure」を利用して本人認証をする際の合い言葉です。設定方法をご案内します。

詳しく見る

J/Secureの
よくあるご質問

J/Secureに関するよくあるご質問をまとめました。ご不明点がありましたら、お問い合わせの前に一度ご確認をおねがいします。

詳しく見る

ページの先頭へ