キャッシング利用枠は増額・減額できますか?
JCBクレジットカードやカードローン「FAITH」のキャッシングサービスにはキャッシング枠(ご利用可能枠)があり、枠には上限があります。
そのため、その枠を超える金額を借り入れることはできません。ただし、このキャッシングサービスの上限枠は変更が可能です。
そこで、このページでは、キャッシングサービスのキャッシング枠に関するよくある質問にわかりやすくお答えします。
キャッシング枠の増額はできますか?
JCBではキャッシング枠の増額を会員専用WEBサービス「MyJCB」、または電話から申請することができます。
1.「MyJCB」から申し込む
MyJCBからご利用可能枠の増額を申し込まれる場合、審査に通過次第増額します。
- 増額できるのは借入限度額50万円までとなります。
- カードローン「FAITH」のご利用可能枠の増枠のお申し込みは、お電話にて承ります。
- MyJCBで申し込むと最短1分以内で審査が完了します。
2.電話で申し込む
JCBクレジットカードの場合
電話でそのまま、キャッシングのご利用可能枠の増額を受け付けます。
JCBファイナンスデスク
受付時間/9:00AM~5:00PM 日・祝・年末年始休
またはお客様が所属されるカード発行会社までお問い合わせください。
カードローン「FAITH」の場合
カードローンのご利用可能枠の増額のお申し込みは、「ご利用可能枠増額申込書」にて承ります。
- お電話で「ご利用可能枠増額申込書」をご請求ください。
- 必要事項を記載のうえ、収入証明書類を添付して、同封の返信用封筒に入れて返送ください。
- 審査完了後に、郵送にて結果をお伝えします。
JCB ローンカードデスク
受付時間/9:00AM~5:00PM 土・日・祝・年末年始休
- お電話で申し込むと審査にかかる時間の目安は1~2週間(最短3営業日)です。
- 審査基準についての問い合わせにはお答えできません。
- キャッシングのご利用可能額の増額審査で、在籍確認の電話をすることはありません。
増枠申請の詳細が知りたい方は次をご参考ください。
キャッシング枠を減額することはできますか?
キャッシング枠は増枠が可能ですが、同じく減額も可能です。
枠を大きくしすぎると無計画にキャッシングサービスを利用してしまい、返済が困難な状況に陥ってしまう可能性も生じます。
キャッシング枠の減額を希望する場合には、インターネット、または電話で問い合わせください。
キャッシングを上手に利用するためには十分な計画を立てることが重要です。
キャッシング枠が減額されることはありますか?
キャッシングサービスのキャッシング枠は、本人の希望でない場合でも減額されることがあります。
減額の主な理由は次の2つです。
- 総量規制による制限
- 延滞があった等、信用状況の変化
「突然キャッシング枠が減額されてしまった」という場合は上の原因が考えられます。
キャッシング枠の減額でお困りの場合は利用状況をご確認ください。
利用可能額が戻るのはいつですか?
キャッシング1回払いの場合には、毎月10日(金融機関休業の場合は翌営業日)ごとに残高返済が完了し、利用可能額が戻ります。
キャッシングリボ払いの場合には、毎月10日(金融機関休業の場合は翌営業日)ごとに、返済した元金分だけ利用可能額が戻ります。
- 金融機関の状況により、利用可能額の反映に時間がかかる場合があります。