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売上に関するお手続き

売上金額の訂正・取消、電子マネーの処理未了、売上票の不備(署名もれ/渡し間違い/紛失)など売上に関する各種用件について、対応方法をご案内します。

金額訂正・金額取消・電子マネーの処理未了

対応方法

不備内容 お客様来店状況 対応方法
金額訂正(増額・減額) 不在 ウェブで受け付けます。
来店中 店頭にて一度全額を取消後、
正しい金額で再度売上処理をしてください。
金額取消 不在 ウェブで受け付けます。
来店中 店頭にて取消操作をしてください。
電子マネーの処理未了(※1) 不在 ウェブで調査を受け付けます。
(電子マネーの金額訂正・金額取消は受付できません。)
来店中 以下のフローをご確認ください。

交通系IC 対応フローチャート

nanaco 対応フローチャート

楽天Edy 対応フローチャート

WAON 対応フローチャート

  • 1 処理未了の場合、売上票の加盟店控えに「処理未了」「売上未了」「アラーム伝票」「決済が正常終了しませんでした」などと印字されます。

金額訂正・金額取消の受付

電子マネー処理未了の受付

お手続きの流れ

STEP

  • 1
    該当の売上票(レシート)を用意する。

    オンラインサービス「JCB Link」からも売上明細情報が確認できます。

    詳細はこちら

  • 2
    売上票を参照し、受付画面に必要事項を入力する。

    1回の受付につき最大5件まで入力が可能です。

    • 電子マネーの処理未了のみ、1回の受付につき1件までの入力となります。
  • 3
    内容確認の画面で、入力内容に誤りがないか確認する。
  • 4
    「確定する」ボタンを押下し、受付完了。
    • この時点で処理は完了していません。
  • 5
    JCBから受付完了メール(自動配信)を受信。
    • 24時間以内にメールが届かない場合は、必ずカードアシストデスクへご連絡ください。
  • 6
    対応方法について、後日JCBから電話またはメールでご案内します。

対象となるご契約

契約種別 詳細 ウェブ受付可否
直接契約
(JCB・JCBグループ)
JCB・JCBグループと直接契約している加盟店様
JMSおまかせサービス JMSおまかせサービスを利用している加盟店様 ×

電話で受け付けます

JMSデスクはこちら

その他 上以外の決済事業者と契約している加盟店様 ×

契約している決済事業者へご連絡ください

対象となるお取り引き

決済手段 詳細 ウェブ受付可否
クレジットカード JCB/AMEX/Diners/DISCOVER のクレジットカード決済
デビットカード JCBブランドのデビットカード決済
プリペイドカード JCBブランドのプリペイドカード決済

(※2)

電子マネー 電子マネー(交通系IC等)を利用した決済

(※3)

手書き売上票 手書き売上票を利用した取引 ×
スマートフォン スマートフォンやタブレット端末を利用した決済 ×
コード決済 QRコード®やバーコードを利用した決済(※4) ×
  • 2 JCB PREMOの取り引きは、本サービスの受付対象となりません。
  • 3 処理未了の受付のみ本サービスの対象です。金額訂正および金額取消は受付できません。
  • 4 QRコード®は株式会社デンソーウェーブの登録商標です。

金額訂正・金額取消の受付

電子マネー処理未了の受付

売上票の不備(署名もれ/渡し間違い/紛失)

対応方法

不備内容 対応方法
売上票の署名もれ 以下のフローをご確認ください。

署名もれ 対応フローチャート

売上票の渡し間違い 以下のフローをご確認ください。

渡し間違い 対応フローチャート

売上票の紛失 以下のフローをご確認ください。

売上票紛失 対応フローチャート

  • JMSおまかせサービスを利用している加盟店様は、JMSデスクへご連絡ください。

    JMSデスクはこちら

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