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カフェ経営は厳しい?年収目安は?よくある失敗原因と成功させるためのポイントを紹介

更新日:2024年6月26日

カフェのイメージ

「カフェの経営は難しい」「カフェを開業しても、経営を続けていくのは厳しい」といった声を耳にすることがあります。カフェ経営が厳しいといわれるのには、どのような理由があるのでしょうか。失敗の原因を事前に把握しておくことで、リスクを避けてカフェ経営を成功へと導きやすくなるでしょう。

この記事では、カフェ経営でよくある失敗原因や、成功させるためのポイントなどについてわかりやすく紹介しています。カフェ経営の流れや必要な資格なども紹介していますので、現在すでにカフェ経営をされている方はもちろん、これから検討している方にとっても役立つ内容となっています。

この記事でわかること

  • カフェ経営が厳しいといわれる理由
  • カフェ開業までの流れや必要な資格
  • カフェ経営を成功させるためのポイント

目次

  1. 1 カフェ経営でよくある失敗原因とは
  2. 2 カフェ開業時の流れや必要な資格
  3. 3 カフェ経営を成功させるためのポイント
  4. 4 まとめ

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1 カフェ経営でよくある失敗原因とは

リスクのイメージ

カフェの経営が厳しいと言われる理由にも繋がる、よくある失敗原因について見ていきましょう。

1-1 準備不足な状態での開業

カフェはレストランや居酒屋など、他の飲食店と比較した場合に厨房設備や内装などの初期費用が抑えやすい傾向にあります。

調理に関する高い技術や、飲食店での勤務経験などがなくても開業可能なため、準備不足な状態で開業して失敗してしまうケースも多いのです。

事業計画や予算を組まずにコストをかけたり、予算よりも大きな規模で開業すると、失敗するリスクは高まってしまうでしょう。

1-2 競合店が多い

カフェは開業のハードルが低いため、エリアに競合店が多くなりがちな点も失敗しやすい原因のひとつです。カフェの数が多いほど淘汰される確率も上がるため、他のカフェにはない強みや魅力が確立されなければ、長期的な集客に繋げることは難しくなります。

郊外では魅力的なカフェでも、繁華街では競合店が多いために埋もれてしまうケースなどもあるでしょう。

1-3 収益構造を把握していない

カフェの開業はゴールではなく、安定経営に向けてのスタート地点です。経営を軌道に乗せるためには、家賃や光熱費、借り入れなどの費用を支払いしても、生活できるだけの利益を得る必要があります。

原価率や客単価、回転率などの収益構造を把握していないと、繁盛しているのに利益が出ないといった現象が起きる可能性があるでしょう。

仕入れの適正量がわからず大量のロスを出してしまったり、運転資金がショートしてしまったりして、やむなく廃業せざるを得ないといったケースも少なくないのです。

このように、カフェの経営は開業までのハードルが低く、誰でも参入しやすいために競争が激しく、安定した経営が厳しくなりやすいことがわかります。

開業してからがスタートであるという意識を持ち、しっかりと準備してから開業に臨めば、失敗のリスクを小さくすることが可能です。

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2 カフェ開業時の流れや必要な資格

カフェ開業の流れのイメージ

カフェ開業時の大まかな流れと必要な資格について解説します。

2-1 カフェ開業の流れ

カフェ開業までの大まかな流れとしては、次のようになります。

  • コンセプト決定

    「ターゲットとなる客層」「主力のメニュー」「内装のイメージ」「店舗の名称」など、カフェのコンセプトを決定します。コンセプトによって物件の立地や広さ、外観なども決まるため、早い段階でコンセプトを明確にしておきましょう。
  • 物件選定

    繁華街か郊外か、収容人数や厨房の大きさ、居抜き物件かなど、コンセプトと予算に応じて物件を選定します。
  • 保健所への事前相談

    店舗の図面を入手したら、保健所へ事前相談を行います。店舗が施設基準に適合しているか、適合していなければどうすれば適合するか、その他営業許可申請までに不明な点があればこの時点でしっかりと確認しておくことが大切です。
  • 工事業者選定

