[大企業のお客様]
導入検討中・ご利用中の方必見!効果最大化のポイント
JCBのカード・サービスの導入を検討中、またはご利用中の大企業のお客様へ。各課題解決の効果を最大化していくために抑えておきたいポイントを、ステップごとにご紹介します。
- 中小企業・個人事業主のお客様向けの「効果最大化のポイント」「カード・サービスの上手な活用法」は、下のリンクより確認できます。
中小企業・個人事業主のお客様向け「導入検討中・ご利用中の方必見!効果最大化のポイント」
中小企業・個人事業主のお客様向け「知っておきたい!カード・サービスの上手な活用法」
こんなお悩みありませんか?
JCBの法人向けソリューションで、そのお悩みを解決!
会計・支払い作業の効率化
STEP1
あらゆる経費の支払いは、法人カード・サービスで
営業活動で発生する交通費や消耗品・備品購入費。会社で発生する水道・光熱費や税金といった固定費。月々発生する広告費やオンライン会議サービスなどの利用費。法人カードは個人カードと同様に、あらゆる経費の支払いが可能です。
経費を法人カード支払いにすることで、都度発生する申請手続きや支払処理の工数を削減でき、業務負荷の軽減・効率化につながります。
固定費などの非対面決済は、パーチェシングサービスでさらに効率的に!
水道・光熱費や税金、広告費、月額利用費といった非対面決済には、パーチェシングサービスがおススメです。
各取引業者へのお支払いをJCBに一本化し、企業、部署、費目別に会員番号を発行できるので、経費のお支払いを複数人で管理していても1つの会員番号で処理することが可能です。
課題解決につながるカード・サービス
あらゆるシーンで活躍するカード・サービス
シーンに応じて、便利に利用できるカード・サービス
STEP2
全従業員が法人カードを持つことで、経費精算を効率化
経費利用をする全ての従業員が法人カードを持つことで、立替払いの削減や紙での煩雑な経費申請業務の削減を実現できます。
また、ばらばらと届いていた請求書をJCBに一本化することで、管理部門の振込業務効率化・振込手数料の削減につながります。
導入事例 東京鋪装工業株式会社様
課題解決につながるカード・サービス
STEP3
経費精算システムへ自動連携し、申請時間の削減や申請漏れを防止
クラウド経費精算システムを導入することで、法人カードの利用明細データと連携し、経費申請業務のペーパーレス化・簡略化につなげることができます。
社員の経費精算申請の早期化が進み、管理部門の社員がおこなっていたリマインド通知も必要なくなります。
課題解決につながるカード・サービス
シーンに応じて、便利に利用できるカード・サービス
STEP4
社内規定の構築・周知の徹底で、さらに効率よく
支払いをどれだけ法人カード支払いに移行できるかが、業務効率化においては重要です。
特に導入初期時に、業務に関するあらゆる支払いは法人カードのみにし、個人カード利用を禁止するなどの利用ルールを構築すること。法人カードを利用できるシーンの共通認識のための教育をすること。この2つは成功に向けた大きなポイントです。
「知っておきたい!カード・サービスの使い方」について詳しく見る
導入事例 東京鋪装工業株式会社様
経費削減・ガバナンス強化・キャッシュフロー改善
STEP1
経費利用を一元管理して、経費削減のポイントを見極め
JCB法人カードWEBサービスの利用で、法人カード支払いの経費をオンラインで一元管理することができます。
一元管理をしたうえで、経費利用を法人カードやパーチェシングサービスに集約すれば、経費利用状況を一覧化できるので、経費削減のポイントを見極めやすくなります。
例えば、各部署でバラバラに購入していたことで享受できていなかった法人専用割引の適用や、請求書精算に伴う振込手数料の削減など、これまで余計に支払っていた経費を精査することで、経費削減につなげることができます。
STEP2
経費利用のガバナンス強化
法人カード利用により、経費精算申請の改ざんができなくなるため、経費利用の透明化につながります。
- お支払方法が「銀行口座振替」の場合となります。
STEP3
法人カードやパーチェシングサービスで、キャッシュフローを安定化
法人カードやパーチェシングサービスでのお支払いの場合、利用した日からお支払い日まで最短25日・最長55日の期間ができます。お支払いに余裕が生まれることでキャッシュフローの改善・安定化につながります。
課題解決につながるカード・サービス
あらゆるシーンで活躍するカード・サービス
シーンに応じて、便利に利用できるカード・サービス
MyJCB
カードの不正検知など、安全・安心に利用するための機能を搭載
- コーポレートカードの場合、事前にJCB法人カードWEBサービスへのご登録が必要です。
従業員満足度の向上
STEP1
付帯サービスで、従業員の営業活動をサポート
JCBでは出張の際に、最高5,000万円の旅行傷害保険(国内/海外)や国内の主要空港、およびハワイ ホノルルの国際空港内にあるラウンジを無料でご利用できる空港ラウンジサービスといった付帯サービスをご用意。従業員がより快適に営業活動に専念できるよう、サポートします。
また、出張だけでなく、プライベートでもご利用いただけるため、従業員満足度の向上にもつながります。
課題解決につながるカード・サービス
STEP2
会員専用サービスで、出張や社員旅行などをサポート
JCB会員の方専用の旅行会社「JCBトラベル」は、相談から予約まで電話1本、WEBなら24時間 365日メールフォームを通じて、受け付けています。急な海外・国内出張があった際も、オンライン予約ページにて対応可能です。
また、出張や社員旅行だけでなく、プライベートでも利用できるため、従業員満足度の向上にもつながります。
導入に最適な法人カードを知りたい方
ソリューションの導入効果をさらに詳しく知りたい方は導入効果シミュレーションへ
ソリューションの導入効果を詳しく知りたい大規模企業のお客様は「導入効果シミュレーション」をご利用ください。
最大6ステップのご回答で、「経費削減」「業務効率化」「ガバナンス強化」「キャッシュフロー改善」「従業員満足度向上」に対する効果の可視化を行います。
- 中小企業・個人事業主のお客様向けの「効果最大化のポイント」「カード・サービスの上手な活用法」は、下のリンクより確認できます。