    内装や外装、設備工事などを依頼する業者を選定します。
  • 飲食店営業許可申請

    工事日程と開業予定日が決まったら、保健所へ飲食店の営業許可申請を行います。
  • 立会検査

    工事が完成して営業可能な状態となった店舗で保健所の立会検査を受けます。
  • 開業

    検査をクリアし、営業許可証が交付されれば開業可能です。

2-2 カフェ開業に必要な資格

カフェ開業に必須の資格としては、食品衛生責任者が挙げられます。食品衛生責任者の資格がないと、飲食店の営業許可を申請することができないため注意が必要です。

食品衛生責任者の資格は、各地方自治体が開催している講習を受講すれば取得できます。また、管理栄養士などの資格を持っていれば、講習の受講を免除してもらうことが可能です。

収容人数が30名を超える大きな店舗の場合は、防火管理者の資格も必要となります。防火管理者の資格は講習を受講することで取得できます。詳しくは日本防火・防災協会のウェブサイトをご確認ください。

取得必須ではありませんが、カフェのコンセプトによってはコーヒーマイスターやバリスタライセンス、野菜ソムリエなどの資格があると活用しやすいでしょう。

損益分析や帳簿管理など、経営のサポートとして簿記検定を取得するのもおすすめです。

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3 カフェ経営を成功させるためのポイント

「カフェ経営は厳しい」と言われないために、カフェ経営を成功へ導くポイントについてご紹介します。

3-1 予算には余裕を持って臨む

カフェ経営を成功させるには、営業が軌道に乗るまでの間、持ちこたえられる運転資金の準備が大切です。予算に余裕がない状態で無理に開業してしまうと、せっかく人気が出ても資金がショートして経営が続けられない可能性があります。

開業前は最初から大きな設備投資をせず、利益が出始めてから少しずつ投資するようにしましょう。仕入れも大量に購入すれば原価率を下げやすいですが、期限間近の食材を大量買いし、後で大きなロスが出るリスクもあります。適正量が判断できないうちは多少コストが高くても少量ずつ買い付けした方がよい場合があるのです。

とはいえ「本格的な素材を使用」「〇〇産の食材だけを使ったメニュー」など、コンセプトに影響を与えるコストカットはおすすめしません。こだわるポイントを絞り、抑えるところはしっかりと抑えたうえで、予算内でこだわりを活かすようにするとよいでしょう。

3-2 事前の計画は念入りに行う

カフェに限らず、ビジネスにおいてコンセプトが甘いと、どっちつかずのブレたサービスになり、PRできる強みが薄れる原因となります。

途中で大きな軌道修正をすると顧客が戸惑ってしまうケースもあり、開業しても安定して経営を続けることが難しくなる場合もあるでしょう。

トレンドに傾き過ぎても、長期的な経営ができない場合もあるため、理想の実現と最新動向をバランスよくチェックしつつ、念入りに計画していくのがおすすめです。

3-3 収益構造を理解する

「好きなメニューだから」「味に自信があるから」といった理由だけでメニューを決めるのではなく、収益構造を理解して反映することも大切です。

「仕入れにかかる費用は価格設定をいくらにしたら利益が出るのか」「ドリンクなどの原価率が低いメニューの注文を増やせるか」といった目線を持つことで、経営が安定しやすくなります。回転率が高まるランチタイムの集客や、回転率が低い時間帯には高価格メニューを設定するのもおすすめです。

食材の選定、利益を出すために必要な客単価や回転率などを理解して予算を立てることで「忙しいのに赤字」となるリスクを低減できるでしょう。

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3-4 効果的な集客方法を実践する

どんなに魅力的なメニューやサービスを提供していても、誰にも知られることがなければ集客に繋げることはできません。

無料で使えるSNSの活用や近隣へのチラシ配布、店頭でキャンペーンやお知らせのポスター掲示などを行い、オンラインとオフライン両方の広告宣伝を行うようにしましょう。

周知と並行して、来店利用時の快適さを向上させることも大切です。メニューの魅力はもちろん、豊富な決済手段への対応や接客対応、ポイントカードや割引制度によるリピーター獲得など、効果的な集客方法は積極的に試すのがおすすめです。

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3-5 カフェ経営をサポートするサービスのご案内

JCBでは、加盟店の皆様に向け、カフェ経営をサポートするさまざまなサービスを提供しています。

  • JCB飲食店集客応援パッケージ

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4 まとめ

カフェ経営が難しいといわれる理由のひとつが、開業までのハードルが低いために、事前の計画や予算の準備が整っていないまま開業するケースが多いことです。

しっかりと計画を立て、予算も準備して収益分析を行い、誠実なサービス提供と集客努力を行えば、カフェ経営を安定させることは可能です。

さまざまなサポートツールも活用しながら、カフェ経営を成功へと導きましょう。

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